おうちごはん

2013年10月25日

日本で食べたものダイジェスト

すごく今更な気もしますが……写真をアップロードするのが面倒で放置していた、里帰り中のごはん日記をダイジェスト版でお送りします。

1

写真多めです〜。

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



続きを読む

sevam_a at 17:51コメント(12)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年07月11日

手作りパイの朝ごはん

普段はカフェラッテが朝食代わりな私ですが、日本では朝から比較的しっかりと食べてます
メニューは主に市販のパン、そしてこの間は妹がこんなものを作ってくれました。

2008.07.10a

妹お得意のパイ(今回はミートフィリング)です

2008.07.10b

切ったらこんな感じ。
サクサクの折りパイ生地と、ほんのりスパイシーなミートフィリングの相性が抜群!ちなみにスパイスはシナモンとクミン使用です。隠し味程度にトマトやチーズが入ってるせいか深い味わいで、ひき肉もポロポロせずしっとりいい感じにまとまってます

2008.07.10c
こちらは娘の朝ごはん。
果物好きな娘の為に家族があれこれ沢山用意してくれたので、毎日果物が付きます。ギリシャの果物も野性味が強くて美味しいけど、日本のはまた違った感じで美味しいですね〜


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 16:31コメント(28)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年03月19日

ちょっと食べ過ぎ?

昨日の晩ごはん。
2008.03.18a小さな子供が2人居ると、毎日がすごく慌ただしく過ぎて行きます。激しい「遊ぼう!」攻撃の合間に食事作り...子供はすぐにお腹がすいたと言うけど、遊びの相手をしつつ料理をするのって大変なんですよね
昨日は赤子が夕寝をしたので(その分、夜なかなか寝てくれなくて大変だったわけですが...)ここぞとばかりに食べたい物を並ベました。


・スブラキスパイスでマリネしたチキンとサーモン
tugukiさんのスパニッシュライス
・オニオンリングと揚げドライトマト
ほうれん草のサガナキ
グリークサラダ(オリーブ無し)


チキンとサーモンは市販のスブラキスパイスで味付けしてみたのだけど、普通にいつもの味付け(これとかこれ)にした方が美味しかった...。
ちなみに夫メニューはチキンと揚げ物抜きで、サーモンと野菜増量です。かなり久々に作ったほうれん草のサガナキが好評でした

私のイチオシは、スパニッシュライス。こういうシンプルなピラフって大好き実は、写真に写ってる量の4倍ほど食べてます
tugukiさん、いつも美味しいレシピをありがとうございます!
___________________________

私達の食事が終わる頃に起きた赤子には、野菜とチキンのミルク粥を用意しておきました。
写真も分量もないですが、作り方を簡単に書いておきますね。

々イ澆量邵據丙2鵑篭未佑、にんじん、ポロ葱、キャベツ)を細かく刻み鍋に入れ、オリーブオイルと水を各少々加え蓋をして火にかける。
∋々蓋を取ってかき混ぜながら、色付かせないよう蒸し焼きにする。
L邵擇ある程度柔かくなったら、鶏ささみを丸ごと投入。火が通ったら、ささみは一旦取り出して微塵切りにする。
ぬ邵擇柔かくなったら小麦粉(※)を少し振りかけて炒め、牛乳又は豆乳でのばす。
ナ未忘遒辰討いた白粥(又は白飯や茹でたパスタ)を加えて馴染むまで煮、のささみを加え一煮する。
Δろしたパルミジャーノ・レッジャーノと、好みで無添加の野菜ブイヨン少々でごく薄く味付けする。

※米の割合を少なくしているので、少量の小麦粉でトロミを足してます。
にほんブログ村 トラコミュ 離乳食へ
離乳食

___________________________

2008.03.18b


デザートにシコマイダと胡桃、クレタ島のグラヴィエラチーズ。
シコマイダは干しイチジクを練って作ったお菓子。実はこの時貰ったのを放置したまま忘れてたんですが、tongshinさんの記事が思い出させてくれました^^;

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 18:35コメント(24)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ