野草パイ を含む記事

2016年03月03日

ひなげしパイと、温野菜のタヒニソースサラダ

またまた昨日もベジメニューでした。

2016.03.02 hortopitakia

ホルトピタ(青菜パイ、野草パイ)が食べたい気分だったのです。
青菜のパイと言ってもいろんなタイプがあるけど、クレタ島でよく作られるミニサイズの揚げパイにしました。


2016.03.02 horta

パイや煮込み用にと売っている野草ミックスが便利なんですが、火曜の青空市場で買いそびれたので、別の市場でひなげしの葉とカフカリスラというハーブを買ってきました。チャービルも入れたかったのだけど、ついケチってしまった^^;

ひなげしは、春のギリシャで真っ赤な花を咲かせているのをよく見かけますね。若い葉っぱは青菜として食べることもできるんですよ。


2016.03.02 horta 2

炒めた玉ねぎとねぎに青菜、冷凍保存してあったディルも入っています。ここにフェタチーズを加えてフィリングのできあがり。
生地は、小麦粉に塩、オリーブオイル、水、ワインビネガー少々を加え捏ねたものです。

さっくり・ホクッとした生地をかじると、中から野草とハーブの香りが立ち上り、まさに春の味!


2016.03.02 salad

もう一品は、温野菜のタヒニソースサラダ。
レモンを効かせたタヒニ(ごまペースト)のソース、おいしいですよね。ファラフェルのソースとしておなじみですが、いろんなものに合う便利なソースです。今回は茹でたズッキーニ、ブロッコリー、カリフラワー、ひよこ豆を合わせたサラダにかけました。

タヒニのソース、一応レシピを載せておきます。



タヒニソース

材料:(約1/2カップ分)
タヒニ...1/4カップ
にんにくすりおろし...小さじ1/4(約1/2かけ分)
塩...小さじ1/4
レモン汁...大さじ2
水...大さじ2 ½

タヒニににんにくすりおろし、塩、レモン汁を加え混ぜていく。水でのばし、味をととのえる。

MEMO:割合はあくまで目安なので、好みや用途によって味加減と濃度を調整してください。時間が経つと少し固まってきますので、水やレモン汁を足してのばすといいです。


*******************************************

さて、今日はチクノペンプティ(肉を焼く煙の匂いの木曜日)。
晩ごはんはさすがにベジメニューじゃなく、肉を焼きますよ〜。



ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ


sevam_a at 16:27コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年02月06日

簡単コーンミールクラストの青菜パイ

私がパイをよく作るのは、生地をのばすのが楽しいからというのも大きな理由のひとつです。その作業が苦手な場合はパイ作りの一番のハードルとなるのですが、「市販の生地を使う」「クラストレスパイを作る」以外に「捏ねたりのばしたりしなくていい生地で作る」という選択肢もあります。

2015.02.03 hortopita

ギリシャにもそんな簡単パイがいろいろあって、たとえばテッサリア地方やイピロス地方の郷土料理である「バツァリア」もしくは「プラスト」と呼ばれるコーンミールクラストのパイがそうです。


2015.02.03 hortopita 2

作り方や材料のバリエーションも、これまたいろいろなのですが、最もシンプルなのはコーンミールを型の内側とフィリングの上にふりかけるだけのもの。これが意外にもちゃんとしたクラストに焼きあがるのです。

結構たくさんふりかけてますが、もっと薄〜くしてもいいです。


2015.02.03 hortopita 3

この方法で作ったホルトピタ(野草パイ、青菜パイ)は、薄くデリケートなコーンミールのクラストが香ばしく、野草のワイルドな味わいにもよく合います。

バリエーションとしては、コーンミールを熱湯や水もしくは他の液体で溶く方法、コーンミールでなく小麦粉を使う方法、生地の厚い薄いなどあり、いずれもきちんと計量しなくても作れるお手軽なものです。


2015.01.14 plasto

こちらはキャベツのパイですが、バターミルクと卵を入れてパンケーキの生地のように溶いたコーンミールをクラストにしました。バターを塗った型に生地を流し入れ、その上にフィリングをそっと散らしてさらに生地をかけて焼いてあります。
私はこういう生地に卵を入れたのは好きじゃないのですが、ちょっとやってみたかっただけ^^;


2015.01.14 plasto2

やっぱり、ふりかけ式が一番好みです。
また、生地に具を混ぜ込んで焼くピタ(パイの意味。ケーキのようなものを指す場合も)もあり、素朴なコーンブレッドのようになります。

簡単パイのバリエーションもまた紹介していこうと思いますので、どうぞお付き合いください。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




sevam_a at 18:47コメント(10)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年01月08日

七草の日の、五草パイ

今年は珍しく七草の日を覚えてたので、ギリシャの七草でホルトピタ(野草パイ)やホルトリゾ(野草ごはん)でも作ろうかと思ってたのですが、新年最初の青空市場だったせいか雪のせいか、パイに使えそうな野草類がありませんでした。

2015.01.07 hortopita

そんなわけで、味はいつものほうれん草パイとほぼ変わらない無理矢理な五草パイです。

使ったのは、ほうれん草、イラクサ、ハコベ、ポロネギ、ディル。
玉ねぎも入れてますが、さすがにこれは「草」に数えるのは無理があるかな〜と思いカウントしてません。
ちなみにイラクサとハコベはベランダに置いてあるプランターに生えてたのを摘んだので、味がわかるほどは入ってないです。市場でイラクサを買った時には、イラクサのパイも作るんですけど。

次女も喜んで食べてくれるのはほうれん草メインのパイですが、野草ミックスのパイは長らく食べてないので近いうちに作ってみたいです。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 08:35コメント(8)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年04月18日

ひなげしパイと豆スープ

本日のパイとスープ。
2009.04.17 pie & soup

日本時間ではすでに日付が変わってますが、今日はメガリ・パラスケヴィ。復活祭前の一週間は曜日の前に“大”が付くので、直訳すると大金曜日という意味です。
きちんと断食をしてなくても、最後の一週間だけは禁止食品を避ける人が結構多いのですが...うちは普段と変わり無く^^;
でも、何となく精進っぽい料理の割合が多くなっています。

上の写真は大金曜日の昼ごはん。この日は確か油も禁止されているのだけど、豆スープはともかく、さすがにパイは油が無いと美味しくなさそうですね。と言うわけで、スープはノンオイル豆スープの別バージョン、パイは普通にオリーブオイルを使っています。

2009.04.16 paparouna & kafkalithra我が家で一番人気の渦巻きパイ。今回のフィリングに使った青菜はパパルナ(ヒナゲシ)とカフカリスラです。


前にも何度か載せた気がするけど、これがカフカリスラ(複数形はカフカリスレス)。
2009.03.11 kafkalithra

カフカリスラ(καυκαλήθρα)はセリ科の一年草で、学名はTordylium officinales−apulum。英語ではMediterranean hartwortと呼ばれ、地中海沿岸諸国に自生するようですが、料理用のハーブとして使われることがギリシャ以外であるのかは不明。ギリシャでは主にパイや煮込みに使われるポピュラーなハーブのひとつです。市場では単品で売られる他、ハーブミックスや野草ミックスにも入っていて、特に冬から春のホルトピタ(野草パイ)には付きものと言ってもいいぐらい。我が家ではスパナコピタ(ほうれん草パイ)はハーブ無しが人気なので入れませんが、ホルトピタにはいつもこれや他のハーブ(チャービル、フェンネル、ディルなど)をブレンドしています。

2009.04.19 kafkalithra2カフカリスラの花。こちらは野原に生えていたのを撮影しました。


にほんブログ村 トラコミュ ハーブで料理!へ
ハーブで料理!


2009.04.17 pie filling

今回のパイフィリングの作り方。
材料はヒナゲシ1束(1株)、カフカリスラ1/2束、玉ねぎ小1個、ねぎ中2本を使って、これで2〜3人分となります。

.劵淵殴靴禄んだ葉などを取り除き、しっかり浸け置き洗いをします。軽く下茹でして刻んでおきます(茹でる代わりに塩もみしてもOK)。

▲フカリスラは粗微塵切り、玉ねぎは薄切り、ねぎは小口切りにします。

オリーブオイル(少し多目が美味しい)で玉ねぎを炒め、柔らかくなったらねぎを加え炒めます。ねぎがしんなりしたらヒナゲシを加え馴染むまで炒め、お好みで小麦粉を少し振り入れて軽く炒めます。

げ个ら下ろしてカフカリスラを加え、塩でしっかり目に味を調えたら完成。あとはイラクサの渦巻きパイのレシピと同じです。

2009.04.17 bean soup

食材が被ってますが...使い切ってしまいたかったので、豆スープもカフカリスラ入りです。作り方はノンオイル豆スープとほぼ同じで、使用するハーブをカフカリスラに置き換えるだけ。カフカリスラは香りを生かす為、火から下ろす少し前に加えています。

ちなみにこの豆スープは唐辛子を効かせるのが美味しいです。小さな子供の居る我が家では、子供の分を取り分けた後に砕いた赤唐辛子を入れて、しばらく置いて味を馴染ませています。

__________________________

復活祭は今年も予定なし。本当に何もしないつもりだったのだけど、今頃になってベーキングぐらいはしてみたくなり...クルラキァチュレキ(リンクしたレシピはチョコ入りのアレンジバージョン)を作っています^^;
それでは皆様、カリ・アナスタシ・ケ・カロ・パスハ!

人気blogランキングへ
レシピブログにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 04:28コメント(8)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年03月14日

野草の揚げパイと豆料理

青菜摂取強化月間
前回の野草パイに引き続き、また野草ミックスを買ったので今度は揚げパイにしました。

2009.03.13 lunch

・ホルトピタキァ(野草フィリングの小さな揚げパイ)
そら豆とミントのサラダ
・チーズ2種(フェタ、コパニスティ・ティヌゥ&レーズン)


チーズラバーな家族の好みで、いつも野菜フィリングのパイにはチーズも必ず入れてますが...今回は青菜のみで勝負!チーズは別添えです。

フェタチーズと、もうひとつはティノス島のコパニスティ。コパニスティチーズについては以前に書きましたので、詳しくはそちらの記事をどうぞ。コパニスティは産地やメーカーによってかなり個性の出るチーズで、同じ名前で呼んでもいいの?!って思うほど味が全然違ったりします。色はオレンジっぽいのと白っぽいのがあり、このコパニスティ・ティヌゥは白色で滑らか。風味はかなり癖があり、私が苦手なお酒っぽい味(><)
夫が昔、コロナキの“ガストラ”という小さなレストランで「ティノス島のコパニスティにレーズンを混ぜたもの」を食べたことがあると言ってたので、それを真似してみました。こうすると少し食べやすくなったけど...やっぱり苦手白っぽいコパニスティでも、コパニスティ・ドモクゥ(ドモコスのコパニスティ)などは食べやすくて好きなんですけどね^^;

2009.03.13 pie detail

パイに接近...それでもフィリングがあまりよく見えませんね
生地はこちらの揚げパイレシピとほぼ同じですが、卵を少し混ぜてあります。

今回のフィリングの作り方。
野草ミックス(ホルタ)のうち、ハーブとリーク以外を下茹でして水気を絞り、刻みます。リークは薄切りにして、同じく薄切りの玉ねぎ又はねぎと一緒に控え目のオリーブオイルで蒸し炒め。刻んだ茹でホルタと微塵切りのハーブを加え炒め、水溶き小麦粉適量で少しとろみを付け、味を調えたら出来上がり。

このフィリングを冷ましてから生地で包み、きつね色になるまで油で揚げます。
私のランチ用となったのは、前夜に夫の夕食として作ったものの残りを揚げ直したもの。生地は結構焦げやすいので、私用のは軽く色づく程度に揚げておきました。

もう一品の豆料理は、そら豆サラダではなくこれにするつもりだったんですが...
2009.03.12 gigantes me pastourma

Diane Kochilas著のメゼの本より、ギガンデス(大きな白いんげん)とパストゥルマ&赤ピーマンのオーブン焼きです。

パストゥルマ(フェヌグリーク風味のスパイシーな干し肉)が無いことには作れないんですけど、とっても美味しくてお気に入りの豆料理のひとつなんです。
作り方を簡単に説明すると、まず下茹でしたギガンデスに、玉ねぎ・ニンニク・赤ピーマンロースト(それぞれ刻む)をじっくり炒めたものを加えオーブンで焼きます。この時点で味見をすると、はっきり言って美味しくないんですが、塩などはほとんど加えず我慢。出来上がる20分前に刻んだパストゥルマを投入。これでしっかり味がつきます。オーブンから出す少し前にビネガーを加え、味を馴染ませたら完成。

夫用の晩ご飯に上の青菜パイを作って8個ほど皿に入れ、その横にこの豆料理の入ったタッパーを置いておいたんです。夫は元々こういう乾燥豆の料理ってあまり食べないので、私としては「一応置いておくから、欲しいなら食べたいだけ取ってね」という意味合いだったんですが。

...朝になって見たら、タッパーが洗って乾かしてあります。冷蔵庫を覗いても残りの豆は見当たらないし、どうやら2人前近くあった豆も全部平らげた模様。
「豆でお腹いっぱい〜」と言って起きてきた夫、律義に全部食べてくれなくてもよかったのに...私は味見しかしてないよ(泣)
こういう“以心伝心”というか、「悟ってくれるだろう」と思うのは、日本人気質なのか京都人気質なのか?悟ってもらえたことはほとんど無いので、いい加減に学ぼうよ、私...。今度からはメモを添えておくことにします^^;

_____________________________


上の豆料理のレシピはこちらの本から。いろんなメゼ(小皿料理)のレシピ本。伝統的な料理よりはアレンジものが中心です。著者は現在ギリシャ在住ですが、アメリカの出版社から出ているこの本は撮影などもアメリカでされたようで、料理制作やスタイリングは著者によるものではなさそうです。ギリシャで現地の食材などを使って作った方が、よりギリシャっぽい雰囲気が出せると思うので、その点が少々残念。
_____________________________

今週作った青菜料理の一部。
2009.03.11 spanakorizo2009.03.12 soupies me horta

左が定番のスパナコリゾ、右が甲イカと青菜の煮込みです。イカの料理はパイにも使った野草ミックスで作りました♪


ランキング参加中。応援クリックお願いします!
人気blogランキングへ
レシピブログにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 18:45コメント(6)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ