お知らせ・その他の話題

2016年07月09日

揚げカタクチイワシのギリシャ風マリネ&ちょっとお知らせ

なんだか余裕がなかったりバテてたりで、しばらく更新できませんでした。

2016.07.09 gavros

前の記事でも書いたけど、暑いです。
去年の夏は過ごしやすかった気がするのだけど、今年は暑い〜。しかも、入道雲っぽいのが出てたりであまりギリシャの夏の空じゃないような?日本も気候が変わってきているようだし、なんだかおかしいですね。

さて、今日は久しぶりに魚を買ってきて料理しました。
と言っても、いつものカタクチイワシ(ガヴロス)ですが。うちはみんな魚介類をほとんど食べないので、作るものは大体決まっています。
長女が大好きな生のカタクチイワシのマリネと、ギリシャ風南蛮漬けのようなサヴォロをセットで作るのが定番です。

お手ごろ価格のイワシやカタクチイワシはキロ4ユーロほど。揚げたり焼いたり煮たりといろんな調理法でおいしいですが、マリネは作っておくと数日もつのがいいですね。
この週末は、2種類のマリネをおつまみにウゾを飲むのが楽しみです♪

******************************************************

それからもうひとつ。
お知らせがギリギリになってしまいましたが、本日これから放送の『世界が驚いたニッポン!スゴ〜イデスネ!!視察団』(テレビ朝日系)のお手伝いを少しさせて頂きました。
ギリシャで食べられるヨーグルト料理の例として、何品か作ったのもチラッと映るかも?


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ





sevam_a at 18:52コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年12月07日

ギリシャのハーブリキュールのカクテル&ドリンクプラネット掲載のお知らせ

お酒・カクテルについてのポータルサイトDRINK PLANETWorld Topicsというコーナーで、ギリシャの「ROOTS」(ルーツ)というブランドについての記事を書かせていただきました。

【世界のクラフトシリーズΑ曠リシャ「ファイネスト・ルーツ」

記事は有料コンテンツとなっていますが、登録してなくても記事冒頭のみ見ることができます。主にバー関係者をターゲットとしているだけあり、かなり内容が充実したサイトですので、お酒好きな方にもおすすめです。

2015.12.03 roots1

経営者のひとりであるマノスさんには、イベントでお忙しい中、お時間をとっていただき感謝です。いろんなお話が聞け、とても楽しい取材になりました。

取材中にテイスティングもしたのですが、さらにミニボトルセットのお土産まで。最近のギリシャブランドは、飾っておきたくなるような、お洒落なパッケージのが増えたな〜と思います。ほら、箱からして素敵♪


2015.12.03 roots2

ルーツの4つの製品は、それぞれラベルにプリントされたロゴが違いますが、これにも意味があるのです。


2015.12.03 roots3

ギリシャの飲み物にちょっと詳しい方ならご存知の伝統的なリキュール3種と、そして一番右がオリジナルの「ハーブ・スピリット」。ギリシャ独特の、あるハーブを使っています。


2015.11.12 roots

ルーツのサイトでは自社製品を使ったカクテルも多く紹介していますが、ハーブ・スピリットをベースに、かんきつ類のジュースや蜂蜜、ギリシャヨーグルトといったシンプルな材料で作れるものを試してみました。
これは、すごくおいしい〜!いろんな材料が合わさることにより、不思議と桜を思わせるような香りも感じられます。

ギリシャのリキュールではマスティハなどが現地のバーでもよくカクテルに使われていますが、旅のお土産で買っては持て余していたリキュールも、もっと工夫して使えば素敵なカクテルに生まれ変わったかも?
……と、ちょっと話がそれてしまいましたが、ギリシャにはおいしいものや素敵なものがいっぱい。最近は若い世代が頑張っているので、世界にもっと広まることを期待しています。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




sevam_a at 20:44コメント(9)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年02月25日

ちょっとご無沙汰してます

月はじめに投稿して以来、なんだかバタバタしてたらもう2月も終わり……。
ギリシャはカーニバルシーズンクライマックスで、今週は子供たちが楽しみにしている「仮装での登校」が控えています^^

トゥルテス

食べ物的には、チーズ週間にあたる今週は肉食が禁じられ、卵や乳製品はまだOK(だったはず……)。うちは特に気にしてないので肉も食べてますが、なんとなくチーズパイが作りたくなるのは毎年のことです。
久しぶりにチーズがこれでもかと入った背徳的なティロピタでも作りたい気分だけど、とりあえずはシミ島風チーズパイをいつものミニサイズで。冷めても美味しいのでお弁当向きです。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 14:01コメント(11)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年11月25日

「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」本日発売です

book

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

私の著書「ギリシャごはんに誘われてアテネへ(旅のヒントBOOK)」(イカロス出版)が発売されました。

アマゾンで注文して下さった方にはもう届いているそうで、続々とご報告頂いています。全国の書店に並ぶのは場所によってまちまちみたいですが、大体今週中のようです。

拙い文章を読んで頂くのは冷や汗が出る気持ちですが、少しでもギリシャ料理の知名度や人気アップに貢献できるといいな〜と思います。
ちなみに、私個人的にはギリシャの小皿料理「メゼ」を流行らせたいです!誰か乗って下さる方はいませんかね……?


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 18:05コメント(33)トラックバック(1)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年11月11日

ギリシャ本出版のお知らせ

いつもブログを見て下さってるみなさま、ありがとうございます。
たまたま立ち寄って下さったみなさま、はじめまして。

このたび、イカロス出版より『ギリシャごはんに誘われてアテネへ』という本を出版させていただくことになりました。

旅のヒントBOOK というシリーズのひとつで、私が担当させていただいたギリシャの本は“食”をテーマとした内容。ギリシャの食べものにまつわるエッセイとレシピ、お店の紹介やおみやげガイドなども入っています。

限られた紙面に何を盛り込むかというのは難しく、あれを入れてこれを抜いて……と、編集者さんと一緒に試行錯誤して作り上げましたが、この本を読んで「ギリシャに行ってみたい」と思っていただけたらうれしいです。

フードブロガーとしては、やっぱり一番楽しかった作業はレシピを書くこと。
新作レシピと、今までブログに掲載したレシピの別バージョンや手直しを加えたものを41レシピご紹介しています。
それに加え、簡単な料理や飲み物の作り方も多数エッセイの中に盛り込んでいますので、ぜひギリシャの味をお試しください。

そうそう。肝心の発売日ですが、11月25日です。
全国の書店には25日以降に並びはじめるとのこと。アマゾンで予約受付も始まっています。

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

以上、お知らせでした。
大きな仕事を終えて燃え尽きているところですがこれからもマイペースでギリシャの食をご紹介していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします!

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 17:03コメント(12)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ