アテネのレストラン

2009年03月31日

アテネ(&その周辺)をブラブラ♪

どうやってまとめていいのかわからず、ずーっと放置されていた妹滞在中の外食etc.写真たち。このままだとお蔵入りしちゃいそうなので、まとまらないままに載せておきます^^;

前に載せた“フィレマ”に続き、連続でシーフード。
2009.03.01 seafood

これはラフィーナのレストランで、シーフードの盛り合わせ2人分。タコのマリネティロカフテリ(ピリ辛のチーズディップ)、あとは揚げたイカ、エビ、ムール貝、魚(マリーデス)です。小さな魚はやっぱりアセリナの方が美味しいなぁ...。


別の日に、「ギリシャに来たらココレッチは絶対に外せない!」という妹の希望に応えるべくヴァリへ。私と妹はココレッチを1人1皿ずつ、さらにラムチョップやジャジキ、ポテトにサラダといろいろ食べてお腹いっぱい。
でも当然デザートは別腹なんです...というわけで、この方面へ行ったら流れ着くのはいつもここ↓
2009.03.02 waffle house

ヴーリャグメニの“ワッフルハウス”にて。私と妹はそれぞれ2スクープ頼んで、半分ずつ交換しました。全部薄い色なので何が何だかわかりませんが、ピスタチオ、オリーブオイル、ライスプディング、カイマキです。ここのナッツ系フレーバーはどれも美味しい
一番好きな組み合わせはピスタチオ、ローストアーモンド、ダークチョコレートなんですが、変わったフレーバーの誘惑にはどうしても勝てない私(爆)でも、この時のライスプディングはお米がカチカチした食感でイマイチでした

アイスクリームなんて食べてましたが、3月はじめのアテネはまだまだ寒かったんですよ。

2009.03.03 parnassos聖灰月曜日の記事にちょっと書きましたが、こちらは郊外のパルナソス山へ登った時の写真。寒い!凍る〜!と、外へ出るもすぐに退散。ホテルでお茶だけしてきました。



2009.03.03 telefelik

下りた時に撮ったので夜になってますが、これがロープウェイ乗り場です。


妹滞在中に何度か外食したうち、最後に行ったのはクレタレストラン。
2009.03.06 cretan restaurant

ここ数年で、クレタレストランって随分増えた気が...結構あちこちで見かけます。この時行ったのは、ネア・エリスレアにあるお店(名前や住所を覚えてないので、わかったらまた書き足します)。

2009.03.06 cretan restaurant1

夫は絶対にダコスやパイを頼むので、私達も付き合う羽目に^^;
手前の大きいのはフェンネルのパイ。私と妹は、これが一番気に入りました。

2009.03.06 cretan restaurant2

イカとほうれん草の煮込みが食べたい」と言っていた妹。前に私達が日本へ行った時から言ってたのに、叶えてあげれなくてごめ〜ん今回もハードスケジュール過ぎて盛り込めなかったね...と思っていたら、“本日のメニュー”にあったので即決!
まあ美味しかったけど、ヴァンゲリスのストアで食べたやつの方が断然美味しかったと妹。うんうん、あの店は本当に何でも美味しかった...なくなってしまったのが残念です。

2009.03.06 cretan restaurant3

クレタ島のパスタ。ワインの風味が効いたマッシュルームのソースに、ソテーしたポークフィレが入っています。
これ美味しかったので真似してみよう♪こういうクレタ島のパスタは素朴な形なので手作りも結構簡単に出来るものですが、乾燥のがスーパーでも売られています。


アテネ周辺ブラブラ記、後編へ続きます。

人気blogランキングへ
レシピブログにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 01:46コメント(10)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年02月27日

妹、来たる/フィレマ

一昨日から妹が遊びに来ています。

妹がこちらに来る時はいつも「どこ(観光地)へ連れて行こう」よりも「何を食べさせよう」というのが最優先になってしまう、食いしん坊の私達^^;
もちろん、おうちごはんも堪能してもらうつもりだけど、着いたその日はとりあえず街へ繰り出すことにしました。

今回行ってみようと思ってたレストランが、入ってみれば印象悪すぎで早々に退散することにしたので、それじゃあどこへ行こうかとシンダグマ周辺をさまよい...次女の洗礼式の小物を買った店の近くに美味しいメゼドポリオンがあったのを思い出して、そこに決定!

2009.02.25 filema1

食べたのは、キャベツサラダ、ビーツのサラダ、アルメニア風ケバブ(主に夫用)、フライドポテト2つ、アセリナ(小魚)のフリット、ムール貝のサガナキ。結構控え目に注文したつもりだったのだけど、ここのは量が多めなのです。出てくる料理の盛りの豪快さに負けじと挑むも、敢無く敗退。無理に食べるよりはと、半分以上残った小魚はお持ち帰りしました。

残った...と書くとイマイチだったように誤解されるかもしれませんが、小魚は私達(夫と長女は除く)が一番気に入ったもので、とっても新鮮なのを軽〜く揚げてあるのです。これだけならいくらでも食べられそうなんですが、他の料理をやっつけないといけなかったので^^;
ムール貝のサガナキもボリューム満点!たっぷり入ったフェタチーズがとろけてクリーミーになったトマトソースはクミンの風味。そこにムール貝の身がゴロゴロ入ってます。

アルメニア風ケバブも程よいスパイシーさで美味しかったです。これは普通ヨーグルトが添えられてるそうですが、あまりヨーグルトを食べない夫の好みでピリ辛のトマト系ソースだけにしてもらってます。

2009.02.25 filema2娘用にと、野菜で作った女の子もサービスして下さいました


"Filema"(フィレマ)
16 Romvis Street

人気blogランキングへ
レシピブログにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 08:13コメント(12)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ