フェタチーズ

2017年08月21日

塩レモン風味 ズッキーニとフェタチーズのパスタ

夏休みも残すところあと3週間ほどとなりました。

2017.07.29 spaghetti with zucchini & feta

休み中の昼ごはんは、やっぱりパスタが多かったです。いつも冷蔵庫や戸棚の中身と相談して、適当な組み合わせで作るのですが、この夏はとても暑かった割に冷たい麺類はほとんど作らなかったかも?その代わり、夏らしくさわやかなレモンや、酸味のあるフェタチーズをアクセントにしたりと、比較的さっぱりとした味付けのがお気に入りでした。


2017.07.29 spaghetti with zucchini & feta1

日本ではフェタチーズの入手と価格がネックとなるけど、とってもおすすめなのがこのズッキーニのパスタです。フェタチーズ、レモン、ディルと、いつもの定番ギリシャ味な組み合わせなのですが、フェタチーズなしでも十分おいしいです。

このパスタに使ったのは塩レモン。ご存知モロッコ発祥の保存食ですが、過去記事を見てみたら、自己流にアレンジしたレシピや使い方をご紹介してからもう10年以上にもなるのにびっくり!基本はギリシャ料理のブログなので、ギリシャのものと誤解された方も結構いらっしゃったようでちょっと反省しています一応、ギリシャ料理以外のものや、モダンギリシャ料理にあたるものは、なるべくはっきりと書いているつもりなのですが。

……素材的に、実はそれほどお手軽でもないのかも?という疑問が沸いてきましたが、材料が揃ってるおうちではすぐ出来ますのでぜひ♪


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ

続きを読む

sevam_a at 21:49コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年06月11日

ズッキーニとポテトの煮込み、フェタチーズ仕立て

昨日で子供たちの学校が終わり、長い夏のはじまり……。例年より涼しくて、まだ夏という気がしませんが。
年度末からイベントやパーティ続きであわただしいので、家でのごはんは野菜たっぷりだけど簡単なものが多くなっています。

2015.06.10 courgette & potato stew

これは、家族が学校のイベントと食事会に行ってる日に私の晩ごはんになるはずだった煮込み。結局食事会へは参加しないことになり、急遽みんなで分けましたが。
子供たちにはメインに挽き肉のユベチ、大人用にはこれプラス山盛りのサラダでごまかしました^^;

叔母さんにもらったズッキーニをどうしようかな〜と考えて、自分が食べたい味を辿ってできた料理です。

ズッキーニはよく洗い、ヘタごと輪切りにして鍋へ。花が付いてれば一緒に入れてOKです。ニンニクみじん切り、オリーブオイル、塩、ひたひたの水を加え蓋をして煮ます。

しばらく煮たところで、皮を剥いて一口大に切ったじゃがいもも投入。再び蓋をして、野菜が煮崩れそうなくらい柔らかくなるまで煮ます。

フェタチーズをフォークで潰し、胡椒とオレガノ、レモンの皮のすりおろし(安全なレモンがあれば)を合わせたものを仕上げに加え、フェタがとろけるまで軽く煮てできあがり。お好みでオリーブオイルとレモン汁を足して味をととのえます。酸っぱいのが苦手ならレモン汁はなくてもいいですが、少しは入れた方が味が引き締まるのでおすすめ。

ギリシャ料理の多くがそうであるように、この煮込みもできたて熱々じゃなく、ぬるめの温度になるまで休ませた方が味が馴染んでおいしいです。
ソースをつけて食べるのに、パンは必須。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 17:50コメント(3)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年09月11日

フライパンで簡単♪ナスのサガナキ

ギリシャでは「秋ナス」ってないですが、最近なんだかナスが食べたい気分。
それも、ギリシャ風の味で食べたいな〜、なんて思うのは結構久しぶりのことです。

2014.09.09 melitzanes saganaki
Μελιτζάνες σαγανάκι

ナス、トマト、フェタチーズの黄金トリオを組み合わせ、少ない材料でできるこのサガナキは、いきなり食べたくなった時にもすぐ作れておすすめ♪
とは言え、日本だとフェタチーズの入手がちょっとハードルを上げてしまいますが……。ギリシャ度は下がるけど、ふつうの溶けるチーズで作っても美味しいです。

ナスのサガナキと言っても人によって作り方はさまざまだし、フェタチーズ以外のギリシャチーズを使ったり、オーブンでじっくり焼く方法も。
以前にご紹介した「ナスとフェタチーズのオーブン焼き」と味の系統が同じですが、こちらのサガナキはフレッシュな美味しさで、1人分をチャチャっと作るのにも向いています。


人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


続きを読む

sevam_a at 18:46コメント(6)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年05月29日

フェタチーズとパプリカ入り焼きなすサラダ

ここ最近のギリシャはかなり夏らしくなり、外での食事が楽しい季節♪
ワイン片手に、美味しいメゼをいろいろつまむ時間が至福です。

2013.12.17 melitzanosalata
Μελιτζανοσαλάτα με φέτα και πιπεριές Φλωρίνης

メゼといえば、ギリシャ料理ではディップ/スプレッド類もかなり豊富で、基本のものにアレンジも加えると数えきれないほどのバリエーションなのです。メリジャノサラタ(焼きなすサラダ)は、ごくシンプルな味つけが好みな私ですが、たまにはキクラデス風にしたり、今回ご紹介するレシピのようにフェタチーズやフロリナペッパーを入れてみたりすると目先が変わって新鮮です(すっかり忘れてたけど、こんなのも作ってました)。

実はこれ、完成品写真は12月に撮ったものなのですが^^;
やっぱり暖かい時期に食べたほうが断然美味しいので、今の時期まで寝かせていたのです。画像供養的にサラッと記事にしようかというつもりだったのですが、せっかくなので計量しながら作ってレシピにしてみました。

ところで、去年、本を出させて頂いてからいろいろ思うところあり……。
料理のレシピについては、「味つけの濃さは人によって好みが違うし、自分や家族が食べて美味しいように作ればいい」と思っているので塩の分量までは書かないことが多いです。ただ、細かく分量を書いてくれないとわからないというご意見もあるので、これからはなるべくきっちり書く方向でいこうかな〜と。
いい味にばっちり決まってくれるといいですが、野菜などは個体の大きさに差があるし、煮込みは汁の分量(煮詰まり具合)などによっても違ってくるので、あくまでも目安ということでよろしくお願いします。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

続きを読む

sevam_a at 19:59コメント(6)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年01月22日

バナナピーマンのフェタ詰めとポテトのオーブン焼き

前にブログ仲間のサスピさんブルガリア風の細長ピーマンの白チーズ詰めを載せてらしたのですが、ギリシャにもほぼ同じ料理があります。

2013.01.16 piperies gemistes me feta
Πιπεριές γεμιστές με φέτα και πατάτες στο φούρνο

ギリシャ語でピペリエス・ケラト(角ピーマン)と呼ばれるバナナピーマンにフェタを詰めて焼いた料理は、私がよく料理を参考にさせてもらってるコミッサ叔母さん(夫の叔母)のレパートリーにもある一品。
一般的にはメゼ(前菜やおつまみ)のカテゴリなんでしょうけど、私はポテトも一緒に焼いてメインとして出しています。

ちなみにこの料理を載せるにあたって一応ググってみたんですが、フィリングのバリエーションはあれどポテトと一緒に焼くのは見かけませんでした。

でも、フェタチーズの味が溶け出した焼き汁を吸ったポテトはかなりおすすめ♪
苦手でなければ是非ポテト入りで作ってみて下さい^^


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

続きを読む

sevam_a at 16:13コメント(12)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ