パン

2013年01月29日

フェタチーズ揚げパンと田舎風スクランブルオムレツの献立

ここのとこ、無性にこの組み合わせが食べたかった……!

2013.01.28a

どうも締まらない集合写真ですが

・フェタチーズ入り揚げパン(ティガノプソモ)
・パスト入りスクランブルオムレツ(オメレタ・メ・パスト)
・茹でた野草のサラダ(ホルタ)


ティガノプソモってエヴィアのが有名みたいですが、ギリシャ各地で作られます。
バリエーションもいろいろあって、形が違ったり、チーズ入り・チーズなしとか、イースト生地だったりイーストなしのパイみたいな生地だったり……。

私はピザ用に捏ねた生地を残しておいて、それで作ることが多いです。
のばした生地に砕いたフェタチーズをのせて包み、平たくしてオリーブオイルで揚げるだけ。
できたて熱々のティガノプソモとワインの組み合わせは最強です♪

あとはパストという豚肉のコンフィみたいな加工品を入れた田舎風のオムレツ。そして山の野草を茹でたサラダ。

こういうの、本当は田舎のタベルナで頂くのが理想ですね〜。自分で作ると何だか忙しないし……。

2013.01.28b

〆的に、プラソリゾも乱入。
トロトロに煮えたポロ葱の甘さと、さっぱりディル&レモン味が美味しいです。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




sevam_a at 17:30コメント(16)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年04月23日

ピザ生地使い回しで、ペイニルリ

2週間の復活祭休みが終わり、今日から新学期。
朝からの大騒ぎから解放されて少しホッとすると同時に、また早起き生活のスタートです^^;

2012.04.23 peinirli

新学期のお弁当第一弾は、またピザ生地使い回しでペイニルリにしました。

ペイニルリとはトルコのペイニル・ピデとほぼ同じものなのですが、中にチーズを入れボート型に成型したピザ風の惣菜パンです。ギリシャのはトルコと比べ生地に厚みがある場合が多く、ふんわりしているタイプも結構見かけます。

チーズだけのシンプルなのから、挽き肉や卵の入ったボリュームのあるものまでいろいろ。今回のは(他に何もなかったので)ベーコンをトッピングしてみました。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 13:24コメント(9)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年04月07日

ラザロのスパイスブレッド(ラザラキァ)

いよいよ復活祭までカウントダウン。
ギリシャ正教では明日の聖枝祭(キリアキ・トン・ヴァイオン)から受難週間(メガリ・エヴドマダ)に入るわけですが、その前日はラザロの土曜(サヴァト・トゥ・ラザルゥ)と呼ばれ、キリストの奇跡により蘇ったラザロを模ったパンを焼く習慣があります。

2012.04.07 lazarakia1
Λαζαράκια

毎年、過ぎてしまってから思い出して作れず終いだったのですが、今年は珍しく覚えていたので子供たちと一緒に作ってみました^^

いろいろバリエーションがあるけれど、スパイス、特にシナモンが入っていることが共通点のようです。あとはマスティハ、人によってはナツメグなども。干し葡萄も入っているレシピが多いですが、切らしていたので今回はパス。
でも本来はニスティシモ(精進料理)じゃないといけないはずなのに牛乳を使ってるレシピもあったりするので、結構フリーダム?もちろんちゃんと決まりを守ってる人はその辺気をつけてますが。

2012.04.07 lazarakia2

本当はちゃんとしたレシピを書いて載せたかったのですが、またしても量るのが面倒になってしまい、適当に材料を混ぜてしまったので簡単な説明だけ……レシピはいつか気が向いたら載せることにします。

私流ラザラキァに使った材料は、小麦粉、水、イースト、塩、砂糖(蜂蜜でも良さそう)、オレンジの皮と絞り汁、シナモン、マスティハ、ひまわり油(一応ニスティシモなので。そこまで気にしないならオリーブオイルでも)、飾り用のホールクローブ、胡麻。
イメージとしてはニスティシモのチュレキっぽく、子供好みのふわふわ&甘い味で、ラザロの土曜に焼いて受難週間に食べられるよう、そこそこ日持ちのするパンを目指してみました。

2012.04.07 lazarakia3

成形は、これもいろいろなのですが、基本的には腕を前で組んだ形がスタンダードのようです。両手をクロスさせて、肩にやったポーズですかね?今回は布でぐるぐる巻きにされた姿をイメージした“ミノムシ型”と、普通っぽい人型の2種類。可愛いのは普通の人型な気がしますが、死んだ人を模ったパンにはちょっと怪しいミノムシ型の方がイメージ的には合ってるかもしれませんね。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 23:04コメント(27)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年03月21日

ピザ生地アレンジ☆チーズクロワッサン風ぐるぐるパン

娘に持たせるコラチオ(お弁当)に頭を悩ませる毎日、ピザ生地を使い回したパンで切り抜けることが多いです。

2012.03.21 cheese rolls1

我が家では夫のリクエストで「週に一回はピザ」と決まってるのですが、これがまた注文の多いこと!トッピングの種類が多いのもさることながら、野菜の切り方とか細かくて発狂しそうになりながらも作り続けています(週に1日、献立が決まってるということの方が楽な気がして^^;)。

その面倒くさいピザを少しでも楽に作れるようにと、準備できる材料は前もって準備しておくのをモットーにしてるので、ピザ生地はいつも前日に仕込む冷蔵発酵です。
分量は量って作ったことがないのですが、小麦粉ドバドバ〜、イーストと塩適当に、水ドバ〜、オリーブオイルちょろっと……って感じでボウルに入れ、キッチンエイドでざっと捏ねて出来上がり。大きなタッパーに入れ、室温でちょっと発酵させてから冷蔵庫に放り込んでいます。

この柔らかめの生地が実に便利で、多めに作っておくと数日は楽ができるのです。

・そのまんまですが、お弁当用のミニピザ
・その他の惣菜パンにアレンジ
ギリシャ風ピタを作って焼き、塩とオレガノを振ってスナックに
・必要なら水分を足しておいたのを揚げてルクマデス

……というような使い方をしているのですが、油脂を足すのもアリ。柔らかい食感のパンにアレンジしたい時にはバターを折り込んで簡単なクロワッサン風のパンを作ったりもします。

使いたい量の生地を取って少し打ち粉をし、7mmぐらいの厚さに延ばしたら、室温で柔らかくしておいたバターを真ん中にべったりと塗りつけます。生地をしっかり閉じて少し延ばし、3つ折りにしてラップで包み冷蔵庫へ。また延ばし→3つ折り→冷やし……を数回繰り返していい感じになったら準備完了。あとは朝に好みの成形をして20分程度置いてから焼くだけなので、すごく早起きしなくても焼きたてパンのお弁当が作れます^^

ちなみに今回のは完成した時点の生地サイズが12cmx8cmx2.5cmぐらいの使用。5mm強厚さの長方形に延ばし、端を少し残して全体にパルミジャーノと黒胡椒を散らしてロールケーキ状に巻きます。これを横半分に切って、それぞれをさらに横半分・今度は完全に切り離さないで下の方まで切り目を入れます。切り目から開いてギュッと押したらこの形になります。

2012.03.21 cheese rolls2

割ってみたところ。
かなり雑な作り方なので「そこそこクロワッサン」って感じですが、バターを多めにして丁寧に作るともっとクロワッサンっぽくなると思います。

まだ生地が残ってるので、今度はポテトマサラでも包んでみようかな?
あまり変わったものを持たせると嫌がられるのだけど、少しでもヘルシーなものを食べさせたいのでプチお弁当テロが楽しい今日この頃です。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 18:04コメント(8)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年03月08日

どぶろくベーグル&ふぐの子バター

これも少し前に作ったものなんですが、前回載せたどぶろくの粕で酵母を起こしてベーグルを焼いてみました。

2010.02.15 bagels

ちょっとイマイチな焼き上がりただでさえ焼き色が薄めだったのに、光の加減でさらに白っぽく写ってます^^;
味はコクと甘味があって美味しいけど、ベーグル焼いたのって確か5年振りぐらいなので、どんなんだったっけ?と感覚がつかめないまま…。
それはさて置き、ふぐの子バターを添えたらお酒のおつまみにもぴったりでした♪

2010.01.28 blowfish roeバターと混ぜて使ったのは、これ。年末年始の里帰り時に鰐さんから“ふぐ眞子の糠漬け”を頂いていたのでした。

普通にご飯と食べたりする他、上のベーグルに塗ったバターやパスタなど洋風アレンジも美味しかったです。鰐さん、ごちそうさま


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 17:35コメント(16)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ