ブログネタ
料理 に参加中!
今日、ネットのお友達が「salahiさんのレシピと写真が無断で転載され、クックパッド(以下クック)の新着レシピとして載っているのを見た」と知らせてくれました。



すぐに見てみると、材料こそ記入されてないものの、私の写真と文章がそのまま使われています。レシピの生い立ちのところには「さまざまなレシピを試し一番良かったものです。」と書かれているので、きっとご本人は無断盗用については深く考えられてないのだと思います。

これが問題のレシピです。私のと比べてみて下さい。それとも、材料が書かれてないからクック的にはアレンジとして通用するんでしょうか?

Kさんへ。私のレシピを使って下さって、ありがとうございます。でも、盗用・無断転載は犯罪ですよ。あなたに恨みはありませんが、これからは気を付けて下さると幸いです。

話が前後してしまうのですが、以前私はクックにレシピを載せていました。日本最大の料理サイトということですし、ギリシャ料理を多くの方々に知って頂けるのではないか...と思ったのです。おかげさまで、 メンバーの皆様からも沢山の嬉しいご報告を頂きました。

それが何故過去形になってしまったかというと、ある事件があって、これ以上ここに大切なレシピを置いているわけにはいかないという結論に至りました。ブログに移す為に、レシピは全て非公開にしてあります。話が長くなり過ぎるので省きますが、事の発端は「最近出版されたクックのお菓子レシピ本にア○トステラさんのレシピと酷似するものが載った。しかもそれはスタッフのレシピだった」ということです。カイエさんが上手くまとめられてますので、ここにそのリンクを貼らせて頂きます。

何故私がそのメンバーさんに直接抗議するなりクックのサポートに連絡するなりせずブログに書いたかと言うと、これもその事件関連になってしまいますが「メンバーの声が反映されない・意見を言うと退会させられるかもしれない」のです。

あのサイトでは、直接抗議をすると私が悪者になってしまうようです。サポートに連絡しても、盗用をしたメンバーさんにはやんわり注意されるだけで、そのレシピを削除して終わりということになりそうです。下手すれば私は強制退会なのに...これっておかしくないですか?

クックのメンバーになると、レシピをアップする以外に、日記を載せたりフォーラムに参加したりできます。この件に関しても、本来ならクックの日記に載せたところですが、またまた事件関連で言論統制のようなことが行われるようになりました。日記を載せても、きっとこの内容では反映されないでしょう。誰にも知られず、闇に葬り去られておしまい...というのは納得できないので、こうやってブログに書いてみました。

これを知られたら強制退会かもしれません。もしそうなっても、何の未練もありませんが。



参考資料

http://cook1201.jugem.jp/?cid=1

http://yujaron.exblog.jp/54693/

http://xyaxya.exblog.jp/3157407

http://blog.livedoor.jp/dynamobunbun/archives/50230827.html

http://blog.goo.ne.jp/crocco/e/940c0534a6fc51d0860c537288889e6e