道具・雑貨など

2009年10月20日

ハンドメイドお絵かき帖

数ヶ月前のことになりますが、妹がチビの為にお絵かき帖を送ってくれました。

IMGP2004

製作者は、妹の友達「こっつ」さんです。
長女がまだ小さかった頃にプレゼントしてもらったのと同じタイプで、柄違い。
毎月1ページだけ描かせて成長記録のようにしているので、チビの為にも欲しいな〜と思っていたら、妹も同じことを考えていてくれたそうです^^


さて、いつから描かせようか?…と、ちょっと悩み、10月にデビューさせてみたものの…
IMGP1950

右が、チビ画伯(2歳後半)の作品。
えっ?!もうちょっと形になったもの描けてたよねぇ?
辛うじて、「おばけ」はわかるんだけど…。
まあ、その辺の紙に描いた落書きの方が上手ってのはよくあることですが^^;

長女の絵はハロウィンがテーマ。
ギリシャではハロウィンってやらないけど、一応季節感が出ていますね

IMGP1960

数日後に描いた絵(顔だけ)。
なんだ、ちゃんと顔も描けるようになってるんじゃない。でも、この赤い点々は…虫刺され?

IMGP1989

さらに数日後の作品。
あぁ、これをあのお絵かき帖に描いて欲しかったよ…(笑)
人と、おばけと、それから風船がいっぱい♪
上の青く塗ってあるのは空だそうです

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 13:41コメント(12)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年02月20日

山本哲也さんの土鍋

前の記事の鍋について、質問頂いたので単独アップ。
うちにある唯一の土鍋は、これ ↓です。

TetsuNabe1

京都の陶芸家、山本哲也さんの「シチュー鍋」。
2006年冬に里帰りした時に、妹がプレゼントしてくれました。

TetsuNabe2

直径小さ目で深さがあるので、一人鍋にはちょっと無理矢理って感じなんですが、結構いろいろ活躍してくれてます。今度、これでギリシャの料理も作ってみようかな?

ところで...検索してみたら、こんなサイトを発見。
「山本哲也」さん、陶芸家だけでも2人いらっしゃるんですね^^

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

【訂正】
妹がこれを買ってくれたのは、京都の器屋さん(こちらも、素敵な器がいっぱいあります)ではなくて、大津のお店でした。

sevam_a at 18:12コメント(11)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年07月26日

野菜だらけの晩ごはん

昨日はせっかく夫が子連れ出勤してくれたというのに、結局は普段と変わり無くバタバタと過してしまいました。娘のマシンガントークから半日解放されただけでも、かなりストレス解消になったんですけどね^^;

疲れのせいか、夕方ぐらいから瞼が腫れてきたのでびっくり!さすがにちょっと横になった方がいいかな?と思ったら、夫と娘が帰ってきたので、そのまま夕食になりました。

2007.07.25 dinner

・ズッキーニのミートボール風(コロキソケフテデス)
・ナスとフェタチーズのトマトソース煮
・インゲンとフェタチーズのサラダ
・ジャジキ


更新が追いつかないので、ブログには毎日の献立は載せてませんが...うちは肉や魚を食べるのは週に平均2〜3回なので、あとはこういうベジタリアンメニューなんです。

コロキソケフテデスは、手持ちのズッキーニ2本だけでは少なかったのでニンジン1本追加。ナスなんかを加えて、ミックス野菜のケフテデスにしても美味しいです。加えたチーズはすりおろして冷凍してあったもの。こういう冷凍ストックがあると、時間短縮できて本当に便利!

暑い時期には、なるべくオーブンは使いたくないですよね。ナスの料理は普通オーブン焼きにするものを、今回は鍋で煮る方法にしてみました。ナスは大きめに切ったのを灰汁抜きして、フライパンで焼いておきます。ソースはオリーブオイルで玉ねぎとニンニクを炒め、すりおろしたトマトとトマトペーストを加えて煮詰めます(この時点で、あればディルやパセリを入れる)。ナスを加えて味が馴染むまで煮、仕上げに小さく切ったフェタチーズを加えてトロリとしたら出来上がり。
最初にナスを素揚げして、ソースと一緒にオーブン焼きにした方がこっくりとして美味しいんですけど、鍋バージョンもなかなかおすすめです。

ところで...

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

続きを読む

sevam_a at 13:56コメント(12)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年07月24日

誕生日プレゼント&最近作ったもの、いろいろ

ちょっと前に誕生日を迎えた子供の為に、日本からもプレゼントが届きました。
服やDVD、おもちゃなどいっぱいで大喜びです

cotto 2

妹からは、スケッチブックとマーカーのセット。このスケッチブックは妹の友達の「こっつ」さんが作って下さったものですが、立派すぎて使うのが勿体無い〜!

cotto 1

包装紙に貼られてたラベルも可愛い

2006.07.19考えた挙げ句、毎月一度だけ絵を描かせて成長記録にすることにしました。でも、こういう時に限って変な絵になるんですよねいつもはこんな感じの絵を描いてるんだけど、「本番」では胴体を描き忘れて顔から足が生えてました

それはともかく、これから毎月絵が増えていくのが楽しみです。



話は変わって、最近作ったものなどを...。
私のブログ仲間は料理系がほとんどなので、巡回してる間にも誘惑が多すぎて困ってしまいます。最近すっかり怠け病にかかってしまってる私にもササッと作れるレシピなんかは特に危険!

tottie scones
すでに何度も作ってる、melocotonさんの「トティースコーン(ポテトスコーン)」です。
スコーンという名前だけど、モチモチしてて、いも餅を思い出させる感じ。バターの風味と塩気も絶妙で、病み付きになります。

にほんブログ村 トラックバック・コミュニティ スコットランド料理へ
スコットランド料理


chicken & cucumberたえさんの「特製梅だれ」で作った、きゅうりと茹で鶏の和えもの。美味しいタレは常備しておくと便利ですよね。この梅だれも冷たい麺類などに大活躍で、すぐになくなってしまいました。こちらでは梅干しは貴重品なので、沢山梅干しを使うこれは頻繁には作れないけど、Omikanさん梅干しもどきで作っても美味しそうです。去年は杏で仕込んだのを黴させてしまったんだけど、今からでもまた再挑戦してみようかなぁ...。

ちなみに余った梅干しの種は醤油に漬けてますが、この醤油も冷奴にかけたり、いろいろ使えて便利です。


Japanese cucumber picklezazamaruさんの「胡瓜の漬け物」。甘さや酸味も丁度良く、とっても美味しいです。
漬け物は嫌いな物の方が多い私も、これは大丈夫。まだちゃんと漬かってない状態で、かなりつまみ食いしちゃいました。冷蔵庫で半年は保存出来るようで、よ〜く漬かったのも美味しそうです。



人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ



sevam_a at 17:40コメント(29)トラックバック(2)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2005年12月10日

ギリシャで茶碗!?

近所に住んでいる、SPYの叔母さんの家に遊びに行ってきました。

叔母さんは、とにかくよく喋る人!誰も居ない時だって、一人で喋ってます(...って、アヤシイ人みたいですね^_^;)。

それはさておき、最近いろんな物を処分してるとかで「欲しい物があったら言ってちょうだい」とのこと。早速キッチンの食器棚の中を見せてもらったら...

あっ、茶碗だ〜!

Japanese bowl 1

















叔母さんに聞いてみると、「これはシミ島から持って来たのよ」という返事。

んん?アジア風に見せかけて、ギリシャの茶碗なの?


続きを読む

sevam_a at 21:16コメント(40)トラックバック(1)  このエントリーをはてなブックマークに追加
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ