ギリシャのごはん

ギリシャ料理のレシピと、ギリシャで私が作っているごはんの記録。

カテゴリ: ギリシャのオリーブオイル

「里帰りの時はいつもお土産にオリーブオイルも持ち帰る」とつぶやいたのがきっかけで……

仲良くして頂いているオリンピアの店長さんが、店で使っているギリシャ産オリーブオイルを送って下さいました。
ギリシャレストランで使っているオイルの味に興味があったし、せっかくなので有難くご好意を受け取ることにしたのですが、あまりの太っ腹さにびっくり!
だってこれ↓、味見って量じゃないですよ~

2010.12.31 oil

家の中が暗かったので、外で雪景色バックに撮ってみたけど……白すぎて飛んでますね^^;

オイルは5リットル缶x2つも!
みんなにギリシャのオリーブオイルを味見してもらいたくて、友達や親戚にお裾分けしました。

ギリシャのオリーブオイルと一口に言っても、もちろん品種・産地やその他もろもろのファクターで味が違ってくるのですが、贔屓目抜きにしてもギリシャ産オリーブオイルで好みに合わないものには当たったことがないです。
フルーティーなタイプでもマイルドなタイプでも、サラッとしてて嫌味が無いんですよ。

私がよく市場で買ってるのはグリーンな果実味が強めのタイプなんですが、オリンピアさんが送って下さったオイルはどちらかというとマイルドな風味。オールマイティに使える感じで、そのままパンにつけて食べてもよし、料理に使うと素材の味を引き立ててくれます。


そしてそして……

2010.12.31 wine

CAIR(カイル)のスパークリングワインも3種!
オリンピアのオーナーさんが自ら輸入されてるもので、多分日本ではオリンピアでしか取り扱ってない貴重なワインです。

白とロゼとベルベット。
右の2種はこちらのスーパーでもよく見かけるのですが、ベルベットは初めて♪

どれも飲みやすくて本当に美味しいんですが、私はフルーティーなロゼが一番好きかな?
これは大晦日の年越しディナーのお供に(雪で冷やして)、ベルベットはアテネへ発つ直前の食事会@猫町に持ち込みしました。


オリンピアさん、ごちそうさまでした!


ギリシャ料理&バー OLYMPIA
ぐるなびページ
ホームページ(ギリシャ料理&バー アテネ・ゾルバ・オリンピア)
お店のブログ(ギリシャの話あれこれ。写真満載の旅行記は読み応えがあります)

※記事で紹介したワインはレストランOLYMPIAで飲むことができます(ベルベットはミニボトルもあり)。研究熱心な店長さんはギリシャへも度々来られていて、お料理は現地の味を再現したメニューが充実。月替わりのディナーコースもおすすめです♪


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

ブログネタ
調味料 に参加中!
altis sitiako今使ってるオイルはエライス社から出てるアルティスの「シティアコ」。クレタ島のシティアで生産されています。

こちらのスーパーで一番幅を利かせてるブランドはアルティスミネルヴァですが、それぞれスタンダードなEXヴァージンオリーブオイルの他に、いろんな種類が出ています。アルティスはライト、トラディショナル、コロネイキ種オリーブ使用のものなどがあって、産地で分けられてるのはこれが初めて。値段はスタンダードなものより少し高めです。

味は青い香りが清々しく、しかもサラッとしてくどくないのが気に入りました。有名メーカーのでは、ミネルヴァのクレタ島オイルよりこちらの方が個性的で私好みです。もっと「こだわり」っぽいものと比べても引けを取らない味で、しかもペットボトル入りなので軽く、お土産にもおすすめです。

ところで夫の家族はスーパーで売ってるものならアルティス派なんですが、叔母さんはスタンダードなアルティスの1リットルボトルを1週間ほどで使い切ってしまいます。私が精一杯オイルを加えて同じ料理を作っても、叔母さんのようにオイルの浮いた仕上がりにならないのは、思い切りの良さが足りないんでしょうね。ギリシャ人一人当たりのオイル消費量ってすごそうです

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ


↑このページのトップヘ