soap私はアテネのかなり中心地の方に住んでますが、シンダグマとかオモニアの方には普段あまり行きません。特に買いたいものがない限り近所の店で済ませてしまったり、義父母の所に遊びに行くついでにグリファダ辺りで買い物することが多いです。この間久々に行ったのでそのレポートです。

まず最初は地方の特産品を扱う店。ここのオーナー親子はよく喋る人達で、スローフードの事になると特に熱く語ってしまうようです。ここに行くといつも話し込んでしまいます。このブログを始めた当初から是非このお店の事を書こうと思っていましたが、写真を撮ってもいい?と聞くと「だめだめ、それなら来週にして。夏に向けての新商品が来週入荷されるから」という返事。よく見ると棚にはあちこち隙間があいています。というわけで、詳しくはまた今度。

ariston次に行ったのはパイの店。昼食用にテイクアウトしました。そこからメインのショッピング街を離れて裏道のお店もチェック。ごちゃごちゃした店が多いけど、けっこう掘り出し物があります。同じようなお店がいっぱい並んでいるので、前に何か買った店にもう一度行こうとしても、どこだったかわからなくなってしまうのが難点ですが。妹達がオリーブモチーフのランチョンマットなどを買ったお店を覗いてみようと思ったけど発見できず、肉・魚市場のあるアスィナス通りの方へ向いました。

ここでの目的はオリーブ石鹸。「エリクシリオン(エリクシール)」という、スパイス&ハーブ店で買いました。前にバニラについての記事を書いた時、ちょっと触れたお店です。エヴリピドゥ通りには他にもこの手のお店が並んでるのですが、ここは雰囲気が良くて好きなのです。石鹸はハーブ入りのを数種類買いました。茶色のがオーツ入り洗顔石鹸、あとカモミール入りはボディ用、ローズマリー入りは洗髪用です。石鹸と一緒に写ってる花はアギオス・イリニスの広場にある園芸店でもらったもの。ここを通りがかると、店のおじさんが売り物の花から一本折って娘にくれるのです。

miranソーセージやその他加工肉類を売ってる店はこの辺りに多いですが、私がよく行くのは同じくエヴリピドゥ通りにある「ミラン」というお店。パストゥルマというスパイシーな干し肉や、スズキというソーセージが有名です。いろいろ買いたかったのだけど、今回は暑いのでパスしました。また近いうちに詳しく書くことにします。普段はブラブラ歩いて帰ることが多いですが、この陽射しでは無理。向かいの園芸店でセージの鉢植えを買い、アスィナス通りからバスに乗って家まで直行しました。

“ARISTON”
10 Voulis Street

“ELIXIRION(ELIXIR)”
41 Evripidou Street

“MIRAN”
45 Evripidou Street

pie