そろそろ朝市でも葡萄の若葉が出まわっています。これは有名なギリシャ・中東料理であるドルマデスを作るのに使うのですが、ドルマデスというのは米や肉を葡萄の葉で包んで煮た料理。小さいものはドルマダキアと言います。

瓶詰めの葡萄の葉は硬いものが多いから、この時期の柔らかい葉を沢山保存しておいて、次の年にまた出回り始めるまで使うという人は多いです。私はフリージング魔なので、この葡萄の葉もしっかり冷凍しています。まだ去年のが残ってるから早く使わなきゃ。それにしても、市場には新鮮な葉が売ってるというのに冷凍を使うとは、なんだかすごく天気の良い日中に部屋の中で電気を点けてる気分というか...。

私が作るのはヤランジと言って、肉無しバージョン。その代わりハーブとオリーブオイルをたっぷり使います。松の実やレーズンを入れる人も多いけど、私は入れない方が好きかな?

dolmadakia