野菜料理

2014年10月29日

さつまいも天ぷらの蜂蜜&シナモンがけ

さつまいもの天ぷらを、ギリシャのおやつ風に♪

2014.10.28 sweet potato tempura
Γλυκοπατάτα τεμπούρα με μέλι και κανέλα

なんのことはない、蜂蜜とシナモンをかけただけなんですけど、これだけでギリシャの味になるんです。
ギリシャ語で言うと「グリコパタタ・テンプラ・メ・メリ・ケ・カネラ」。
ルクマデス(ギリシャ風ドーナッツ)の生地で作り、モダンギリシャ料理っぽく「ルクマデス・グリコパタタス」(さつまいものルクマデス)と呼ぶのもアリじゃないでしょうか。

かぼちゃの天ぷらでやっても、もちろん美味しいですよ


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 17:28コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年10月20日

マフィン型で作る玉ねぎパイと、自家製スパークリングマスカット

日本の皆さんにもっと知ってもらいたいなぁと思うのが、ギリシャのピタの美味しさと種類の豊富さ。
ギリシャ語で「ピタ」というと、焼いた肉と一緒に食べる平たいパンのことも指すのですが、パイ全般そしてケーキのようなものも一部含まれることがあります。

2014.10.08 onion pies
Κρεμμυδοπιτάκια

今回作ってみたのは、小さな玉ねぎパイ(クレミドピタキァ)。
玉ねぎパイだけでも種類がいろいろあるのだけど、おつまみ用に小さめサイズ、イーストを入れた少し厚めの生地、ベーコンなど肉系のものを入れないシンプルな味で……と考えてできあがったのがこれです。

ちなみに玉ねぎパイやマッシュルームパイなど、ギリシャ料理でもベーコンを使うことは結構あるのですが、もし肉系のものを入れる場合、個人的にはギリシャの伝統的な肉加工品を使いたいところ。日本の家庭料理でも洋風の食材はよく使うし、悪いことだとは思わないのですが。

できあがった玉ねぎパイは、偏食な次女も食べてたのでなかなか美味しかったのではないかと^^
冷めても美味しいし、持ち運びもしやすいので、お弁当やパーティーにもおすすめです。



飲み物はこちら。

2014.10.06 moschato

玉ねぎパイを作るに至ったきっかけ(と言うと大げさですが)、フェダーヴァイザー……っぽいもの。
国によって呼び名が違いますが、ワインになりかけのぶどうジュースのことで、ギリシャでは見かけないし残念だな〜と思ってたところ、それらしいものを自分で作ればいいじゃないかと今頃気づいたのです。

うちの近くの青空市場にはワイン用品種のぶどうを売っているところもあって、それを買えればよかったのだけど、10月頭は残念ながらもう売ってませんでした。なので、同じくワインにも使われるティルナヴォス産モスハト(マスカット)を購入。絞る前の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、ギリシャで一般的なのは黒マスカットです。

汁を絞って丈夫なボトルに入れ、イーストをごく少量加え置いておくだけ。すぐに発酵してくるので、いい具合になったところを飲みます。
ドイツではフェダーヴァイザーと玉ねぎケーキの組み合わせが定番とのことで、早速試してみたところ確かによく合います。
でも、せっかくギリシャのぶどうで作ったのだから、ギリシャ版の玉ねぎパイと合わせたい!という使命感に燃えるのがフードブロガーの性(笑)
こちらもなかなかの相性でしたよ♪

もうマスカットの時期もほぼ終わってしまったけど、来年また気が向いたら今度はワイン用イーストで仕込んだり、皮の色を出してから漉す方法を試してみたいです。

玉ねぎパイのレシピは追記に↓

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


続きを読む

sevam_a at 17:18コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年10月13日

ひよこ豆とかぼちゃの煮込み

ホクホクが恋しい季節♪

2014.09.30 chickpeas & butternut squash stew
Ρεβίθια με κολοκύθα

9月頃からやたらと豆が食べたかったのですが、ここ最近はかぼちゃや芋系な気分。
丁度、豆からかぼちゃへの移行時期に作ったのがこんな煮込みでした(笑)

乾燥豆の中では、ひよこ豆って特に好きなので、我が家では煮込みにサラダにとよく登場します。家族も、ひよこ豆なら結構喜んで食べてくれるので。
豆は輸入品もよく売っててそちらの方が安いのですが、国産、とくに小粒品種(北ギリシャ グレヴェナ産ミクロスペルマ)のが気に入っています。

かぼちゃと合わせた煮込みは甘いので、さっぱりとしたサラダやシャープなチーズと組み合わせた献立がおすすめ。

__________________________

2014.10.01 Naxos sweet potatoes1

さつまいもも、旬ですね。
ギリシャでは皮がベージュの品種がほとんどで(とくに市場で売られてるのは)、そこそこ甘くてホクホク感もあり美味しいのだけど、灰汁が強くて生のまま剥くと途端にすごい色になります。皮が紫色のは水っぽくて不味い品種も多いので注意。
これは近くの市場で買ったナクソス島産さつまいもですが、美味しいタイプ。鮮やかな赤紫の皮が綺麗です。

2014.10.01 Naxos sweet potatoes2

ここはやはり、焼き芋に^^
日本のさつまいもには及びませんが、なかなか美味しかったです。


ひよこ豆とかぼちゃの煮込みのレシピは追記へどうぞ。

ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


続きを読む

sevam_a at 18:18コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年09月11日

フライパンで簡単♪ナスのサガナキ

ギリシャでは「秋ナス」ってないですが、最近なんだかナスが食べたい気分。
それも、ギリシャ風の味で食べたいな〜、なんて思うのは結構久しぶりのことです。

2014.09.09 melitzanes saganaki
Μελιτζάνες σαγανάκι

ナス、トマト、フェタチーズの黄金トリオを組み合わせ、少ない材料でできるこのサガナキは、いきなり食べたくなった時にもすぐ作れておすすめ♪
とは言え、日本だとフェタチーズの入手がちょっとハードルを上げてしまいますが……。ギリシャ度は下がるけど、ふつうの溶けるチーズで作っても美味しいです。

ナスのサガナキと言っても人によって作り方はさまざまだし、フェタチーズ以外のギリシャチーズを使ったり、オーブンでじっくり焼く方法も。
以前にご紹介した「ナスとフェタチーズのオーブン焼き」と味の系統が同じですが、こちらのサガナキはフレッシュな美味しさで、1人分をチャチャっと作るのにも向いています。


人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


続きを読む

sevam_a at 18:46コメント(6)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年06月28日

フェタチーズとろける♪ラタトゥイユスパゲッティ

すでに夏バテ気味な今日この頃……。
たまにはちゃんと昼ごはんも食べようと、昨日作ってあったラタトゥイユで娘とパスタランチにしました。

2012.06.28 ratatouille spaghetti

ラタトゥイユのアレンジでパスタってありがちですが、フェタチーズを加えてギリシャっぽい味にするのも好きな食べ方のひとつです。

茹で上がったパスタを茹で汁適量と共に鍋に戻し、ラタトゥイユと砕いたフェタチーズを加えて少し温めるだけ。
ぐるぐるかき混ぜて、溶けかけたフェタチーズと野菜がいい具合にパスタに絡まったら器に盛り、仕上げにオリーブオイルとオレガノ、胡椒(自分用にはチリオイルも※)をかけて出来上がりです。

フェタチーズと言えば、プッタネスカに入れるのも美味しいですよ。
ちょっと目先を変えたい時におすすめです^^


※うちで常備してるチリオイルは、砕いた乾燥赤唐辛子にオリーブオイルを加えただけのものです。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 21:38コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ