ギリシャのごはん

ギリシャ料理のレシピと、ギリシャで私が作っているごはんの記録。

カテゴリ: お知らせ・その他の話題

長い夏休みもあっという間に終わり、ギリシャの学校は今週から新年度がスタートしました。

IMG_20220902_173200
シミ島のサマーハウスにて、オリーブの新漬けシーズンを想う…

ブログの方はレシピ本の増補新装版発売のお知らせから間が開いてしまいましたが、今月初めにちょっとバカンスに出かけたり、そのあとは子供の学校の準備やら家のことでバタバタしていました。

旅行の記事はここ何年か書こうと思いつつ後回しにしすぎてタイミングを逃すというパターンなので、今年は(未訪の場所にも行かなかったし代わり映えしないものの)ちゃんと載せたいなと思っています。

****************

最近のあれこれ……

旅行中はベランダに置いてる植物を原始的な自動水遣りシステムにつないでいくんですが、ちゃんと機能してるかが心配。帰宅すると2番目に確認するのが植物の安否です。

1663140999419
今回は、若干萎れてるのもあったけど全部無事でした。
8月初めに買ってすぐどんどん葉を落としてたバジルも微妙に復活しててよかった〜!
外で冬越しはできないし、屋内に取り込んでもまた葉が全部落ちてしまいそうなので水挿しで次世代を育てる計画。ちょっと根っこが出てきたら土に植え替えます。

水挿しするのにいい大きさの容器はないかな?と、戸棚を漁ってたら出てきたグラスがなかなか可愛いという発見。うちは義理家族から譲り受けたレトロな食器などがいろいろあるのです。


1663140999435
気分が上がる、新しい道具も。
2020年の年の瀬にフードプロセッサーが壊れてからずっとバーミックスでしのいできたのですが、先月やっと買い替えました。
ブレンダーとミルが付いてるのが欲しかったので満足。夏休みが終わって料理や保存食作り熱も再燃中、やっぱりちゃんとした道具があると作業がはかどります。


1663140999404
相変わらずのドタバタな毎日だけど、また料理を楽しむ余裕が出てきたかも?
オクラのヘタをむいたりだとか、地道な単純作業って瞑想のようなものなので、頭の中の整理ができたりいいアイデアが浮かんだりするんですよね。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ

カロ・ミナ!早いもので今日から9月。

2022.09.01a
8月の最後の日に、新しくなった「ギリシャのごはん」レシピ本が私のところにも届きました。※リンクはAmazonです




日本からギリシャへのエアメールはパンデミック初期の頃からずっと停止してたのですが、この夏やっと復活したところ。とは言え、いろいろ懸念があるのでまずは2冊お受け取りしました。
担当編集者様、ご多忙の中どうもありがとうございました!



2022.09.01b
以前もお知らせした通り、掲載レシピが9つ増えてボリュームアップしています。

限られた紙面にどんなレシピを入れるかはとても迷ったのですが、なるべく時間も手間もかからず作れるもの、日本でまだちょっと珍しい食材に出会えたときに試してもらいたいものなど、いろんな人に楽しんでもらえるように幅をもたせたつもりです。

早速ご購入いただいたというお知らせも多数届いていて(中には拙著を全部揃えてくださっている方も……!)、ひたすら感謝です。


またそのうち何か新しいこともできるといいなと思っていますが、不定期更新で好き勝手にやっているブログでは相変わらずギリシャ料理や食べ物全般のことなど語ってますので、いつでも遊びにきてくださいね。

今後とも、ギリシャのごはんをよろしくお願いします!



ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ

2020年8月にイカロス出版から出させていただいた、「ギリシャのごはん」レシピ本。
おかげさまで、このたび8月29日発売の予定で増補新装版として生まれ変わることになりました。

GreeceRecipe2_Cover&obi


元々は「旅のヒントBOOK」というシリーズで出していた「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」から派生した初のレシピ本だったのですが、その後、他の国のレシピ本も次々と出され「旅のごはんBOOK」というシリーズができまして、私の本の新装版もそのひとつとなります。

ギリシャのごはん うちで楽しむ、とっておきレシピ74 増補新装版 (旅のごはんBOOK)

ちなみに旅のヒントBOOKのギリシャ編は観光要素の濃い内容にするとのことで、ウェディングフォトの仕事をしているお友達の萩原さんにお任せし、去年出版されました。在住歴が長く、サントリーニ島など人気の島や観光地にも詳しい萩原さんだけあって、ギリシャ愛の詰まった読みごたえのある一冊となっています

太陽とエーゲ海に惹かれて きらめきの国ギリシャへ (旅のヒントBOOK)


さて、増補新装版「ギリシャのごはん」の特徴ですが、どの辺りが増補かというと、レシピが新たに9品増えています。

旧版で「この章はレシピ数がちょっと少なめだったな」というところをバランスよく増やしたつもりなので(掲載レシピのチョイスは相変わらずオタクっぽさがあります)、楽しんでいただけると嬉しいです。

293676993_603808994448123_7059645502870008299_n
こちらの画像が新たに追加したレシピたちです。「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」に掲載して好評だった「ラザロのパン」(下段真ん中)も、少し手直しして復活させました。

既存の読者さまにも完全に新しい内容の何かをお届けできたらと思っていますので、旧版をすでにお持ちの方も、ギリシャのごはんを広めて応援してくださると助かります


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ

開講のお知らせをしたところですが、本日「パイ」と「ムサカ」のレッスンまでが公開となりました。

2021.08.28 pies

パイのチャプターでは、フィロ生地を手作りして2種類のパイを作ります。

フィロ生地は、簡単ヴァージョンではなく一枚一枚麺棒でのばす方法をお見せしています。最初はもしかしたらうまくいかないかもしれませんが、ちゃんとおいしいパイができるはず。


2021.08.12 hortopita
薄くするのが難しく、穴が開いたり破けてしまっても大丈夫ですよ。こちらは失敗生地で作った、言わば「敗者復活パイ」ですが、わからないでしょう?


2021.08.26 moussaka
ムサカは本場の味を崩さず、かつヘビーすぎない仕上がりを目指しましょう。ちょっと手間がかかる料理ですが、効率よく作る方法をご紹介しています。



講座内容・お申し込みはこちらから。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ

お知らせが遅くなってしまいましたが、CLASS101でのギリシャ料理講座が先週無事に開講しました。

Ch1 menu

夏頃に、「ギリシャ料理講座が実現するかも……」という投稿をしたように記憶してるんですけど、あれから開講が決定し、夏休みの間は動画を撮ったりいろんな作業に追われていました。

CLASS101は日本とアメリカにも支社がある韓国の企業で、オンデマンド型のさまざまなレッスンを受けることができます。

私の講座は「ギリシャ在住の先生から習う!おうちで作れる本場のギリシャごはん」というタイトル(先生と呼ばれるのは落ち着かないので、普通に名前で呼んでください。メニューは定番からちょっとめずらしいものまで、「本場の味に近づける」のを目標に、作り方をお見せしています。

難易度は基本的に低〜中程度です。初心者の方でもすぐに試してもらえる料理を多く選んでみましたが、パイの作り方はせっかく実際の作業の様子を見せられるので、本で紹介している簡単なタイプではなく、少し練習が必要かもしれない普通ののばし方で作っています。

現在のところ、チャプター2まで公開されているようで、早速受講してくださったという嬉しいご報告もいただいています。

IMGP4738a
チャプター1のメニュー。このセットで食べても、お好きな料理と組み合わせても。


IMGP4746
チャプター2はスープとサラダ。とっても簡単なギリシャサラダも、ちゃんと作る大事なポイントをご紹介しています。


IMGP4766
これからの季節に作ってもらいたい、ユヴァルラキァ・アヴゴレモノ。ほっとする味ですよ


IMGP4793
豆を使った料理を全体で3つ紹介していますが、こちらはアレンジも効くモダンギリシャ料理っぽいサラダです。



詳細・お申し込みはこちらから。

9月の終わりまでに全てのチャプターが公開されるようなので、どうぞお楽しみに。受講してくださってる方は、ご質問などありましたらどんどん投稿してくださいね。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ


↑このページのトップヘ