シミ島

2013年08月17日

ありあわせスクランブルオムレツの昼ごはん

夏休みもあと3週間。
長いか短いか……過ぎてみればあっという間でしょうけど、一日中食べ物を用意したりこき使われるのに疲れました^^;

2013.08.17 lunch

今日は朝のトースト(ホットサンド)に始まり、ご飯も炊いて、洗濯して。テラスで洗濯物を干してたら足がモゾモゾするので何かと思えば、床がアリでいっぱい!テラスに洗剤を撒いて洗ったらひとまずおさまったようですが、朝から予定外の大掃除。
残りの洗濯物を干し終わり、夫にコーヒーも淹れてさあひと休み……というところで「オムレツ作って〜」と長女。
毎日朝から晩までこの調子なので、アテネに戻ったら私だけ息抜きに出かけさせてもらわなければ。

さて、長女希望のオムレツランチです。たっぷり野菜とソーセージ、ケファロティリ(チーズ)も入った具沢山の田舎風スクランブルオムレツ、シミ島の甘くないクルラキャ、スイカ。

バルコニーやテラスにテーブルを出してるとスズメバチが来るので、1階ドアの前のスペースで。海を眺めながらのこんなひとときだけは、なかなかいいものです。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 23:24コメント(8)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年03月04日

シミ島2012−「サラダ」

おままごとの……ですけど。

2012.08.21 symi house 1

田舎っ子の私は子供の頃に散々こういう遊びをしていたものだけど、娘達にとってはバカンス中のお楽しみ。


2012.08.21 symi house 2

で、注文を聞いて作ってくれた「サラダ」。
エビとかイカとか入れてくれたんですよ〜。どれがどれだったかな……?



ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




sevam_a at 06:40コメント(6)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年11月15日

シミ島2012−イァロス

シミ島の港周辺の地域はイァロスと呼ばれます。
イァロスについては過去に何度も載せたので、シミ島カテゴリからどうぞ。

2012.08.21 yialos1

私たちは数回の買い物以外はあまり行かなくなったイァロスですが、多くの観光客にとってはこの辺りが行動の中心となるエリア。

港周辺にはタクシーボートでの1日ツアーの受付ブースがいくつかあります。
陸路からは行けないビーチや小島を何箇所も回れるこのツアーに今年は参加してみようかという案もあったのですが、団体行動が苦手なのと、暑い最中に朝から夕方まで外で過ごすのは子供にはちょっとハードかな〜と思い見送ることにしました。
まあ、結構小さい子供たちも多く参加しているようだし、行こうと思えば行けたんですけど。
シミ島では船でしか行けないビーチが多いので、綺麗な海でガッツリ泳ぎたいという方にはおすすめのツアーです。ちなみに食事付き。私たちが聞いたところでは、小島でバーベキューをするとのことでした^^


2012.08.27 yialos2

ここ何年かギリシャでもドクターフィッシュが流行ってて、あちこちにフィッシュセラピーサロンを見かけるようになりましたが、遂にシミ島にも。多分、去年はなかったと思います。
港に面したこのお店の他、もう一軒イァロスで見かけました。


2012.08.27 yialos3

港の奥の突き当たりの橋。
橋の向こうのベーカリーへぶどうパンを買いに行った時に撮った写真です。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 18:55コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年10月31日

シミ島2012−出発〜ロドス島

今更ながら、今年のバカンスの記録でも……(2011年のも結局載せきれてませんが
写真の整理が苦手なのですが、特にブログに載せるとなると、どうまとめたらいいかわからなくなるんですよね
とりあえずは前置き的な感じで出発編です。

2012.08.18

例年通り、ピレウスからロドスまでブルースターフェリーズを利用しました。
ブルースターフェリーズはシミ島まで行く便もあるのですが、それには乗らず何故かいつもロドスで乗り換えています。
真夜中近くに出航して、いくつかの島を経由した後ロドスに着いたのは確か昼前ぐらい。


2012.08.19a

このフェリーは空いていたので(もしくは他の島で下りてしまった車が多かったのかも?)、ほとんど待つことなくスムーズに外へ出られました。


2012.08.19b

港から見た旧市街。
子供たちの希望で、とりあえずはスタバでお茶をするのがお決まりなんですが、来年はまだあるかな……?


2012.08.19c

今回はシミ島行きのフェリーまで時間の余裕があったので、島の北端にある水族館に行ってきました。


2012.08.19d

出入り口は向かって右側にあります。


2012.08.19e

ここはリサーチセンターなのですが、一般公開されているエリアは博物館と水族館に分かれていて、この洞窟っぽい造りのが水族館。建物内部はひんやりしていて気持ちいい〜。


2012.08.19f

私のお仲間にも対面(笑)
小さい水族館なんですが、充分楽しかったです。大きくて洗練された水族館もいいですが、こういう小ぢんまりとしてノスタルジックな雰囲気の漂っている水族館もいいものですね。


2012.08.19g

まだ少し時間があったので、旧市街にも行ってきました。
たまたまだったのかもしれないけど、例年より人が随分少なかったような?この時期この時間帯のイポトン通りで人があまり写ってない写真を撮るのって、いつもなら結構難しいんですよ。


2012.08.19h

ここでの密かな目的は、ツイッターを通じて知り合ったTomokoさんにお会いすることでした。ロドス島に嫁いだTomokoさんは、ご家族が経営するレストラン(※)のお手伝いもされています。
今回行けるかわからなかったのでアポなし突撃しちゃったのですが、丁度いらっしゃってラッキー♪いっぱいお話もできて楽しいひとときでした

※旧市街の時計台のところにあるMAMA SOFIAというレストランです。


2012.08.19i

時間になったのでまた別の港へ向かい、シミ島行きのフェリーに乗ります。
シミ島へ行くフェリーはいろいろあるのですが、私たちはドデカニソスシーウェイズの高速フェリーを利用することが多いです。これだと所要時間は大体1時間ぐらい。


(たぶん続きます……)

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 04:50コメント(6)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年08月02日

猫の親子−シミ島イァロス、ミナのブティック前

引き続き、夏休みモードでお送りしております……

2011.08.25 cats1


2011.08.25 cats2


2011.08.25 cats3


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




sevam_a at 18:23コメント(6)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ