レストラン・お店

2016年03月06日

金曜日はエオルーで……

先週金曜はランチ会でした♪
ご一緒したのは、大阪の地中海料理店アッラパーチェの藤田夫妻+アテネ在住日本人の友人たち。藤田さんとはこちらへ旅行へ来られる時に何度かお会いしてるのですが、とっても個性的で楽しいお二人です。

Aiolou

今回は、ぜひこちらでランチしましょう!と仕切らせていただきました。
近年、モダン&カジュアルな飲食店が次々できて賑わっているアギア・イリニ広場&エオルー通り界隈。そこに昨年11月にオープンした「古くて新しい」ギリシャ料理レストランです(上の店舗画像は12月撮影)。

なぜここかというと、7〜8年前に偶然私のブログを見つけてメールをくれたのがきっかけで知り合った、パナギオティス・パパニコラウ氏がシェフを務めるお店なのです。藤田さんもパナギオティスとFBで繋がっていたので、もうここしかないでしょう!と。彼が今まで働いていたお店は行きにくい場所だったりで訪れる機会がなく残念に思っていたので、うちから徒歩でも行けるこちらはかなりうれしい。


Aiolou 1

そんなわけで張り切って行ったのですが、いつの間にかランチは13時からになってました……。ここはカフェとして朝から開いてるのですが、13時までは朝ごはんメニューやサンドイッチを食べることができます。

とりあえず、スマーダを飲みながらメゼ待ち(笑)
パナギオティスのこだわりが詰まったメニューはギリシャの伝統を重視していて、ヴィシナーダ(サワーチェリードリンク)、スマーダ(アーモンドドリンク)、カネラーダ(シナモンドリンク)といった昔ながらのソフトドリンクも。ここのスマーダは炭酸水で割ってあるタイプでした。


Aiolou 2

さて、お待ちかねのメゼ!
料理は伝統的なギリシャ料理にモダンなツイストを加えてあり、見た目もお洒落です。

左から時計回りに、牛レバーのワインソースサガナキ、マヌリチーズのグリルのせプリグリのサラダ、ドラマ産キョフテルカニコのグリル・自家製マスタードソース添え。サラダに使われているプリグリは引き割り小麦なのですが、ここのは丸ごとの麦粒でプチプチ食感。プルーンの甘さもアクセントになっておいしかったです。
今回写真を撮らなかったのですが、他には揚げなすとカティキ・ドモクゥ(ドモコス産フレッシュチーズ)にフロリナペッパーソースをかけた料理も食べました。


Aiolou 3

パナギオティスがサービスで出してくれたタラモサラタ。
そして、恒例(?)みんなでクレタ島の蒸留酒チクディアの一気飲みも^^


Aiolou 4

ギリシャといえば、タコのグリル!
ソースも添えられていますが、パナギオティスのおすすめ通りそのままがおいしい。でもソースやレモンで味の変化を楽しむのもまたよし……な一品です。
タコはマリネやスティファド(小玉ねぎと一緒に煮込んだ料理)もあり、こちらもおいしいですよ〜。


Aiolou 5

この日は貸切の予約が入っていて一般には15時でクローズだったのですが、時間ギリギリなのにデザートのエクメック・カダイフィまでサービスしてくれました。
細麺状ペストリーのカダイフィを焼いてシロップをしみこませたベースに、カスタードクリームとホイップクリームを重ね、刻みピスタチオを散らしたお菓子。かなり甘甘なお店も多いのですが、ここのは程よい甘さでパクパクいけてしまいます。

いっぱい喋って(パナギオティスも^^)、飲んで食べて、とっても楽しい数時間でした。



【関連記事】
最近お気に入りのカフェ&メゼレストラン
阪急交通社の海外現地情報ブログに書いた記事。他の料理画像なども載せています。


ΣΤΗΝ ΑΙΟΛΟΥ ΟΠΩΣ ΠΑΛΙΑ(スティン・エオルー・オポス・パリァ)
ΑΙΟΛΟΥ 31 (31 AIOLOU STREET)
Tel. (210)3250478
※お店の地図などはFacebookページをご覧ください。

2016年7月21日追記:いつもおいしい料理を提供してくれていた料理人のパナギオティスから、この店を辞めたとのメッセージを頂きました。店自体は追記執筆当時変わらず営業しているかと思いますが、料理のクオリティは期待できないかもしれません。

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ



sevam_a at 17:38コメント(5)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年03月02日

週末スキー旅行

週末は、いつものカラヴリタでスキー旅行でした。
今年はまずお正月のスキー旅行が中止になり、その後の連休も悪天候やらでことごとく流れてしまってたのです。

kalavryta1

寒いのと重装備の必要なものがすごく苦手な私はこのまま春になるかと喜んでいたのだけど、やはり逃れられなかった……。

去年はお正月からスタートし、何度も行ってましたが、雪が少なかったんですよ。今年は入口のところまでしっかり雪がありました。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


続きを読む

sevam_a at 17:21コメント(5)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年10月28日

オヒ・デー前日の街歩き

雨続きだった先週。洗濯物の乾きにくい嫌な季節突入です。
そして、いきなり寒くなったので重い腰を上げ冬用の掛け布団を出してきました(このカバーかけが面倒……)。
暑いのもかなり苦手なのだけど、主婦としてはどうしても家事の楽さが重要ポイントなので、そういう意味では夏の方が好きかもしれません。

2014.10.26

買い物に出るのも億劫な天気でしたが、週末に入りようやく少し天気復活しました。
28日のオヒ・デー(参戦記念日)が祝日で、子供たちの通う学校はその前日も休みになるため週末も入れての4連休。遠出はしないけれど、ちょっと散歩に行ったり外食したり気分転換を図りました。

とにかく私と2人で出かけたい!という長女の要望に応え、今日(27日)は街歩きに……。自宅から徒歩で出発です。

一緒にアテネをバーチャル散歩したい方は続きへどうぞ♪

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


続きを読む

sevam_a at 06:23コメント(6)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年08月09日

京都一乗寺 「グリル&カフェ 猫町」

先月の里帰り中、久々に「猫町」さんへお邪魔してきました。

nekomachi1

まずはご挨拶がてら喫茶で。


nekomachi2

私はラムレーズンのアイスクリーム。
ラムクリームたっぷりの大人味です〜。


nekomachi3

夫は猫町パフェを特盛りで頂いてました(笑)
長女はいちごのスムージー、次女はいちごのシャーベット。

nekomachi4

妹と私はダッチコーヒーも。
ルビーグレープフルーツのシャーベットも味見させてもらったけど、これも旨し!


nekomachi5

別の日、家族で食事会。
8人だったので奥の個室を予約しておきました。

nekomachi6

いつもはお料理もおまかせで予約しておくんですが、今回は黒板のメニューから。


nekomachi7

父と夫は白身魚希望だったので、これだけ予約しておいたもの。


nekomachi8

賀茂なすタプナード添えトマトサラダ。


nekomachi9

自家製アンチョビソースの温野菜サラダ。


nekomachi10

焼なすマリネとむしどりの冷製。


nekomachi11

本マグロほほ肉のたたき。


nekomachi12

白身魚とドライトマトのパスタ。


nekomachi13

琵琶マスのムニエル。


nekomachi14

シャラン鴨のコンフィ……は品切れだったので、和牛のシチュー。

デザートにまたアイスクリームも頂いて、お腹いっぱい〜。
ごちそうさまでした♪


グリル&カフェ 猫町
京都市左京区一乗寺築田町100-5
tel.(075)722-8307
https://www.facebook.com/nekomachikyoto


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 18:38コメント(15)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年04月30日

シミ島のローカルチーズでワイン♪@Cafe Manteio

忘れてたので今頃の投稿ですが、去年のバカンスレポートの続きです。

シミ島へ行くと一度は利用するカフェ(私はもっと行きたいんですけど)。

2011.08.23 Cafe Manteio

目的のものは、あるかしら……?


2011.08.23 Symiako tyri1

あった!
いつもタイミングが悪くて食べ損ねる、シミ島のローカルチーズです。
シミ島のチーズはほとんど自家消費用に作られてるので、生産者を訪ねても切らしてることが多いんですよ。
フェタのようにアルミ(乳清に塩を加えたもの)に漬けたものとハードチーズのうち、フェタに似たタイプがあるとのことでしたので、それとグラスワインをオーダーしました♪

2011.08.23 Symiako tyri2

お味の方は、フェタチーズのボソボソ感を無くして柔らかくした感じで、塩気がきつめなのだけど美味しい
島で採れたケイパーのピクルスが添えられているのも嬉しいですね。これはパンとワインが進みすぎます!(夕方のお散歩タイムだったのでワインのおかわりは我慢しましたけど^^;)
いつも気の利くご主人が、もぎたての葡萄も持ってきて下さったので、これもパクパク……塩辛いチーズに甘い葡萄の組み合わせで至福度さらにアップのひとときでした。

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 21:05コメント(11)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ