ギリシャのごはん

ギリシャ料理のレシピと、ギリシャで私が作っているごはんの記録。

カテゴリ: ヘリオスパスタ コラボ

珍しく1日に2度目の更新ですが、夏の断食期間最終日ということで精進パスタを載せておきます。

2016.08.14 whole wheat pasta with tahini lemon sauce1
Τριβέλι ολικής HELIOS με κολοκυθάκια και σάλτσα λεμόνι-ταχίνι

8月15日は、聖母マリアが天に召された日で祝日です。敬虔な信者はその日に向けて8月の1日から14日まで動物性の食品を摂らない断食(食事節制)を行います。復活祭に向けた40日の断食と比べかなり期間は短いものの、油はずっと禁止だそうで、真面目にやろうとするとなかなか大変そう。
ちなみに、期間中魚を食べていい日は一度あり、8月6日の「主の顕栄祭」がそれにあたります。

難しい話は置いておいて(私もあまりわかってませんし…)、今日の昼ごはんに精進メニューのパスタを作りました。ただ単に、食材がなかっただけとも言えますが^^;

油が駄目なので、タヒニ(ごまペースト)を使ったパスタです。
タヒニはギリシャの精進料理にはよく使われる食材。油が禁止の日でもタヒニは使ってもいいことになっているらしく、タヒニを使った断食バージョンの料理やお菓子がいろいろあります。
油が使えないと、茹でる・煮る調理法が多くなりますが、焼いたズッキーニで作りたかったので、タヒニの上澄みのごま油を少々使い炒めました。これはちょっとズルかな?テフロンのフライパンで、オイルなしで焼くこともできますが。

ソースはタヒニに塩、胡椒、レモン汁と好みでおろしにんにくも少々。小さな器に入れ、なめらかなクリーム状になるまで混ぜておきます。

パスタを茹で、ズッキーニの入ったフライパンに加え、タヒニソースで和えたらできあがり。お好みでハーブ(今回はスペアミント)やレモンの皮を散らすと風味アップします。

※ギリシャ精進料理のルールから外れず、もう少しボリュームアップしたい場合は、エビを加えてもおいしいです。


2016.08.14 whole wheat pasta with tahini lemon sauce2

パスタは大体何でもいいのですが、ヘリオスパスタの全粒粉フジッリを使いました。私は普通のパスタの方が好きなのだけど、こういうヘルシー系のパスタには全粒粉はよく合う気がします。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ

ここのところ、なんだか疲れていてブログも放置気味でした。
料理をするモチベーションも低下してたのだけど、困った時のパスタ頼み。特に、いつもおなかを空かせている子供には、手っ取り早く満足してもらえるので山盛りのパスタが救世主です。

2016.04.13 pasta1

次女はほぼミートソース一択なのですが、味覚の幅が大きい長女には、ありあわせの材料で日替わりパスタを作っています。うちにはバラエティ豊かな食材が溢れているわけではないので、かなり厳しい時もありますが^^;


2016.04.13 pasta2

ある日のパスタは、トリコロールのベジタブルフジッリ。こういう色付きパスタにトマトソースはあまり好きではないので、冷凍庫から発掘してきた鶏肉(小さく切って塩胡椒で下味をつけたもの)とズッキーニを合わせたクリームソースにしました。
クリーム系のソースって結構アンチも多い気がしますが(?)、私は好きでたまにすごく食べたくなります。

今回のは、こういう感じで……

1)フライパンを熱し、下味を付けた鶏肉をオリーブオイルで焼く。色づいたら、みじん切りのにんにくを加え香りが立つまで炒める(にんにくは焦がさないように)。

2)さいの目に切ったズッキーニも加え炒め、カレー粉を控えめに加え軽く炒める。白ワインを加え、蓋をして蒸し焼きにする。

3)生クリームを加え、ズッキーニが好みの柔らかさになりソースがとろりとするまで煮る。塩胡椒で味をととのえる。

4)茹でたパスタを加え和える。器に盛り、好みでチーズをふりかける。


カレーはあまり主張させず、ほんのり程度に入れるのがポイントです。
チキンの代わりにえびで作ってもおいしいですよ♪


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ


先日のヘリオスパスタさんのお仕事で全粒粉パスタをいっぱい頂いたんですが、主に私(たまに長女も)が消費しています。

2016.02.12 wholewheat penne with aubergine & lemony feta

全粒粉パスタは食感が蕎麦っぽいせいか、和風の味付けに合うのですが、さっぱり系のギリシャ食材と合わせるのも好き。定番のなすとトマトの組み合わせは、煮込んでソース状にはせず、炒め合わせただけのもフレッシュな味わいで気に入っています。

あまりにもシンプルな組み合わせなので、トッピングのフェタチーズにはレモンの皮とオレガノで風味をつけて香りよく仕上げました。

ギリシャの初夏っぽいパスタ、ぜひお試しください。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ


続きを読む

ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
動物性食品が禁止されるギリシャの断食期間に、よく使われる食材のひとつがごまペーストの「タヒニ」。
日本の練りごまと違って生のごまで作られているため、香ばしさはあまりないものの、栄養価が高く濃厚なごまの味わいが生きています。

2016.03.19 kritharoto me tahini
Νηστίσιμο κριθαρότο με ταχίνι

断食期間中はオイルすら使えない日がありますが、タヒニはOK。料理に油分とコクを加え、また、栄養とエネルギーも補うので、断食レシピにはタヒニを使った料理やお菓子などいろいろあります。
うちは特に断食はしてないのだけど、やはりこの時期断食メニューが気になってしまうのですよね〜。タヒニ使用のレシピ含め、いろいろご紹介できたらと思います。

タヒニを使った精進メニューでは、以前にスープのバリエーションをいくつか載せましたが、今回はパスタを多く入れてリゾット風に。ギリシャではクリサラキと呼ばれる米粒に似た形のパスタを使った「クリサロット」という料理です。

ガッツリ系やジャンクなものも好きで、実はあまり食生活に気を配ってない私ですが、このクリサロットはヘリオスパスタの全粒粉クリサラキ(リゾーニ、オルゾー)を使い、他の材料もデトックスにいいとされる食材ばかり。食べてる端から「体がきれいになる」ような気がします。

これは、しっかり食べたい朝ごはんにもいいですよ〜!レモンでしゃっきり目が覚めるし、おなかにもやさしいです。
夜のうちに野菜を煮て、タヒニの準備もしておけば、朝はパスタを加え煮るだけなので手間もほとんどかかりません。ちなみに茹で時間ですが、同じサイズのクリサラキ(リゾーニ)でも、全粒粉の方が早く茹で上がる気がします。

レシピは続きに♪

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ

続きを読む

ムール貝の米詰めを作った時、余った貝でパスタにしました。

2016.03.13 mussel pasta

いつも言ってるけど、ギリシャのムール貝はどうも身が小さいんですよね〜。ムール貝って冬場は身が小さいんでしたっけ?他の時期に買ってもあまり大きかったことはないんですが。
そんなわけで、貝そのものをシンプルに味わうよりも米やパスタの料理に使っちゃうことがうちでは多いです。

パスタはやはり、ヘリオスパスタで^^
リングイネとほぼ同じなのですが、ラザナキというパスタを使いました。

なんせ身が小さいので(笑)ちょっとボリュームを出すために今回はクリーム系のソースにしました。風味づけにはワインでなくウゾを使い、ほんのりアニスの香りがポイント。仕上げに加えたチャービルも、アニス風味を引き立ててよく合います。



ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ

↑このページのトップヘ