2020年07月25日

葉アマランサスのリゾット風ごはん

野菜たっぷりのギリシャ料理。青菜や野草の類は「ホルタ」と呼ばれ、年間通してよく食べられるものですが、夏のホルタといえばアマランサスです。

2020.07.18 vlita me rizi
Βλίτα με ρύζι και φέτα

最近では夏でもほうれん草など割とよく売っていますが、やっぱり旬のものがおいしいんですよね。アマランサスは茹でてサラダにするほか、煮込みやパイなどにも。少しほろ苦さがあるけど、食べやすくおいしい青菜です。

アマランサスについてはこちらの過去記事をどうぞ。




スパナコリゾと同じような、野菜たっぷりの米料理をアマランサスで作るのも好きです。ほうれん草と比べ苦味があるので、フェタチーズなど乳製品とあわせるのが気に入っています。今回のは、以前紹介したこちらのレシピの米入りのような感じ。





最近では日本でもアマランサスの葉が手に入りやすくなってきているようですね。「ちゃーびら菜」という名前の沖縄野菜として売っている場合も。フェタチーズがなくても作れますので、ぜひお試しください。

*********************

レシピの前に、ちょっと宣伝。
noteでは埋もれてしまったブログの過去記事の中から、また読んでもらいたいおすすめ記事を書き直して載せる企画もしています。今週はセリフォス島のちょっと変わったチーズについて書きましたので、よろしければご覧ください。




ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ





葉アマランサスとフェタチーズのごはん(ヴリタ・メ・リジ・ケ・フェタ)

材料:(2人分)
葉アマランサス(ちゃーびら菜)...200g
ズッキーニ...小1本(80〜100g)
玉ねぎ...小1/2個(50g)
オリーブオイル...大さじ3
米...70g(約大さじ5)
塩、こしょう
ディル(好みで)...刻んで約大さじ3
フェタチーズ...80g
水...約2カップ
レモン...好みで適量


2020.07.15 vlita

アマランサスは茎の硬い部分や傷んだ葉があれば除き、筋もざっと取る。鍋に湯を沸かし、普通に食べられるぐらいの柔らかさに下茹でする。水気を切って、ざく切りにしておく。

2020.07.18 vlita me rizi1

2020.07.18 vlita me rizi2

ズッキーニと玉ねぎは薄切りにして鍋に入れ、オリーブオイルと塩少々を加え混ぜる。ふたをして弱火にかけ、野菜の水分で蒸すようにして色づかせないよう炒める。時々ふたを取ってかき混ぜ、柔らかくなったら米を軽く洗って加える。

2020.07.18 vlita me rizi3

2020.07.18 vlita me rizi4

米が鍋底に少しくっつくくらい炒めたら、アマランサスと好みでディルを加え混ぜ、水を1カップほど加える。ふたをして中火に上げ、煮立ったら弱めの中火か弱火に落とす。時々かき混ぜたり水を足しながら米が柔らかくなるまで煮る。

2020.07.18 vlita me rizi5

フェタチーズをフォークで砕いて加え、とろけるまで軽く煮る。塩こしょうで味をととのえる。器に盛り、好みでレモンを絞って食べる。

2020.07.18 vlita me rizi6



MEMO:ズッキーニはヘタもおいしいので、新鮮なものなら捨てずに加えてください。筋をとって、実の部分同様に薄切りにします。
仕上げにお好みでバターかオリーブオイルを加えるとおいしいです。フェタチーズがない場合、また違った味わいになりますがギリシャヨーグルトを使った下記のバリエーションをどうぞ。

バリエーション1:フェタチーズの代わりにギリシャヨーグルトとすりおろしチーズ(パスタにかけるようなものなら何でも)を各大さじ3〜4、最後火から下ろし際に加えます。

バリエーション2:トマト味にしても。完熟トマト小さめ1個をすりおろし(もしくは、皮をむいて刻む)、ズッキーニと玉ねぎを炒めたあとに加えます。


sevam_a at 17:54コメント(4)レシピ | 料理・食べ物について  このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by tuguki   2020年07月27日 12:12
先日、ご近所のコリアンのおばあちゃんにバックヤードで育ててる大量のサツマイモの茎と葉を頂いてしまい、あれこれ食べ方を調べていたら沖縄では味噌味のおじやにするらしいんです。
って言うことは、こんな感じのリゾットもいけるかも...。
次回、頂いたら、ぜひ試してみたいです。
2. Posted by ELIM   2020年07月27日 14:28
アマランサスの葉、食べられるのですね。初めて知りました。
3. Posted by salahi   2020年07月28日 17:49
>>1
tugukiさん、サツマイモの茎と葉羨ましいです(茎のナムルが食べたくて…)。
沖縄の味噌味おじやも美味しそうですね〜。
ギリシャ料理にもいけそうなので、機会があればお試し下さい。
4. Posted by salahi   2020年07月28日 17:54
>>2
ELIMさん、アマランサスの葉なかなか美味しいです。
ギリシャでは葉っぱが一般的なので、雑穀として出てきた時は逆の驚きがありました

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

salahi

アテネ在住。ギリシャ料理を研究しています。家庭料理からレストランの再現料理、オリジナルのモダンギリシャ料理、珍しい郷土料理まで幅広く紹介。
著書:「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」(イカロス出版)
Instagram(ID:girisyagohan):記事にしてない日々のごはんや風景写真なども載せたりしています。


ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

・レシピのリンク一括表示はレシピ一覧カテゴリから。

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR

クレタ ラチマス エクストラ バージン オリーブ オイル ギリシャ産 1000ml (1本セット)
普段使いにぴったりのギリシャ クレタ島産オリーブオイル


U'Bay イタリアン シェフ チーズ おろし器 グレーター 四面 24 卸器
ギリシャのキッチンの必需品!



キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶
ギリシャのお母さんのハーブ使いにヒントを得たドリンク


****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE

Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ