feta stuffed peppersロドス島の近くの別荘で過ごす時、必ず行くタベルナがあります。
そこでの一番のお気に入りはスタッフドチキンですが、その話は今度することにして、今回はもうひとつのお気に入りを紹介します。

島で過ごすのは年に一度、2週間程度なので、そこで食事出来る回数は多くて5回くらいでしょうか?もっと頻繁に食べたいというリクエストに応え再現レシピを作り、今ではうちのレギュラーメニューのひとつです。とても簡単なので、手抜きしたい時によく作ります。

ローストした赤ピーマンにフェタチーズ・にんにく・パセリを詰めてオーブンでじっくり焼いた料理です。このピーマンは北ギリシャのフロリナという所のが有名で、瓶詰めになったのもよく売られています。フェタチーズを適当に切って詰め、スライスしたにんにく、刻んだパセリを加え、オリーブオイルをちょっとかけて低温のオーブンで焼きます。パセリなどが柔らかくなったら出来上がり。田舎パンと一緒に食べるとおいしいです。

ところでフェタチーズにはピンからキリまであって、ギリシャ国内でもハズレに当たることがあります。うちは樽仕込みのペロポニソス産のものを買いますが、同じ産地のでも油断は出来ません。だからちょっと味見をしてから買います。ギリシャ国外でおいしいものを探すのは至難の技と言ってもいいかも。そういうイマイチなフェタも火を通して食べると結構いけます。上で紹介した料理の他には、赤唐辛子なんかと一緒にホイル焼きにしたり、あとはパイ、海老やムール貝のサガナキなんかに入れてもおいしいですよ。