保存食

2013年04月05日

大量のレモンでいろいろ

この時にいっぱい貰ったレモンですが、実はその後また同じくらいの量を義母からも貰って大変なことになってます^^;

2013.04.03 lemon marmalade

甘いものはいいか……と思ってたけど、マーマレードも作りましたよ。写真は2瓶ですが、3瓶できました。
レシピはこちらを参考に。理想の硬さに仕上がりました!

あとレモンケーキも作ったんですが、ピールなども作っておくべきか……しかし砂糖の量を見ると腰が引けてしまうんですよね(汗)


2013.03.29 lemon

これは最初のレモンで作ったものたち。
レモン果汁のボトル詰め、レモネードの素(レモン果汁に砂糖と蜂蜜混ぜただけ)、塩ポン酢(オレンジも少し入れました)、レモン胡椒、生レモンソルト(今命名w)。

その後、レモネードの素は追加で3ボトルほどまた作りました。加熱してないんだけど、まあそうすぐには腐らんだろう……。


2013.04.02 lemons

マーマレード作る前に張り切っていっぱいレモン洗ったよ!の図ですが、今回作った量では半分しかなくなりませんでした。家にあった砂糖は使い切ったけど。
冷蔵庫にもまだ結構な量のレモンが待機してます。


2013.04.02 cut lemons

大きくて丸いやつ、グレープフルーツみたい^^;



ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 13:34コメント(14)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年04月12日

葉ニンニクのピクルス / 葉ニンニクペスト

春先、2月ぐらいからでしょうか?市場に葉ニンニクが出回るのが毎年楽しみです。

2012.04.03 skordamia1
Σκορδαμιά / Σκόρδο τουρσί

こちらではニラが売ってないので(最近では怪しい中華街とかで売ってるのかもしれませんが)代用品として重宝してるのですが、ギリシャの郷土料理で葉ニンニクのピクルスというのがずっと気になっていました。

ペロポネソス半島アルカディア地方でよく作られるもので、かなり昔のこの記事で触れてますが、手持ちのレシピではすごく酸っぱそう!その後実際に一度作ってみたような気がするのですが、やはり酸っぱかったです^^;
でも、何故かずーっと気になっていたそのピクルス……。
ラッキーなことに、ここ数年は夫がスキー復帰したおかげでメナロ山でのスキー帰りに出会うことができました。

カンディラという村で入ってみたタベルナのメニューにあったので注文してみたら、お皿に山盛りの葉ニンニクピクルスが出てきました。
葱よりは少し歯応えのある葉ニンニクのピクルスは、明らかに酢だけでは漬けてないマイルドな酸味で、娘も気に入ってパクパク食べてました。
私はと言えば、うっかり注文してしまったピフティ(豚の頭や足などで作られる煮凝り)のビネガー&ガーリック味で、ガーリックオーバードースに陥ってしまったのですが

2012.04.03 skordamia2

別の日、今度はトリポリのレストランで食べたものは食感が柔らかく、茹でた葉ニンニクで作ってあるようでした。これも美味しかったけど、やっぱり生のを漬けた方が好みだなぁ……と、作ってみたのが上2つの写真です。
塩水に酢を控えめに足したのですが、酸っぱすぎず子供たちにも好評♪まだちゃんと漬からないうちからどんどん減っていきました。

ピクルスのレシピの前に、葉ニンニクの上の部分の使い道も。
緑の葉部分は見た目ゴワゴワして少し硬そうなのですが、黄色くなったりしてなければ美味しく食べられます。
餃子、チヂミ、キムチ、炒め物、ラーメンの薬味などなど……。ギリシャ料理では定番のオムレツやスコルダリァ、以前載せた葉ニンニク入りティガニァなども美味しいです。


2012.04.03 green garlic pesto

使い切れない分は、ペストにしてみました。
ペストソースはいろんな野菜やハーブで作ってるけど、葉ニンニクのはシンプルな美味しさ。

2012.04.04 pasta

普通にパスタに使う他、いろいろ活用できそうですね。これは松の実やチーズも入れてますが、葉ニンニクとオイルだけのペーストならさらに使用法のバリエーションも増え保存性も高まります。


※葉ニンニクピクルスのレシピは追記をご覧下さい。

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


続きを読む

sevam_a at 16:55コメント(12)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年11月10日

マルメロペースト(キドノパスト)

基本的にのんびり更新なギリシャごはんブログですが、季節モノはどんどん載せないといけませんね……旬を逃して翌年送りになりかねません^^;

2010.11.08 kidonopasto
Κυδωνόπαστο

秋の訪れを告げる果物であるマルメロはギリシャではシーズンが長いけれど、やはり年を越したら質が落ちるので、今のうちに料理やデザートなどにどんどん使って楽しんでおくのが理想です。

そして、年中楽しめる保存食もおすすめ。ギリシャでマルメロの保存食といえば、シロップで煮た“キドニ・グリコ”と今回ご紹介するマルメロペースト“キドノパスト”の2つが代表的で、それほど手間がかからないことから、現代の家庭でもよく作られる伝統食品です。

2010.11.08 quince

マルメロペーストと聞くとスペインのメンブリージョを思い浮かべる方が多いかと思いますが、ギリシャのもほぼ同じような感じ。作り方や完成品の形状は人によって少しずつ違ってくるのですが、薄めにのばして上の写真のように菱形に切るのはギリシャでは結構スタンダードな形です。
お茶請けとして出したりチーズと一緒に食べるほか、料理にも結構使えて便利なんですよ。マルメロが手に入ったら、是非お試し下さい♪

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

続きを読む

sevam_a at 14:10コメント(22)トラックバック(2)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年05月27日

レモンこしょう

なかなか減らないレモンを何とかしなければ……と考えていた時、「そうだ、あれがあった!」と思い出したのが“レモンこしょう”。

2010.05.27 lemon kosyou

レモン汁の瓶詰めの副産物と言うよりは、実はこっちがメインかも?
作り方はゆずこしょうと同じですが(私は分量は量らずに適当)ある程度の量を作ろうと思ったら結構な数のレモンが必要になるので、皮を削って傷みやすくなってるレモンをどうやって使うかが問題なのですよね。でも、汁を瓶詰めにする保存法を義父に教えてもらってからは怖いものなし!

レモンこしょう+レモン汁の瓶詰めのコンビはとってもおすすめですよ♪
無農薬・ノーワックスの安全なレモンの有効な利用法です。黄色い部分を削いだ皮はレモンピールに加工できるので、捨てる部分がほとんど無くてエコですよね。私は今回そこまでやる気が持続しなかったんですが^^;

さて、今回絞った汁は約500ml。
330mlのペットボトルに詰め、残りの汁は適当に材料を足して塩ポン酢を仕込みました。塩ポン酢は使い始めるまでに少し寝かせた方がいいけど、レモンこしょうは早速大活躍しています。
昨夜はトマトとモッツァレラのサラダにレモンこしょうをポチッとのせたら(カプレーゼにするつもりだったけど、バジルを切らしてたもので)、爽やかでなかなか美味しかったです


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
___________________________

かぶらー隊長さんからレシピコンテストサイトのお知らせを頂いたので、ちょっと宣伝。

さまざまな食材テーマに沿ったレシピを募集しているのですが、勝ち抜いたレシピは出版されるそうです。
興味のある方は、お気軽に投稿してみてはいかがでしょう^^

レシピ コンテストの 東京フードスタイル

sevam_a at 22:01コメント(20)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年05月11日

便利♪ レモン汁の瓶詰め

ここ数ヶ月、我が家のキッチンにはレモンが溢れ返っています。

2010.03.12 lemon juice

義父母宅で採れたレモンを貰って来たのですが、まだ半分も消費しないうちに次のを頂くので…嬉しいんだけど、ちょっと涙目(笑)
腐らせて無駄にしたら勿体無いので、レモンをいっぱい使うギリシャ料理をせっせと作る他、汁を絞って瓶詰めも数本作っておきました。

↓最初に頂いた分。今もこれぐらいの量が冷蔵庫に入ってます^^;
2010.03.07 lemons

レモンってそのまま冷蔵庫に入れておいてもかなり長持ちしますが、さすがにこれだけあると使う前に傷みそうだし、場所も取るので絞って保存することに。
絞り汁の保存法としては冷凍もいいですけど、凍ってない方が私には使い勝手がいいので瓶詰めにしています。

瓶詰めは、いわゆる自家製ポッ○レモンのようなものです。
ああいう市販品って便利ではありますが、やっぱり加工品っぽい味で、レモンを絞ったそのままの味ではないんですよね。
市販品とは違い、オイルで空気を遮断してあるので使用法は少し限られるものの、自家製はもちろん人工的な風味は無くおすすめです。

2010.03.19 lemon peel汁を絞ったあとの皮で、ピールも作ってみました。

瓶詰め用に絞ったレモン全部使うと大量なので、ごく一部なんですが…。こうやって加工できることを思うと、捨てちゃうのはやっぱり勿体無いですよね。実家ではポン酢用に絞ったあとの柚子は布袋に入れて柚子風呂にしてたので、レモン風呂もいいかな〜と思います。


瓶詰めレモン汁の作り方と注意点は追記をご覧下さい。
記事を気に入って下さったら、応援クリックもして頂けると励みになります♪
人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

続きを読む

sevam_a at 17:38コメント(26)トラックバック(2)  このエントリーをはてなブックマークに追加
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ