ケーキ

2013年04月17日

FPで♪丸ごとレモンのカップケーキ

レモンがあまりにもいっぱいあるのでケーキでも作ろうと検索してたら、目に留まったのが「丸ごとのレモン」を使ったレシピ。

2013.03.30 lemon cupcake

柔らかくなるまで茹でた丸ごとオレンジをピュレ状にして生地に加えるケーキを昔かなりよく見かけたので、それかな〜と思ったら、生のレモンをそのまま潰すタイプでした。

早速作ってみたら、爽やかなレモン風味で美味しいのだけど、使ったバターが悪かったのか乳臭さが気になります。そして、元レシピだと12個できたのでちょっと多すぎ……。
それ以来数回作ってますが、配合をかなり変えたり全工程をFPで作るよう変更したりして、今のところこれに落ち着いた感じ。
元レシピよりは食感が軽く、甘さも控えめになっています(私が参考にしたレシピのリンクを貼っておきますが、大元のレシピはさらに砂糖が多かったらしい^^;)。

覚え書きも兼ねてレシピを載せておきますので、興味のある方はお試しください。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

続きを読む

sevam_a at 13:29コメント(16)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年11月19日

アメリカンなコーヒーケーキ(notコーヒー味)

タイトルにもあるように、コーヒー味じゃなくコーヒーのお供に最適なケーキです。
先日ついぴくにアップした写真なのだけど、結構反応して下さった方が多かったのでレシピを載せておきます。

2012.11.15 streusel coffee cake

昔よく利用してたアメリカのレシピ交換掲示板で教えてもらったこのケーキ。軽い(しかし繊細でもない)食感と、ナッツ&シナモンのフィリングで、こちらの人にも受けがいいので我が家で定番となってる焼き菓子のひとつです。

元レシピより砂糖は減らしてますが、あとはほぼ忠実に作ってて、使用する油脂はショートニングで。これは個人の判断で、もちろんバターで作って頂いても大丈夫です。
食感は少し変わるかもしれませんが、風味は断然バターの方がいいと思います。ショートニングだと少しチープな風味になって、それも味という気はしますが……。

油脂も卵も少なめのケーキなので、そういうのを気にされる方にもおすすめです。


2012.09.19 ariston

ちなみに私が使ってるショートニングはこれ。缶のデザインが気に入ってます♪
一応、トランスファットフリーだそうですが……まあ多用しないに越したことはないですね。

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


続きを読む

sevam_a at 19:43コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ