おうちごはん

2016年05月27日

コロコロお揚げの餅詰めと大根の煮込み

ここ数年、ブログにはギリシャ料理以外あまり載せてない気がしますが、普段食べてるのは和食っぽいものやエスニック料理の方が多いです。

2016.05.10 daikon

ちょっと前に作ったのは、大根とサイコロ型の油揚げの煮込み。大根も一口大に切って、全体的にコロコロした感じになりました。


2016.05.10 daikon1

油揚げというと、私は餅巾着が好きなんですが、ちょうど冷凍庫に小さな丸餅がひとつだけ残っていたので、小さく切って無理やり詰めこんでみました。


2016.05.10 daikon2

切り口を上にして煮込み、餅も大根も柔らかくなったらできあがり。
お餅そのものはあまり好きではないんですが、こんな風に料理に入ってるのは大好きです。


2016.05.10 daikon3

出汁の染みたお揚げとトロッととろけるお餅のコンビネーションがいいんですよね〜。
おでんの大根や餅巾着を食べたかったという欲求も少し満たされました^^


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ


sevam_a at 20:25コメント(10)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年07月01日

豆・穀物多めのワンプレート

昨日の長女のランチ。
暑くもないのに食欲が落ちてるようなので、ピキリア(盛り合わせ)っぽくワンプレートにしてみました。

2015.06.30

メゼ系の料理が好きな長女、少しづついろんなものを食べるのが好きなようです。

内容は、奥から時計回りに:

・レンズ豆のサラダ
・ファヴァのケフテデス
・プリグリ(ブルグル)のピラフ
・花ズッキーニとチーズのオムレツ


豆料理が2つ入ってるけど、かなりタイプの違う料理です。
レンズ豆サラダは、茹でてしっかり汁気を切ったレンズ豆に、玉ねぎ、ねぎ、バナナピーマン、トマト、フェタチーズ、ケイパー。具材は合いそうなものを適当でいいし、味付けも、塩、胡椒、ワインビネガー、オリーブオイル(+好みでハーブも。今回はオレガノを入れてます)を直接加えて混ぜればOK。 

前回載せたフムスに使った残りのファヴァがあったので、目先を変えてケフテデスに。分量は出してませんが、作り方はこちらの記事に書いてあります。

プリグリ(挽き割り小麦、ブルグル)のピラフは、ギリシャ料理というよりはアナトリア風です。挽き割り小麦をよく使う国では用途別に粒の大きさが違うのを売ってますが、ギリシャでは全国的にはそれほど一般的ではないので、そういう選択肢がないです。
このピラフの作り方は、よく行くアルメニアケバブレストランのを参考に、なすやバナナピーマンなど野菜が入っています。

これだけだとちょっと寂しいので、卵料理も。ズッキーニの花を炒めたものとチーズを入れた、スクランブルタイプのラフなオムレツです。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 20:07コメント(8)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年05月24日

アンチョビマリネのっけサラダと、おつまみいろいろ

夏休みまで、あと2週間ちょっと。
今月来月はイベント目白押しで、そのあと夏のバカンスも控えてるので超節約モードです……。

2015.03.23 salata me gavro marinato

粉ものや買い置きの乾物に、頂きものの野菜&果物やチーズでなるべくやっていこうと頑張ってます。キロ5ユーロぐらいまでの安い魚も活用したいものですが、家族が食べないと意味がないんですよね。
カタクチイワシなら次女以外は食べるので、長女が大好きなアンチョビマリネを久々に作りました。

アンチョビマリネはそのまま食べてもいいけど、サラダに入れるのも好きです。
先日作った、アーティチョークのオイル漬けもトッピングに。アーティチョークのオイル漬けもアンチョビマリネも、市販のは大体ひまわり油など癖のない植物油に漬かってますが、味にこだわるとやっぱりオリーブオイルがいいんですよね。ただ、オリーブオイルの場合は冷蔵庫に入れておくと固まってしまうのが難点です。

ドレッシングはいつものヴィネグレット(塩、胡椒、ディジョンマスタード、ワインビネガー、オリーブオイル)を、アーティチョークが漬かってるオイル使用で。具財が酸味のあるものばかりなので、ビネガーはかなり控えめに。オレガノも少し加えました。

アクセントに、レモンの皮も削いでトッピングすると爽やかです。


2015.05.22 gavros

カタクチイワシを買うと、2/3ぐらいはアンチョビマリネに、残りは小麦粉をまぶして揚げて、そのまま食べたり南蛮漬けにします。今回は夫用の晩ごはんの1品に挟み焼きも。

イワシでもよく作る挟み焼きは、開いて骨をとった身を2枚あわせ、間にハーブやニンニクなどを挟んで作ります。今回のは伝統的なギリシャ料理からは外れますが、ずっと冷蔵庫で眠ってた塩レモン(これ、いつ作ったんだろう……)と、ニンニクのみじん切りをフィリングに。小麦粉ではなくセモリナ粉をまぶして香ばしく揚げ焼きにしました。仕上げにパラッとオレガノをふってできあがり。はい、完全におつまみです(笑)


2015.05.21 pseftokeftedes

貧乏人のミートボールとも言う、ベジなケフテデスもいろいろ。
チーズをたっぷり入れたズッキーニのケフテデス……は、残らなかったので、私の晩ごはんにはファヴァのケフテデス、ズッキーニの花とフェンネルのケフテデス。本当はパイを作ろうと思って買ったフェンネルなのですが、やる気が出なかったので^^;

ズッキーニの花はわざわざ買った雄花ではなく、ズッキーニにくっついてた雌花です。萎びてたら捨てちゃうんですが、なんとか使えそうな鮮度だったので、ざっくり刻んでケフテデスのたねに混ぜ込みました。
ズッキーニの花って繊細な味ですが、ハーブのケフテデスに混ぜても意外に存在感があります。捨てないでよかった!


2015.05.23 koukia

大好きなそら豆も、そろそろ終わり。
莢ごと煮て食べる未熟そら豆から、生でもおいしい若そら豆、そして黒い筋の出てしまったものまで、4か月ほど楽しみました。



ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 23:15コメント(6)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年10月25日

日本で食べたものダイジェスト

すごく今更な気もしますが……写真をアップロードするのが面倒で放置していた、里帰り中のごはん日記をダイジェスト版でお送りします。

1

写真多めです〜。

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



続きを読む

sevam_a at 17:51コメント(12)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年07月11日

手作りパイの朝ごはん

普段はカフェラッテが朝食代わりな私ですが、日本では朝から比較的しっかりと食べてます
メニューは主に市販のパン、そしてこの間は妹がこんなものを作ってくれました。

2008.07.10a

妹お得意のパイ(今回はミートフィリング)です

2008.07.10b

切ったらこんな感じ。
サクサクの折りパイ生地と、ほんのりスパイシーなミートフィリングの相性が抜群!ちなみにスパイスはシナモンとクミン使用です。隠し味程度にトマトやチーズが入ってるせいか深い味わいで、ひき肉もポロポロせずしっとりいい感じにまとまってます

2008.07.10c
こちらは娘の朝ごはん。
果物好きな娘の為に家族があれこれ沢山用意してくれたので、毎日果物が付きます。ギリシャの果物も野性味が強くて美味しいけど、日本のはまた違った感じで美味しいですね〜


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 16:31コメント(28)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ