レストラン

2017年10月02日

シミ島バカンス2017

ここのところ天気が不安定になってきて、あんなに暑かった夏も、もう昔のことのよう。忘れないうちに、バカンスのことを記しておくことにします。

Symi 2017_01

今回、あまり出歩いてないので写真も少なめです。毎度同じことを言ってる気もしますが……年々、ビーチ以外の外出頻度が減ってるので、もうちょっと散歩に出かけるのを次回の目標とします。


Symi 2017_02

そんなわけで、近所の風景をいくつか。
パンを買いに行ったりとか、ミニスーパーへちょこっと買い物に出かけただけです。


Symi 2017_03

ホリオ(村)の路地は、カリ・ストラータから続くメインの通りを外れると迷路のよう。パン屋さんの場所、覚えてるつもりだったけど軽く迷いました。
 

Symi 2017_04

ビーチへは、いつものマラスゥンダへ二度行ったほか、?年ぶりにアギア・マリーナへ。前はタクシーボートを利用していたのですが、初めて徒歩で行きました。去年、もっと大変なルートを経験していたおかげで、今回は結構楽々。詳しくは「たびこふれ」というサイトに書いたので、近々公開される予定です。


Symi 2017_05

この小島にある教会が、アギア・マリーナ(聖マリーナ)。島の周りにはクルーザーが結構いっぱい停まっていました。


Symi 2017_06

どうやらイタリア人に人気のビーチらしく、ほぼイタリア語しか聞こえてこない……ただ単にイタリア人の声が大きかったのかもしれませんが(笑)夫と子供たちが小島まで泳いで行ったので、私はゆかりおにぎりを食べつつ休憩。


Symi 2017_07

マラスゥンダのビーチ。自分の影を撮ったら埴輪みたいに写ってしまった。


Symi 2017_08

マラスゥンダからの帰り道。カメラ目線の山羊。


Symi 2017_09

手前の集落は港のあるイァロス。真ん中に写っている島は、シミ島の北端にあるニモスという無人島です。


Symi 2017_10

今回イァロスは、食事や買い物にちょっと行っただけ。
橋の前のスブラキ屋の隣に魚屋ができていました。今度余裕があれば魚買って料理したいな〜。


Symi 2017_11

イァロスでの晩ごはんは、ト・ステノで。
ちょっと悩みつつ、結局いつもの6皿セットを頼みました。ファコリゾ(レンズ豆ピラフ)、たまに食べるとおいしいんですよね。この後私の中で数年ぶりのファコリゾブームが(笑)


Symi 2017_12

ムサカは去年食べた時よりおいしかったです。なす、じゃがいも、ズッキーニ入り。


Symi 2017_13

なぜかシミ島ではビーツサラダが食べたくなるので、セットに入ってて嬉しかった。セットの内容はその時によって違うのだけど、ビーツは大体入ってる気がします。


Symi 2017_14

チキン入りピラフ。これはまあまあ。


Symi 2017_15

別の日、ホリオからぺディへ向かう道にあるクリフィ・アヴリ(シークレット・ガーデン)へ。

今回残念だったのは、よく行くおなじみのお店がいくつか閉店してしまったこと。ホリオでは、ミロス、シロゴスカフェ・マンディオがなくなっていてショック……お気に入りだった料理は自分で作る再現レシピでしか味わえなくなってしまいました。


Symi 2017_16

子供たちにせがまれ、近所のカフェにも一回行ってきました。カフェを選ぶ基準はまずWiFiの電波状況ですが、ここは可愛くて落ち着くし、メニューの充実ぶりもなかなかです。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ


sevam_a at 17:42コメント(2)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年03月06日

金曜日はエオルーで……

先週金曜はランチ会でした♪
ご一緒したのは、大阪の地中海料理店アッラパーチェの藤田夫妻+アテネ在住日本人の友人たち。藤田さんとはこちらへ旅行へ来られる時に何度かお会いしてるのですが、とっても個性的で楽しいお二人です。

Aiolou

今回は、ぜひこちらでランチしましょう!と仕切らせていただきました。
近年、モダン&カジュアルな飲食店が次々できて賑わっているアギア・イリニ広場&エオルー通り界隈。そこに昨年11月にオープンした「古くて新しい」ギリシャ料理レストランです(上の店舗画像は12月撮影)。

なぜここかというと、7〜8年前に偶然私のブログを見つけてメールをくれたのがきっかけで知り合った、パナギオティス・パパニコラウ氏がシェフを務めるお店なのです。藤田さんもパナギオティスとFBで繋がっていたので、もうここしかないでしょう!と。彼が今まで働いていたお店は行きにくい場所だったりで訪れる機会がなく残念に思っていたので、うちから徒歩でも行けるこちらはかなりうれしい。


Aiolou 1

そんなわけで張り切って行ったのですが、いつの間にかランチは13時からになってました……。ここはカフェとして朝から開いてるのですが、13時までは朝ごはんメニューやサンドイッチを食べることができます。

とりあえず、スマーダを飲みながらメゼ待ち(笑)
パナギオティスのこだわりが詰まったメニューはギリシャの伝統を重視していて、ヴィシナーダ(サワーチェリードリンク)、スマーダ(アーモンドドリンク)、カネラーダ(シナモンドリンク)といった昔ながらのソフトドリンクも。ここのスマーダは炭酸水で割ってあるタイプでした。


Aiolou 2

さて、お待ちかねのメゼ!
料理は伝統的なギリシャ料理にモダンなツイストを加えてあり、見た目もお洒落です。

左から時計回りに、牛レバーのワインソースサガナキ、マヌリチーズのグリルのせプリグリのサラダ、ドラマ産キョフテルカニコのグリル・自家製マスタードソース添え。サラダに使われているプリグリは引き割り小麦なのですが、ここのは丸ごとの麦粒でプチプチ食感。プルーンの甘さもアクセントになっておいしかったです。
今回写真を撮らなかったのですが、他には揚げなすとカティキ・ドモクゥ(ドモコス産フレッシュチーズ)にフロリナペッパーソースをかけた料理も食べました。


Aiolou 3

パナギオティスがサービスで出してくれたタラモサラタ。
そして、恒例(?)みんなでクレタ島の蒸留酒チクディアの一気飲みも^^


Aiolou 4

ギリシャといえば、タコのグリル!
ソースも添えられていますが、パナギオティスのおすすめ通りそのままがおいしい。でもソースやレモンで味の変化を楽しむのもまたよし……な一品です。
タコはマリネやスティファド(小玉ねぎと一緒に煮込んだ料理)もあり、こちらもおいしいですよ〜。


Aiolou 5

この日は貸切の予約が入っていて一般には15時でクローズだったのですが、時間ギリギリなのにデザートのエクメック・カダイフィまでサービスしてくれました。
細麺状ペストリーのカダイフィを焼いてシロップをしみこませたベースに、カスタードクリームとホイップクリームを重ね、刻みピスタチオを散らしたお菓子。かなり甘甘なお店も多いのですが、ここのは程よい甘さでパクパクいけてしまいます。

いっぱい喋って(パナギオティスも^^)、飲んで食べて、とっても楽しい数時間でした。



【関連記事】
最近お気に入りのカフェ&メゼレストラン
阪急交通社の海外現地情報ブログに書いた記事。他の料理画像なども載せています。


ΣΤΗΝ ΑΙΟΛΟΥ ΟΠΩΣ ΠΑΛΙΑ(スティン・エオルー・オポス・パリァ)
ΑΙΟΛΟΥ 31 (31 AIOLOU STREET)
Tel. (210)3250478
※お店の地図などはFacebookページをご覧ください。

2016年7月21日追記:いつもおいしい料理を提供してくれていた料理人のパナギオティスから、この店を辞めたとのメッセージを頂きました。店自体は追記執筆当時変わらず営業しているかと思いますが、料理のクオリティは期待できないかもしれません。

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ



sevam_a at 17:38コメント(5)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年08月09日

京都一乗寺 「グリル&カフェ 猫町」

先月の里帰り中、久々に「猫町」さんへお邪魔してきました。

nekomachi1

まずはご挨拶がてら喫茶で。


nekomachi2

私はラムレーズンのアイスクリーム。
ラムクリームたっぷりの大人味です〜。


nekomachi3

夫は猫町パフェを特盛りで頂いてました(笑)
長女はいちごのスムージー、次女はいちごのシャーベット。

nekomachi4

妹と私はダッチコーヒーも。
ルビーグレープフルーツのシャーベットも味見させてもらったけど、これも旨し!


nekomachi5

別の日、家族で食事会。
8人だったので奥の個室を予約しておきました。

nekomachi6

いつもはお料理もおまかせで予約しておくんですが、今回は黒板のメニューから。


nekomachi7

父と夫は白身魚希望だったので、これだけ予約しておいたもの。


nekomachi8

賀茂なすタプナード添えトマトサラダ。


nekomachi9

自家製アンチョビソースの温野菜サラダ。


nekomachi10

焼なすマリネとむしどりの冷製。


nekomachi11

本マグロほほ肉のたたき。


nekomachi12

白身魚とドライトマトのパスタ。


nekomachi13

琵琶マスのムニエル。


nekomachi14

シャラン鴨のコンフィ……は品切れだったので、和牛のシチュー。

デザートにまたアイスクリームも頂いて、お腹いっぱい〜。
ごちそうさまでした♪


グリル&カフェ 猫町
京都市左京区一乗寺築田町100-5
tel.(075)722-8307
https://www.facebook.com/nekomachikyoto


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 18:38コメント(15)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年09月04日

エジプト人スイミングクラブのレストラン

旅行記が放ったらかしになってますが、昨日のお出かけが楽しかったので先に載せておきます。


2011.09.03a

行き先は、アテネ郊外某所。
夫の子供時代は夏の間毎日海で泳いだり、小さな自家用ボートでクルージングしたりしていたという場所だそうです。
今はギリシャに住むエジプト人のスイミングクラブになっているのですが、水泳関連団体の役職についている義父がそこの会員専用レストランに誘ってくれたので行ってきました(※一般向けには開放されていないようです)。

海辺にテーブルが出されていて、子供たちはビーチを走り回ったり大はしゃぎでした。
ここまで海に近いと知らず、普通の革靴を履かせてたから後で大変なことになりましたが……


2011.09.03b

料理は普通に食堂っぽい感じで、注文票に自分で書き込むスタイルです。
それほど変わったものはないのだけどスタンダードなエジプト料理と、あとギリシャ料理がいくつか。

暗かったので写真はいろんな料理を自分の皿に取り分けたこれしか撮ってないのですが、お皿に載ってるのはファラフェル2種(パストゥルマ入りと唐辛子で辛いタイプ)、ババガヌーシュ、タブレ、ピクルス、カソス島風ドルマダキァです。この他に注文したのはモロヘイヤのスープ&ライスやアラブ風レバー炒め(後ろに写ってる皿)など。
デザートにセモリナの柔らかいケーキのようなお菓子とレーズン入りのカダイフィ(どちらもアイスクリーム添え)まで食べてお腹いっぱい〜

食事のBGMには、義父の生い立ちの話や思い出話……。
料理もお手頃価格でなかなか美味しかったので、機会があればまた行ってみたいです♪


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 18:54コメント(12)トラックバック(1)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年05月29日

ギリシャ居酒屋で土曜メゼ♪

土曜は買出し日だったので……

一旦家に荷物を置きに帰った後、馴染みのメゼ屋さんへ。

日本では居酒屋へ行くのが大好きな私ですが、ギリシャでもやっぱりこういう居酒屋的な店が一番嬉しいです(笑)

2011.05.28a

レトロでキッチュなインテリアが可愛く楽しい♪


2011.05.28b

子供たちはどこへ行っても「ジャジキとホリアティキ!」なのだけど。

私は主にウニサラダ&パンとラキ(蒸留酒)をひたすらローテーション……。
合間にシコイワシのマリネ、青唐辛子ロースト、ホリアティキサラダなどもつまんで大満足な晩ごはんでした^^


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 06:27コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ