しばらく食材管理を怠っていたら、冷蔵庫でディルがくたびれかけた様子に……ディルは冷凍のストックもまだあるので、とりあえずこちらはペストにしておきましょう。

2020.06.14 pasta

作り方は普通のバジルのペストと同じですが、アレンジしやすいようチーズは抜きで、オイルの量も控えめ。ナッツは少し入れておこうと、くるみ(それしかなかった)を使いました。

昨日はこれでパスタの昼ごはんにしました。
私はたらこパスタが食べたい気分だったので、タラマ(たらこに似た魚卵ペースト)に白ワイン少々とバターを加え混ぜたものとディルペストをたっぷり。娘用のには角切りにしたトマトとケファロティリ(ペコリーノに似たチーズ)を加えました。

うちはバジルよりも他のものでペストを作ることが多いのだけど、ディルのもいろいろ使えていいですよ。たらことの相性もばっちりです。あればレモンの皮も少しすりおろして、お好みでレモンを絞って食べるとおいしいです。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ