tools前に、ギリシャの米はおいしいと書きました。特にミディアムグレインの米(グラッセ)は日本米に似てるから、こちらに住んでる日本人の方もよく食べてるようです。

ある日、いつものようにA社の米を炊いたら、何か様子がおかしい!炊きかたも普段通りなのに、バサバサ・ボロボロの食感に炊き上がってしまいました。失敗したかな?と思って炊き直してみても、仕上がりは同じです。

「A社の米は何故か突然まずくなった」という結論に落ち着き、最近品質が良くなったと思われるK社の米に変えました。そしてしばらくは満足してたのですが、また同じ事が!まずくてとても食べられません。

納得がいかず、同じK社の米を今日別のスーパーで買って来ました。種類もパッケージも賞味期限も全く同じものです。でも、よ〜く見ると米の色が少し違うのに気付きました。まずかった方は白っぽく、新しく買った方は透明がかった色をしています。

さっき炊いてみた所、今日買った米は普通にもっちり美味しかったです。これでひと安心ですが、何故同じブランドの同じ米でこれだけの違いがあるのか、どうしてもわかりません。他の人も同じ体験をしているのかなぁ...?と考えてると、どうも附に落ちない今日のランチタイムでした。