日本

2013年10月25日

日本で食べたものダイジェスト

すごく今更な気もしますが……写真をアップロードするのが面倒で放置していた、里帰り中のごはん日記をダイジェスト版でお送りします。

1

写真多めです〜。

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



続きを読む

sevam_a at 17:51コメント(12)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年08月09日

京都一乗寺 「グリル&カフェ 猫町」

先月の里帰り中、久々に「猫町」さんへお邪魔してきました。

nekomachi1

まずはご挨拶がてら喫茶で。


nekomachi2

私はラムレーズンのアイスクリーム。
ラムクリームたっぷりの大人味です〜。


nekomachi3

夫は猫町パフェを特盛りで頂いてました(笑)
長女はいちごのスムージー、次女はいちごのシャーベット。

nekomachi4

妹と私はダッチコーヒーも。
ルビーグレープフルーツのシャーベットも味見させてもらったけど、これも旨し!


nekomachi5

別の日、家族で食事会。
8人だったので奥の個室を予約しておきました。

nekomachi6

いつもはお料理もおまかせで予約しておくんですが、今回は黒板のメニューから。


nekomachi7

父と夫は白身魚希望だったので、これだけ予約しておいたもの。


nekomachi8

賀茂なすタプナード添えトマトサラダ。


nekomachi9

自家製アンチョビソースの温野菜サラダ。


nekomachi10

焼なすマリネとむしどりの冷製。


nekomachi11

本マグロほほ肉のたたき。


nekomachi12

白身魚とドライトマトのパスタ。


nekomachi13

琵琶マスのムニエル。


nekomachi14

シャラン鴨のコンフィ……は品切れだったので、和牛のシチュー。

デザートにまたアイスクリームも頂いて、お腹いっぱい〜。
ごちそうさまでした♪


グリル&カフェ 猫町
京都市左京区一乗寺築田町100-5
tel.(075)722-8307
https://www.facebook.com/nekomachikyoto


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 18:38コメント(15)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年07月22日

実家満喫♪

ギリシャへ戻ってから日が経ってしまったけど、日本での写真も少し載せておきます。

kyoto1

今回はトルコ航空で、関空に夕方着。
京都駅まで妹が迎えに来てくれてたので、待ち合わせ場所へ向かう途中みんなで京都タワーを激写(笑)

観光名所の写真はないですが、よろしければ続きへお進み下さい……

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


続きを読む

sevam_a at 13:01コメント(12)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年02月19日

里帰り中のおうちごはん

すごく今更ですが、せっかく撮ったので里帰り中に家で食べたものをずらずらと載せておきます。

2010.12.29 tuna

本マグロのサラダ仕立て。
ミディアムレアに焼いたマグロにアンチョビバター、サラダの上にのせてドレッシングも少々ふりかけたもの。


写真がすごく多いので、残りは追記へ……

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



続きを読む

sevam_a at 18:34コメント(22)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年01月19日

箱館山でスキー♪

夫が日本でスキーするのにはまってしまったが故の冬帰国。
せっかくだから前回のびわ湖バレイとは別の場所へ行ってみようということで、今回のチョイスはこちらも結構近場の箱館山(標高690mと低いので、どうかな~と思ったのですが)となりました。

調べてみると、日本ってすごくスキー場が多いんですね。
ギリシャだとアテネから近い場所でも山道を延々とドライブしないといけなかったりするので、気軽に行ける距離にあるのは(しかも運転手=私の妹 付き)夫的にはかなり美味しいのも納得です。

では、出発~!

2011.01.04a

ここから滋賀県かな?


2011.01.04b

朽木の辺りを通って箱館山へ向かいますが、滋賀へ入ると雪深くなったような?
今回の滞在中に2回行ったうち、2度目は大雪の後だったので「たどり着けるか」と「戻って来れるか」が微妙な状態でした。
頑張って行ってみた結果、何とか戻って来れたのでよかったですが^^;
一番心配だった朽木付近はちゃんと除雪されてました。


2010.12.30 hakodateyama1

箱館山に到着。ここからゴンドラに乗って上ります。
びわ湖バレイのスキーレンタル場はゴンドラに乗る前なんですが、箱館山のは山頂にあるのでその分運ぶ距離は短くて済むのでちょっと楽です。


2010.12.30 hakodateyama2

私はスキーはせずに次女のそり遊びの相手をしてただけ。左のネットで囲われているところがキッズパークです。
キッズパーク以外にもなだらかな場所が結構あるので、超初心者や子供も楽しめそうですね♪


2011.01.04 hakodateyama3

娘は去年に続き2回目のスキーでしたが、あまり練習してないのでまだほとんど滑れず……。でも慣れてくるとやっぱり楽しかったそう。
日本で何かを習うのはいい経験になりそうなので、次回はスキースクールに預けてみようかな?


2011.01.04 hakodateyama4

これは夫撮影。
第1ゲレンデから琵琶湖を見下ろす風景はとても感動的だったそうです^^


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 17:45コメント(12)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ