シミ島

2013年03月04日

シミ島2012−「サラダ」

おままごとの……ですけど。

2012.08.21 symi house 1

田舎っ子の私は子供の頃に散々こういう遊びをしていたものだけど、娘達にとってはバカンス中のお楽しみ。


2012.08.21 symi house 2

で、注文を聞いて作ってくれた「サラダ」。
エビとかイカとか入れてくれたんですよ〜。どれがどれだったかな……?



ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




sevam_a at 06:40コメント(6)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年11月15日

シミ島2012−イァロス

シミ島の港周辺の地域はイァロスと呼ばれます。
イァロスについては過去に何度も載せたので、シミ島カテゴリからどうぞ。

2012.08.21 yialos1

私たちは数回の買い物以外はあまり行かなくなったイァロスですが、多くの観光客にとってはこの辺りが行動の中心となるエリア。

港周辺にはタクシーボートでの1日ツアーの受付ブースがいくつかあります。
陸路からは行けないビーチや小島を何箇所も回れるこのツアーに今年は参加してみようかという案もあったのですが、団体行動が苦手なのと、暑い最中に朝から夕方まで外で過ごすのは子供にはちょっとハードかな〜と思い見送ることにしました。
まあ、結構小さい子供たちも多く参加しているようだし、行こうと思えば行けたんですけど。
シミ島では船でしか行けないビーチが多いので、綺麗な海でガッツリ泳ぎたいという方にはおすすめのツアーです。ちなみに食事付き。私たちが聞いたところでは、小島でバーベキューをするとのことでした^^


2012.08.27 yialos2

ここ何年かギリシャでもドクターフィッシュが流行ってて、あちこちにフィッシュセラピーサロンを見かけるようになりましたが、遂にシミ島にも。多分、去年はなかったと思います。
港に面したこのお店の他、もう一軒イァロスで見かけました。


2012.08.27 yialos3

港の奥の突き当たりの橋。
橋の向こうのベーカリーへぶどうパンを買いに行った時に撮った写真です。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 18:55コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年04月30日

シミ島のローカルチーズでワイン♪@Cafe Manteio

忘れてたので今頃の投稿ですが、去年のバカンスレポートの続きです。

シミ島へ行くと一度は利用するカフェ(私はもっと行きたいんですけど)。

2011.08.23 Cafe Manteio

目的のものは、あるかしら……?


2011.08.23 Symiako tyri1

あった!
いつもタイミングが悪くて食べ損ねる、シミ島のローカルチーズです。
シミ島のチーズはほとんど自家消費用に作られてるので、生産者を訪ねても切らしてることが多いんですよ。
フェタのようにアルミ(乳清に塩を加えたもの)に漬けたものとハードチーズのうち、フェタに似たタイプがあるとのことでしたので、それとグラスワインをオーダーしました♪

2011.08.23 Symiako tyri2

お味の方は、フェタチーズのボソボソ感を無くして柔らかくした感じで、塩気がきつめなのだけど美味しい
島で採れたケイパーのピクルスが添えられているのも嬉しいですね。これはパンとワインが進みすぎます!(夕方のお散歩タイムだったのでワインのおかわりは我慢しましたけど^^;)
いつも気の利くご主人が、もぎたての葡萄も持ってきて下さったので、これもパクパク……塩辛いチーズに甘い葡萄の組み合わせで至福度さらにアップのひとときでした。

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 21:05コメント(11)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年04月22日

シミ島‐レストランの猫たち

去年のシミ島バカンスで撮った写真を、すっかり忘れてたのでまたぼちぼち載せていきます……。

2011.08.20 cats1

ホリオの入口にあるレストラン「ミロス(風車)」にて。


2011.08.20 cats2

店がまだ閉まっている時間に、うとうとしたりのんびり過ごしていた猫たち。



2011.08.20 cat

こちらはその近くの「タベルナ・ヨルゴス&マリア」の猫。

飼われてると言うより居付いてるっぽい猫たちを、ギリシャのレストランではよく見ます。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 18:43コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年08月22日

ビーチの日

バカンス中は1日置きに泳ぎに行くのがいつものパターン。
到着翌日は買出しなどに出かけるので、一昨日が初ビーチの日でした。

2011.08.20a

なるべく日差しの強い時間帯を避けるため、午後3時ぐらいからゆっくり出発します。
ちょっと時間に余裕がある感じだったからパノルミティスに寄っていくか……ということになり、一旦マラスゥンダを通り過ぎパノルミティスへ。


2011.08.20b

目的と言うほどの目的はなく、海辺をぶらぶらしたり。
やっぱりウニに目が行ってしまう私(笑)


2011.08.20c

ちょっと遅めの時間だけど何か残ってるかな〜とベーカリーを覗いてみました。


2011.08.20d

残念ながらシミ島風チーズパイは無く普通のチーズパイやその他ソーセージパイ、アップルパイなどが残ってただけなのですが、普通のチーズパイも美味しいです。生地はクルと呼ばれるサックリしたタイプで、ほんのり温かくサクサクほっくりした生地とゴロンと入ったフェタチーズのシンプルな美味しさ♪


2011.08.20e

そして、マラスゥンダビーチへ。
ここで知り合いにバッタリ会ったんですよ。娘の友達の友達一家だったのですが、こういう偶然が結構あるので世間は狭いな〜と感じます。
私もたまに目撃されてるようなので、外でボーっと気を抜いてたらいけませんね……ちなみに近視なので私から気付くことはあまり無いです。

ビーチの日は外食とセットなんですが、レストランが開くまでまだ時間があったのでホリオ(村)の児童公園へ行きました。
公園の隣のカフェでご主人に挨拶し、ローカルチーズの試食をさせてもらったりしたのですが、これはまた別の機会にでも(実はただ単に写真を撮り忘れました)。


2011.08.20f

晩ごはんはお馴染みのミロスで。
いつも頼むメニューはほとんど一緒。でも安定して美味しいのを選ぶとこうなるんですよね。


2011.08.20g

家に帰ってシャワーの順番待ちはビーチの日には少し面倒に感じます。
そもそも別荘の狭いシャワーが好きではないので、満天の星空の下、私だけ外で豪快に水シャワーを浴びるのが結構楽しみだったりします。
港の夜景もなかなか綺麗なんですよ^^


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 09:40コメント(21)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ