前菜

2012年06月05日

焼きなすとオリーブのディップ

ポピュラーなギリシャ風ディップ(こちらでは「サラダ」カテゴリなんですけど)のひとつ、メリジャノサラタのバリエーションをご紹介します。

2012.05.27 melitzanosalata me elies
Μελιτζανοσαλάτα με ελιές

作り方は簡単♪
基本のメリジャノサラタに薄切りか粗く刻んだオリーブを混ぜ込むだけなんですが、独特の風味が加わってこれもまた美味しいです。
ワインにとっても合うのでパーティーフードとしてもどうぞ^^


焼きなすとオリーブのディップ(メリジャノサラタ・メ・エリェス)

材料:(4人分)
基本のメリジャノサラタ
オリーブ(今回はカラマタオリーブとスタッフドグリーンオリーブを使用)...4〜8個
パセリ微塵切り...約大さじ2

基本のメリジャノサラタを作る。オリーブの塩気が加わるので塩を入れすぎないよう注意。薄切り又は粗く刻んだオリーブ、パセリ微塵切りを加え混ぜる。

時間があれば冷蔵庫で数時間寝かせ、味を馴染ませる。

MEMO:分量はあくまで目安なので、オリーブの量など好みで調節して下さい。完成品写真は手のひらに載るサイズの器なのですが、米なす1個で作ってこの量でした(基本のメリジャノサラタのレシピは日本サイズのなすを基準に書いてあります)。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 13:57コメント(8)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年10月13日

パプリカとフェタチーズのディップ

夜、ひとりでワインでも飲みつつダラダラする時間が好きです。
何かつまむものは不可欠で、いつも献立を考えるのには苦労してる割におつまみなら数品ササッと用意できるのが不思議(笑)

2011.10.07 red pepper & feta dip


先週某日のおつまみは、ローストしてあったパプリカと少しだけ残ってたフェタチーズで作った簡単なディップでした。

この時は自分でローストした赤パプリカを使いましたが、ギリシャでは瓶詰めのフロリナペッパー(ピペリエス・フロリニス。角型の赤ピーマン)がどこのスーパーでも売ってるのでそれを使うこともできます。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


続きを読む

sevam_a at 20:42コメント(18)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年03月02日

アルメニア風チキンサラダ

ザクロの旬はもう過ぎつつありますが、前にアルメニア料理店で食べた料理の再現を滑り込みで載せておきます。

2011.02.23 armenian chicken salad

“チキンサラダ”というとマヨネーズベースのものが多いようですけど、アルメニア風というこれは胡桃やざくろ、ディルがたっぷり入っていました。

ヘビーになりがちなチキンとマヨネーズの組み合わせに甘酸っぱいざくろはなかなかいいアクセント♪
見た目も白・赤・緑で綺麗だから、おもてなし料理としても良さそうです。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


続きを読む

sevam_a at 14:26コメント(27)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年04月29日

スモークサーモン入りタラモサラタ

ギリシャは今、春から初夏に切り替わりつつある爽やかな季節♪
ベランダで食事をするにも最適の時期なので、こういうディップ類をいろいろ並べてカジュアルなランチでもしたい気分です。

2010.03.24 taramosalata with smoked salmon
Ταραμοσαλάτα με καπνιστό σολωμό

…と言っても、実はこのレシピを作成して写真を撮ったのは復活祭前だったんですけどね。載せる機会をすっかり逃していました^^;

スタンダードなパン&玉ねぎ入りのタラモサラタにスモークサーモンをプラスしたバリエーションです。前にこういう商品をスーパーで見かけたのを思い出して自作してみたんですが、ちょっとスモーキーな風味が加わって美味しいですよ。
日本でタラモサラタを作る場合、普通にたらこだけを使うより、こちらの方が作りやすいかと思います(日本で試したことが無いので想像ですが)。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

続きを読む

sevam_a at 16:34コメント(9)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年03月30日

タラモサラタ

今週はメガリ・エブドマーダに突入。いよいよ復活祭までカウントダウンです。
ギリシャでは正教の節食ルールにきちんと従ってない人も、最初と最後の週だけは禁止食品を口にしない場合が多いようです。

2010.03.30 taramosalata1
Ταραμοσαλάτα

この時期によく食べられるのは、野菜や豆、そして血の通ってない(と、される)シーフードなのですが、タラモサラタ(魚卵のディップ)も定番。特にカサリ・デフテラに欠かせない料理なので、今年こそはそれに合わせて載せたかったのだけど、例によって遅れに遅れてしまいました^^;

タラモサラタについては以前詳しく書きましたので、こちらの記事をご覧下さいね。
タラモサラタ

さて、タラモサラタにはいろいろバリエーションがあるのですが、今回レシピをご紹介するのは最もシンプルかつエレガントなタイプ。
スタンダードなタラモサラタに入れられるパンやジャガイモなどのつなぎは一切無しで、タラマ、オイル、レモン汁だけを乳化させてあります。

2010.03.30 taramosalata2

ふわっと滑らかなのが写真から伝わるでしょうか?
口に入れるとすっと溶けるような食感で、ソースとして使うのもおすすめです。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

続きを読む

sevam_a at 19:46コメント(22)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ