フェタチーズ

2012年06月28日

フェタチーズとろける♪ラタトゥイユスパゲッティ

すでに夏バテ気味な今日この頃……。
たまにはちゃんと昼ごはんも食べようと、昨日作ってあったラタトゥイユで娘とパスタランチにしました。

2012.06.28 ratatouille spaghetti

ラタトゥイユのアレンジでパスタってありがちですが、フェタチーズを加えてギリシャっぽい味にするのも好きな食べ方のひとつです。

茹で上がったパスタを茹で汁適量と共に鍋に戻し、ラタトゥイユと砕いたフェタチーズを加えて少し温めるだけ。
ぐるぐるかき混ぜて、溶けかけたフェタチーズと野菜がいい具合にパスタに絡まったら器に盛り、仕上げにオリーブオイルとオレガノ、胡椒(自分用にはチリオイルも※)をかけて出来上がりです。

フェタチーズと言えば、プッタネスカに入れるのも美味しいですよ。
ちょっと目先を変えたい時におすすめです^^


※うちで常備してるチリオイルは、砕いた乾燥赤唐辛子にオリーブオイルを加えただけのものです。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 21:38コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年07月31日

フロリナペッパーのフェタ詰め焼き

フェタチーズが沢山ある時や思いっきり手抜きしたい時のお助けメニューなんですが、結構長いこと作ってませんでした。

2010.07.30 feta-stuffed florina peppers

シミ島でよく行くタベルナの定番メニューであるこれを最近になってふと思い出したのは、やっぱりバカンス気分だから?

少し鮮度が落ちてきたフェタチーズを冷凍してあったのが貯まってきたのですが、そのお片づけ料理がここのところはパイばかりだったから、気分転換にという意味もあるんですけど……。

昨日の晩ごはんのメインはこのフェタ詰めフロリナペッパー(※)に、ズッキーニのトマト煮
これだけだと柔らかいものばかりなのですが、シャキシャキのロメインレタスサラダとクラストのしっかりしたパンを添えて、夏らしい軽めのベジディナーでした♪


※加熱調理に向く、角型の赤ピーマン(パプリカで代用可)。レシピでは瓶詰めを使ってますが、今回は生のをローストして皮や種を除きワインビネガーをまぶしておいたのを使いました。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

sevam_a at 06:13コメント(14)トラックバック(1)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年07月25日

葡萄の葉包みフェタチーズのサガナキ

ドルマダキァ(ドルマデス)を作る時、葡萄の葉が中途半端に余ってしまうことがあります。

フィリングの量と葉の量を照らし合わせながら、上手に使い切れた時は「やった〜♪」って気分になるのですが、たまに葉の余りを出してしまった時も、それはそれで使い道を考えるのが楽しかったり(笑)

2009.07.19 fried vine leaf-wrapped feta

先日は数枚だけ余ってしまった葉を使って、フェタチーズのサガナキのバリエーションを考えてみました。敢えて超シンプルに、ハーブも何も加えずフェタチーズを葡萄の葉に包んだだけ。それをオリーブオイルでパリッと焼いてみたのですが、デリケートな葡萄の葉の食感や風味と、熱が加わって少しトロッとしたフェタの組み合わせがなかなかのものでした^^


レシピと葡萄の葉関連レシピ集は続きへどうぞ♪
ついでにポチッと応援して下さると励みになります。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

続きを読む

sevam_a at 07:21コメント(8)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年07月06日

フェタチーズと野菜のホイル焼き/フェタ消費メニュー

早く使い切らないといけないフェタチーズがあったので、昨夜はフェタ消費メニューでした。重さは量ってないけど多分500gぐらいでしょうか?これぐらいティロピタ(チーズパイ)でも作ればすぐに消費できるんだけど、パイを食べたい気分ではなかったので...。

夫用にはフェタチーズのホイル焼き。
2009.07.05 baked feta2

フェタチーズをホイルに包んだり耐熱容器に入れて焼いた料理はいろいろあります。極シンプルにオレガノとオリーブオイルをかけて焼いたのから、今回のように野菜を入れたものも。やっぱり栄養のことを考えると、家で作るのは野菜を盛り込んだのばかりになってしまうんですが。

作り方はとっても簡単。焼きたて熱々を、パンと一緒にどうぞ♪

2009.07.05 baked feta1

1.材料を包めるぐらいのアルミホイルを用意。手前半分にフェタチーズと野菜のスライスを載せます。野菜はトマト、玉ねぎ、ピーマン(又は唐辛子)のどれか好みのもの又は全部を好きな順番で。

2.オレガノとオリーブオイル、好みで砕いた乾燥赤唐辛子(ブコボ)もかけて、ホイルの向こう側を折りかぶせて周りを何度か折って留める。

3.天板か耐熱容器に載せて、200度のオーブンで15〜20分焼いたら出来上がり。


全くやる気の無い写真ですが献立はこんな感じでした。
2009.07.05 dinner

・フェタチーズと野菜のホイル焼き(フェタ・プシティ)
ナスとフェタチーズのオーブン焼き(メリジャネス・フルヌ)
・フライドポテト
赤ピーマンのマリネ
・ズッキーニのマスタードマリネ
ロメインレタスのサラダ
・トマトソースで炊いたリゾーニ(子供用)



野菜を盛り込んではいるものの、カロリーのことは全然気にしてないメニュー(笑)
夫用メインがホイル焼き、私用メインがナスのオーブン焼きです。子供たちはリゾーニをメインに、それぞれ好きなおかずを選ぶというスタイル。長女はいつも大体満遍なく食べてくれるんですが、次女はまだ好みがはっきりしていないのか、その時の気分によって野菜を食べてくれたり全然だったり…昨夜はサラダがお気に召したようで、そればっかり食べてました^^;

参考までに料理をする時の流れとズッキーニマリネのレシピ(説明のみ)を追記に書いておきますので、興味のある方はご覧下さい。
↓こちらもポチッと押して下さると嬉しいです
人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

続きを読む

sevam_a at 22:47コメント(12)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年04月23日

アスパラと米粒パスタのリゾット風

この間はリゾーニのオーブン焼きを紹介しましたが、リゾット風にするのも好きでよく作ってます。

risoni with asparagus & feta

特にアスパラなど春〜初夏野菜との組み合わせは気に入っていて、毎年この時期には必ず作るもののひとつです。考えてみたら、うちでは普通のお米のリゾットよりもパスタのリゾット風の方が登場回数が多いかも?正統派リゾットも大好きなんだけど、何となくお腹に重い感じがするので滅多に作らないんです。

このパスタのリゾット風はストックをほとんど一気に加え、かき混ぜ回数も少なくていいので楽ちん。今回はフェタチーズとディルで仕上げて、ちょっとギリシャ風な味付けにしてみました。
アスパラをあまり食べない夫はともかく、これは子供たちにも大ヒット!結構食べムラのあるチビも完食してくれました^^

レシピは続きへどうぞ。
ついでに応援クリックもして頂けると励みになります
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

続きを読む

sevam_a at 03:01コメント(12)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ