ブログネタ
ギリシャ に参加中!
先週の土曜日のことですが、友人ヨルゴスから電話がかかってきて、

「今ナフプリオに来てるから、ちょっと出てこない?」

と、お誘いがあったので行ってきました。

2006.01.07a
















待ち合わせ場所はナフプリオのシンタグマ広場(1月7日にはまだクリスマスツリーが飾られてました)にあるカフェです。でも、ここまで辿り着くのはすご〜く時間がかかってしまったんですよ。

人気blogランキングへ

と言うのも、アテネを出る前にガソリンスタンドに寄ったところで後輪がパンクしてるのが発覚!どうやら道に落ちてたネジか何かを踏んでしまったようです。タイヤに穴が開いてから数日は大丈夫なんだけど、よりによって、こんな時に...。
別の車を取りに戻った方が早いんじゃないの?」とも思ったんですが、まずはタイヤを直してもらえる所を探す旅となってしまいました。

2006.01.07b






















そんなこんなで、ナフプリオに着いた時にはとっくに日が暮れてました。
ナフプリオはすごく美しい街なんですけど、撮ったのはこんな写真ばかり...。
lemonodasosさんがブログでこの街を紹介されてますので、こちらからどうぞ

2006.01.07c















シンタグマ広場周辺の道には、お土産屋さんとかアート・クラフトのお店が沢山並んでいます。とてもセンスのいいものも多く、見てるだけでも楽しいです。

こんな看板が目に留まり、中に入ってみると...

2006.01.07d
















あっ、カラギョージ!

カラギョージはギリシャの影絵人形劇です。詳しくは、こちらの記事をどうぞ。相互リンクさせて頂いてるXiromakiさんも、少し前にブログで紹介されてました

2006.01.07e















影絵人形はこうやって作られてるのですが、見てるとなかなか楽しいです。
面白そう...ちょっと弟子入りしたくなりました。

あちこち見て歩いてるうちに、お腹がすいてきたので食事に行きました。
一番混んでる店に行ったんだけど...残念ながらここはハズレ!

2006.01.07f2006.01.07g








スタンダードで面白味がないメニューを見た時から嫌な予感はしてたんだけど、やっぱりイマイチでした。私はワインと一緒に何かつまむ程度でいいや...と、選んだのがタコのマリネとピキリア(前菜盛り合わせ)。タコはまあ普通に美味しかったです。

2006.01.07h2006.01.07i








気を取り直して、アイスクリームでも食べに行こうか?と、久々にハラへ行ってみました。これはアテネのパティシオン通りにあるお店です。
外は脳味噌が凍りそうに寒かったんですけどね、こういう時にもアイスクリームが恋しくなります。

さっぱりとしたフルーツのが食べたいな...っていつも思うんだけど、結局は違うものを選んでしまう私。今回はホワイトチョコ&栗にホイップクリームとアーモンドをトッピング。子供用のはこんなカエル型のお皿で出てきました。イチゴ&ワイルドチェリーです。
SPYはいつものチョコケーキ&チョコアイス+トッピング(冒険心のない奴だ...)。
甘いもので幸せになり、期待外れだった食事のことも忘れちゃいました。

ちょっと遠くへ出かけるのって楽しいものですね^_^
今度は早く出発して、またどこかへ行きたくなりました。