魚料理

2016年07月09日

揚げカタクチイワシのギリシャ風マリネ&ちょっとお知らせ

なんだか余裕がなかったりバテてたりで、しばらく更新できませんでした。

2016.07.09 gavros

前の記事でも書いたけど、暑いです。
去年の夏は過ごしやすかった気がするのだけど、今年は暑い〜。しかも、入道雲っぽいのが出てたりであまりギリシャの夏の空じゃないような?日本も気候が変わってきているようだし、なんだかおかしいですね。

さて、今日は久しぶりに魚を買ってきて料理しました。
と言っても、いつものカタクチイワシ(ガヴロス)ですが。うちはみんな魚介類をほとんど食べないので、作るものは大体決まっています。
長女が大好きな生のカタクチイワシのマリネと、ギリシャ風南蛮漬けのようなサヴォロをセットで作るのが定番です。

お手ごろ価格のイワシやカタクチイワシはキロ4ユーロほど。揚げたり焼いたり煮たりといろんな調理法でおいしいですが、マリネは作っておくと数日もつのがいいですね。
この週末は、2種類のマリネをおつまみにウゾを飲むのが楽しみです♪

******************************************************

それからもうひとつ。
お知らせがギリギリになってしまいましたが、本日これから放送の『世界が驚いたニッポン!スゴ〜イデスネ!!視察団』(テレビ朝日系)のお手伝いを少しさせて頂きました。
ギリシャで食べられるヨーグルト料理の例として、何品か作ったのもチラッと映るかも?


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
人気blogランキングへ





sevam_a at 18:52コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年02月07日

イワシソテーのコリアンダー&塩レモンソース/イワシでいろいろ

市場で衝動買いしたイワシで……。

2013.02.06 pan-fried sardines

シンプルにパンフライして、ラドレモノ(オリーブオイルとレモンのドレッシング)のアレンジ版を。ワインが進みます♪

【作り方】
イワシはおろしてフィレにし、軽く塩胡椒しておきます。お好みで薄く小麦粉をはたいても。

ソースは微塵切りのコリアンダーと塩レモン(好みでニンニクも少々)に、オリーブオイルを入れて混ぜ、レモン汁も加えておきます。

熱したフライパンにオリーブオイルをひいて、イワシを強火で手早く両面焼いたらお皿へ。ソースをかけて出来上がり。



2013.02.05 sardines

今回、イワシは大きめのを使いました。
買う気はなかったんだけど、ウロコもがっつり付いた新鮮なものだったのでスルーできず……。

その時点で何作るか考えてなかったんですが、とりあえずおろして塩と酢で軽く下処理しておきました。


2013.02.05 sushi

で、家事の合間にちょこっとだけお寿司作ってみたり^^


2013.02.05 tataki

たたき。これは夜の部。


2013.02.05 sardine

骨に付いた身をスプーンでこそげてあったのがぽちっと。
なめろうという手もあったんだけど、生ばっかりだとちょっと疲れてきた……。


2013.02.05 tsumire

というわけで、〆につみれ汁。何気にこれが一番好きでした。ホッとするし
実家で出たつみれ汁は骨や血合いも入ってごつごつした素朴なタイプでしたが、今回作ったのみたいに身の部分だけのお上品なのも、どちらもそれぞれ美味しいですよね。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



sevam_a at 15:45コメント(20)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年05月18日

葡萄の葉寿司

この時期恒例の……

2012.05.18 sushi

葡萄の若葉のシーズン真っ盛り♪
まずは普通のドルマダキァ・ヤランジ(ハーブライス詰め)とか作ってたんですが、やっぱりこれも外せません^^

サーモンにディルが少しくっついているのは、グラヴラックスを仕込んでそれを使った為。

あ、でも考えてみたら葉っぱを剥がして食べる“柿の葉寿司タイプ”なら柔らかい若葉でなくてもいいんですよね。
義父母宅の葡萄棚とか、その辺で取ってきた葉っぱでも作ってみようと思います。


ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 17:30コメント(6)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年06月24日

レモン胡椒風味のサーモンタルタル

レモン胡椒を使って、もう一品。
写真を失敗したのでお蔵入りになりかけてたんですが、もったいないのでそのまま載せちゃいます。

2010.06.01 salmon tartare

柚子胡椒より応用範囲の広いレモン胡椒、前回はギリシャ料理にも使ってみましたが本当に便利です。もちろん、サーモンのタルタルにもぴったり。レモンの爽やかさと唐辛子のピリッとした辛さがサーモンの脂っこさを和らげてくれて、いくらでも食べられそう〜♪
これは柚子胡椒でも作れますので、お気軽に試してみて下さい。

レシピは続きへどうぞ。
ギリシャごはん普及活動に、ご協力お願いします
人気blogランキングへにほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

続きを読む

sevam_a at 07:36コメント(10)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年06月26日

フレッシュアンチョビのギリシャ風

はー…今週は突然用事が入ったりと、いろいろ忙しくて、なかなかブログを更新する暇がありませんでした。

それに加えて、料理に追われる毎日。
うちは普段からみんな食べるものが違うので食事の準備が面倒だったりするんですが、子供が夏休みに入ってからは更に大変思い起こせば自分も子供の頃は一日中「お腹すいた」って言ってたので、気持ちはわかるんですけどね(笑)

2009.06.17 baked fresh anchovies

そんなこんなで、この料理もすっかり載せそびれてました。
ギリシャではよくある味付けの、フレッシュアンチョビ(シコイワシ)の料理。ニンニク、オレガノ、控えめな量のトマト、そして白ワインが入ってます。
今回は他の料理のついでにオーブンで焼きましたが、お鍋で簡単に作れる一品です。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


sevam_a at 16:23コメント(16)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加
Profile

ギリシャごはんに誘われてアテネへ (旅のヒントBOOK)

****************

無断転載・レシピや写真の無断使用は固くお断わりします。

今まで載せたレシピは、こちらからどうぞ。
ギリシャ料理レシピ1(前菜・サラダ・スープ)
ギリシャ料理レシピ2(その他のレシピ)
ギリシャ料理以外のレシピ
レシピについて(こちらも是非お読み下さい)

※レシピインデックスは更新した時に上げますので、それ以降にアップしたものに関してはレシピカテゴリを参照して下さい。

※お探しのレシピがインデックス中に見当たらない場合、下のブログ内検索にキーワードを入れて探してみて下さい。

****************
PR


キリン 世界のKitchenから 冴えるハーブと緑茶



エキストラ・バージン・オリーブ・オイル 原産地呼称保護認定 〜P.D.O.〜 ”コリンバリ ハニア クレタ” 1L

****************

****************

mixi
ギリシャ料理コミュニティ

iza専門家ブログ
「はじめまして!ギリシャごはん」


GREEK MEMORY(エーゲ海のギリシャウェディングとフォトウェディング専門店)

ORIGAMILAND GREECE


****************



Search
Archives
Recent Comments
  • ライブドアブログ