ブログネタ
料理 に参加中!
pizza献立を考えるのがどうも苦手な私。何も思いつかない時はいつもピッツァを作ります。

生地をかなり柔らかめにして、高温のオーブンで焼けば、家庭でもなかなか美味しいものが出来る...と、私は思うんですが、どうでしょう?

本場ナポリのピッツァには、いろんな決まりがあるんですよね。そもそもオーブンからして違うんだから、最初っからそれは諦めて、生地にもこっそり牛乳を加えたりしてます。以前は水だけで捏ねてたけど、それだと歯応えがありすぎ。こちらの粉だと、牛乳を加えるとさっくりと適度に歯切れのいいクラストになる気がします。

日曜の夕食もまたピッツァでした。どうしても、のんびりしたくなる週末。「もう、外食でいいや〜」と思ってたところに、ゆかりんのブログで美味しそうなピッツァの写真を見て影響されてしまいました(笑)

トッピングは、いつもシンプルなものが多いです。オリーブやケイパーを散らしたり、小さく砕いたブルーチーズをアクセントに...というのがSPYのお気に入り。日本のデリバリーピザも好きな私は、それとは別にトッピングたっぷりバージョンを作ることも。ピザ屋のメニューを参考に、いろいろ楽しんでます。

ギリシャでもたまにデリバリーを頼むことがあるけど、日本のように面白いトッピングがあまりないのが残念。ギリシャ風のものだとフェタチーズとかスズキ(スパイシーなソーセージ)がのってるものなんかを見かけます。そう言えば、ギロスピッツァというのがどこかにあったけど、これ、一度食べようと思いつつ忘れてました。ジャジキ付きです。まだあったら食べたいなぁ...。