ブログネタ
なに食べた? に参加中!
クックで知り合ったmocataroさんの旅行記を読んでたら、どうしてもチェコ料理が食べたくなりました。
しつこく食べたいビームを発してたら、先月の終わりに友人夫婦と食事をすることになったので、ちゃっかりとチェコレストランをおすすめしちゃいました。

アテネにも東欧系のレストランは結構あるのですが、私達が昔から行ってるのは近くのBOHMIAというチェコレストラン。ちなみにこれは「ヴォイミア」と読みますが、御想像の通りボヘミアという意味です。

前回行ったのは、もう2年ぐらい前だったような?でも全く変わってませんでした。

2005.12.30a
















SPYが必ず食べるのは、チーズのフライにタルタルソースを添えたものです。これ、美味しいけど超ヘビーで、私は二口ぐらいで充分。レストランには滅多に行かないから、リクエストに応えて家でも作るんだけど、自分で作った方がちょっと軽い気がします。

この間紹介したサガナキもですが、脂肪分たっぷりのチーズに、さらに衣をつけて揚げるなんてとんでもない!って最初は思ったものです。今でも滅多に食べませんが、ちょこっとだと美味しいんですよね。ビールにもすごく合うのが危険!

あ、ちなみに今回頼んだビールはチェコの黒ビールです。一般的な黒ビールのイメージとは少し違った感じで、軽くて飲みやすかった
大きなピッチャー2つ注文して、ほとんどSPYと私で飲んじゃいました^_^

チーズフライと一緒に写ってるのは、ターキーのミートボールです。これ、初めて食べたけど美味しかったです。チェコではよく使われるキャラウェイ、実はあまり好きじゃないんですが、これにはすごくいいアクセントになってました。

2005.12.30b















メインはいつも頼むわけじゃないけど、今回はスタンダードにチェコ風グヤーシュを選択。サイドに付いてくるピラフとポテトの代わりにクネドリーキにしてもらいました。クネドリーキは何の変哲もない蒸しパンみたいなものなんだけど、このふんわりした食感が煮込み料理に合うんですよね。今度自分でも作ってみようかな?

2005.12.30c















SPYのメインはシュニッツェル
見ての通り、ここの料理は量がすごいんですよ。2人分はあろうかという料理が、どど〜んと盛られて出てきます。
今回一緒に行ったアリナはチェコ風プレートとかいうの頼んだんですが、木のボードにサラダ、ポテト、カツっぽいもの、ステーキ、目玉焼きなんかが山盛り!

お味の方は、まあ普通と言った感じなので、普段はほとんどビール目当てで行きます。チーズフライやポテトフライに、あとはキャベツサラダぐらいでお腹一杯になっちゃうんですが、書いてたらまた食べたくなってきました。

今度はおうちでチェコ料理にしてみようかな?

人気blogランキングへ

"BOHMIA"
5 Dimou Tseriou Street, Ambelokipi
Tel.210-6426341
※月曜定休