パイ

2016年03月25日

フェンネル&葉にんにくのパイと餃子+おまけのホットサンド

ギリシャでフェンネルと言うと、ディルに似たハーブ。肥大した株元を食べるフローレンスフェンネルも今ではよく見かけるようになりましたが、伝統的なギリシャ料理に使われるのは葉っぱの方です。日本でも、沖縄の方ではフェンネルの葉を料理に使うようですね。

2016.03.23 fennel & garlic pie
Κιμαδοπιτάκια με μάραθο και φρέσκο σκόρδο

フェンネルと旬の葉にんにくをたっぷり入れて、ミートパイを作ってみました。
この組み合わせは伝統的なギリシャ料理ではないですが、おそうざいパイのバリエーションが豊富なギリシャでは、結構何でもアリ。伝統的な組み合わせのほか、旬の素材や使い切りたい食材を入れたりアレンジすることも多いのです。


2016.03.23 fennel & garlic

ねぎみたいに見えるのが葉にんにく。
フェンネルは、これで1/4束ぐらいなんですよ〜。ギリシャで売られてるハーブ、特に市場のは束が大きいです!


2016.03.23 fennel & garlic2

とりあえず、ざくざく刻んで……。

パイのフィリングは、ひき肉と玉ねぎを炒め、たっぷりのフェンネルと葉にんにくも加え炒めます。味付けはシンプルに塩と胡椒。フィリングをまとめるために、最後に小麦粉を適量振り入れ、水分(牛乳、ワイン、水どれでも)を少し加え軽くとろみをつけています。チーズもお好みで適量。

生地はミニパイによく合う「クル」と呼ばれるタイプ。油脂が多めに入る、サクサク食感で風味のよい生地です。レシピは以前載せたこちらを参考に。今回は卵も入れていますが、生地に全部入れてしまわず、パイの表面に塗る分を取り分けておきます。


2016.03.24 fennel & garlic pie

フェンネルと葉にんにくはかなり多めに入れたつもりなんですけど、炒めると嵩が減るので肉の方が存在感ありますね。家族には好評だったけど、やはり次女にはフェンネル風味がいまいちなようでした^^;
保険にチーズパイも作っておいてよかった(トップ画像の、ごまをまぶしてある方)。


2016.03.24 fennel & garlic gyoza

同じ組み合わせでもう一品。最近、楽子さんのブログやTwitterでフェンネル入りの餃子を立て続けに見かけ食べたくなったので作ってみました。
ひき肉はいずれも豚肉を使いましたが、ラムで作ってもよさそうですね。ヨーグルトのソースも合いそう。


2016.03.23 fennel & garlic3

ちなみに、2種類のフィリングはこんな感じでした。
餃子の方はキャベツなどは入れてないんですが、粗くおろした玉ねぎを加えました。


2016.03.24 tost

中途半端に余ったパイのフィリングで、おまけのホットサンド(トーストτόστ)。卵1個に塩胡椒とおまじない程度のワインビネガーを加え溶き、パイフィリングを加えざっと混ぜます。これを、パンの大きさに合わせて四角いオムレツに。
食パンにマスタードとお好みでバターも塗り、オムレツとチーズを挟んでパニーニメーカーで焼きます。
焼き上がりに、塩とワインビネガーで揉んで絞った千切りキャベツを挟んでますが、他の葉野菜やトマトでも。かなりボリュームのあるサンドイッチなので、生野菜が入るとフレッシュな味わいも加わっておいしいです。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ

sevam_a at 18:23コメント(6)トラックバック(1)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年03月11日

ハーブたっぷりチーズパイ

もうすぐサラコスティ(レント)。
イースターに向けて月曜から動物性の食品などが禁止される断食期間が始まりますが、今週はチーズ週間なのでチーズをはじめとした乳製品や卵をたっぷり使った料理が定番です。

2016.03.09 tyropita1

私も、なんとなくこの時期はチーズパイ(ティロピタ)など作りたくなります。
今回作ったのは、ディル、チャービル、カフカリスラとハーブを3種入れたチーズパイ。
フィロは1枚1枚のばすタイプにしました。


2016.03.09 tyropita2

チーズもいろいろ混ぜてあります。
主にフェタチーズで、あとはギリシャ版リコッタのようなアンソティロ、ケファロティリ(これは、ペコリーノに似てるかな?)。溶けるタイプのチーズも……。
おいしかったんですが、ハーブたっぷりにするなら溶けるチーズをメインにした方が好みだったかも?フェタ系なら、ハーブの他に青菜類も入れた方が好きです。



ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ





sevam_a at 18:13コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年03月03日

ひなげしパイと、温野菜のタヒニソースサラダ

またまた昨日もベジメニューでした。

2016.03.02 hortopitakia

ホルトピタ(青菜パイ、野草パイ)が食べたい気分だったのです。
青菜のパイと言ってもいろんなタイプがあるけど、クレタ島でよく作られるミニサイズの揚げパイにしました。


2016.03.02 horta

パイや煮込み用にと売っている野草ミックスが便利なんですが、火曜の青空市場で買いそびれたので、別の市場でひなげしの葉とカフカリスラというハーブを買ってきました。チャービルも入れたかったのだけど、ついケチってしまった^^;

ひなげしは、春のギリシャで真っ赤な花を咲かせているのをよく見かけますね。若い葉っぱは青菜として食べることもできるんですよ。


2016.03.02 horta 2

炒めた玉ねぎとねぎに青菜、冷凍保存してあったディルも入っています。ここにフェタチーズを加えてフィリングのできあがり。
生地は、小麦粉に塩、オリーブオイル、水、ワインビネガー少々を加え捏ねたものです。

さっくり・ホクッとした生地をかじると、中から野草とハーブの香りが立ち上り、まさに春の味!


2016.03.02 salad

もう一品は、温野菜のタヒニソースサラダ。
レモンを効かせたタヒニ(ごまペースト)のソース、おいしいですよね。ファラフェルのソースとしておなじみですが、いろんなものに合う便利なソースです。今回は茹でたズッキーニ、ブロッコリー、カリフラワー、ひよこ豆を合わせたサラダにかけました。

タヒニのソース、一応レシピを載せておきます。



タヒニソース

材料:(約1/2カップ分)
タヒニ...1/4カップ
にんにくすりおろし...小さじ1/4(約1/2かけ分)
塩...小さじ1/4
レモン汁...大さじ2
水...大さじ2 ½

タヒニににんにくすりおろし、塩、レモン汁を加え混ぜていく。水でのばし、味をととのえる。

MEMO:割合はあくまで目安なので、好みや用途によって味加減と濃度を調整してください。時間が経つと少し固まってきますので、水やレモン汁を足してのばすといいです。


*******************************************

さて、今日はチクノペンプティ(肉を焼く煙の匂いの木曜日)。
晩ごはんはさすがにベジメニューじゃなく、肉を焼きますよ〜。



ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ


sevam_a at 16:27コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年01月18日

チーズたっぷりポロ葱パイ

我が家では毎週日曜はピザ曜日なのですが、昨日は家族が観劇やパーティーで留守にしていたので予定変更。でも軽く食べられるものを一応用意しておこうと、ポロ葱のパイを焼いておきました。

2016.01.17 prasopita
Πρασόπιτα

久しぶりに、フィロ生地を一枚一枚のばす方法で^^
油脂を塗って重ねてのばす方法が作りやすく(下記レシピのMEMO参照)、皆さんに試してもらいたいレシピとしてもおすすめなのですが、時間と気分に余裕のある時は、少し手間のかかる方法で作るのも楽しいのです。

生地の枚数は単純に上下それぞれ4枚にしました。生地は好みで何枚でもアリなんですが、真ん中にもうちょっとボリュームが欲しいな〜と思いつつも、あまり枚数が多いと端が生地多すぎになるのですよね。もちろん、合間の生地を型の直径ギリギリにして、縁が厚くなりすぎないようにしてもいいです。

ポロ葱(リーク)のパイは度々作っているもので、その時の気分で生地もフィリングも成形や切り方もいろいろ。レシピとしては2つのタイプを過去にご紹介しています。

今回の作り方も記録として書いておきますので参考までに。分量などアバウトで適当に作ってもきっとおいしいはずなので、気軽にお試しください。

【関連レシピ】
リークのパイ
ポロ葱とチーズの揚げパイ


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ


続きを読む

sevam_a at 23:36コメント(9)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年01月07日

カセリチーズパイ

昨日は今年のパイの初焼き。カセロピタを作りました。

2016.01.06 kaseropita

ティロピタ(チーズパイ)の一種なのですが、カセリというチーズを使ってあります。
カセリチーズは主に羊乳で作られ、熱すると溶けるタイプ。塩気が程よくマイルドなので、食べやすい味です。

生地は、やはり今回のもお手軽に、こちらの作り方で。
いろいろ忙しい一日だったので、生地を前夜に仕込んでおいてよかったです。

カセリチーズは日本では売ってないでしょうし、あと配合がいまいち納得いってないのでレシピはなし。


2016.01.06 pie dish

パイ皿は、これを使っています。
何年か前に義母がベーカリーで買ってきてくれた手土産の、アップルパイだかチェリーパイだかが入ってた容器です。この中でパイを直接ナイフで切ったら穴があくような代物なのですが、なんとなく愛着が沸いてしまって、小さめのパイを焼く時は大体これ。
同じサイズでちゃんとしたのを買えばいいんですけどね。そのうち……と思いつつ、私のことだから、壊れるまでは使い続けるのでしょう。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ




sevam_a at 22:59コメント(6)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ