ブログネタ
ギリシャ に参加中!
シミ島のレストランシリーズ第二弾です。

Haritomeni 1

今回は、ハリトメニというレストランに行ってみました。ここは何と言っても眺めがいいです。テラスの端のテーブルからは、このような景色が楽しめます。

メニューはバリエーション豊かで、結構迷ってしまいました。島の山羊のグリル、シーフード、煮込み料理などなど、惹かれるものがいっぱい。私が気になってた、ホフリオアロ(海のカタツムリ)、スピニアロ(貝類などを海水で保存したもの)、フスケス(ナマコ)などもメニューに載ってます。

でも、残念なことにこれらは今回の旅では食べられませんでした。店の人いわく、

「ハイシーズンに来るギリシャ人はみんなこれを食べたがるんだよね。でも今の時期はもう小さいのしか残ってないし、入手はかなり難しいよ」

今度はもっと早く来れればいいな〜。

Haritomeni 2

結局私達が食べたのは、ホリアティキ・サラタ(グリークサラダ)、野菜のパイ、ケフテデス(ミートボール)、チキンとオクラの煮込み...と、結構無難なものばかりになってしまいました。

このミートボール、味付けは美味しかったんですが、挽き肉の質がかなり悪かったです。SPYは激しく後悔してました。彼はこういうのにはすごく敏感なのです。

実は旅行前に、シミ島のことを書かれた本を見せてあげてたのですが、それには昔の島の様子、そして当時の肉屋のひどい様子などが書かれています。「砕けた骨などの混入している」挽き肉でミートボールを作る描写なんかをSPYも読んでいたんだけど、ちょっと油断してしまったんでしょうね。

Haritomeni 3

私が食べたチキンとオクラの煮込みは美味しかったです。これはギリシャではスタンダードな料理で、こんな風に鍋で煮てもオーブンで焼いても美味しいです。

※ハリトメニへは、港の端にあるガソリンスタンド(バスがホリオ方面に登っていく方面)の上の道を登って行くとたどり着けます。斜面に立っているので、港からもテラスが見えるからすぐわかると思います。
海側の席に座って景色も楽しみたいなら、早い時間に行くか、ハイシーズンには特に予約をすることをおすすめします。

“HARITOMENI ”
Tel. 22460-71686