swallows今日はプレゼントを探しに、久し振りにプラカの地方特産品のお店に行ってきました。うちからはシンダグマでバスを降りて、ニキス通りを歩いて行きます。前回は、この通りにツバメの巣があるのを眺めながら行ったのですが、今日はまた、その巣と向かいの場所に別の巣を発見!かわいい4羽のヒナ達がエサを待って顔を覗かせてました。今の時期にもまだツバメがいるんですね。

さて、今日買ったのはまた蜂蜜です。やはり蜂蜜はギリシャ土産の定番ですよね。プレゼントの詰め合わせ用に、タイムの蜂蜜を買いました。ギリシャにはいろんな種類の蜂蜜があると書きましたが、タイムが一番有名です。そう言えば、10数年前に私が初めてギリシャを訪れた時に買ったのも、クレタ島のタイム蜂蜜でした。

carob honey

この間栗の蜂蜜を買ったばかりだと言うのに、自分用にキャロブの蜂蜜も買ってしまいました。キャロブはギリシャ語でχαρούπι(ハルピ、複数形はハルピア)といいます。自然食に詳しい方なら知ってるとは思いますが、チョコレートの代用品としてよく使われます。キャロブについては今度また詳しく書こうと思っています。未熟なキャロブの写真はこちらに載ってます。

蜂蜜はどちらも、クレタ島の東部のシティアという所のものです。

家に帰って味見してみました。匂いは普通の蜂蜜と変わらない感じ。味もそんなに癖があるわけではなく、味もマイルドです。キャロブの風味があるかは...ちょっとわかりませんでした。誰かに代わりに味見をしてもらった方がいいのかも。

このお店に売ってた蜂蜜は、この他に野の花、モミ、セージがありました。次回はセージにトライしてみたいです。セージのは黄色くて、少し不透明な感じの蜂蜜です。