ブログネタ
手作り に参加中!
preserved lemonsレモンの塩漬けと言うとモロッコ料理に欠かせませんが、実はいろんな料理に使えるので、作っておくと便利です。

漬け方の基本は、完全に切り離さず縦に4つ割りにしたものに塩をまぶして瓶に押し込み、さらにレモン汁を加えるという方法ですが、ここでは私がいつもやってる作り方を紹介します。レモンを丸ごと漬ける方法よりも、後で加えるレモン汁も少なくて済んで無駄が少ないので、レモンをあまり安く手に入れられない日本の方にも気軽に試して頂けるのではないかと思います。

バリエーションとしてハーブやスパイス、オイルが加わったりする場合もあるのですが、シンプルに塩だけで漬けたものの方が用途も広くなり、おすすめです。

オリーブオイル入りの塩漬けレモンはギリシャ料理の本でもたまに見かけるんですが、実はこちらではまだ出会ったことがありません。でも、こういうのを作ってレモンを保存してる地域があるのはおかしくない気がします。これを使ったギリシャ風な料理を考えてみるのも楽しいかも...。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ

レモンの塩漬け
皮を食べるものなので、無農薬・ノーワックスのレモンを使うことをおすすめします。

材料:(250ml一瓶分)
レモン...約3個
粗塩...大さじ2

瓶は熱湯消毒して乾かしておく。

レモンはよく洗って水気を拭き、縦に4つに切ります。伝統的な作り方だと下まで完全に切り離さずに縦に4つに切りますが、切り離したのを重ねる方が沢山詰めやすいです。半分に切ったのを、一方を繋げてもう半分に切る方法でもいいです。

瓶の底に塩を少し入れて、レモンのくし切りを塩を間に振りながら重ねていきます。完全に切り離してない場合は、少し開いて中に塩をまぶしてから瓶に詰めます。

ギュウギュウに詰め、上にも残りの塩を振ります。かぶるくらいにレモンの汁を加え(蓋とレモンの間には少しスペースがある状態)、まだ入るならレモンを絞ったあとの皮も詰め込んでいいです。くし切りにして重ねる方法だと、後で加えるレモン汁は少量で済むんですが、切り目を入れて丸ごと漬ける方法の場合、レシピよりも余分に必要だと思います。また、この方法だと250ml瓶で漬けるのは少し難しいです。

蓋をしっかり閉め、時々瓶を揺すったり上下を返しながら1ヶ月置き、レモンの皮が柔らかくなったら出来上がりです。開封後は冷蔵庫で保存することをおすすめします。

皮のみ使う料理が多いですが、果肉や漬け汁も調味料として使うことができます。下記リストを参考にどうぞ。

MEMO:塩はもう少し減らしても出来ると思いますが、お好みで。白い膜のようなものが発生することがあり(このレシピの塩分量だと、多分出ないです)これは無害だそうですが、使う時に洗い流して下さい。

塩漬けレモンを使った料理いろいろ
イワシの葡萄の葉包み焼き
モロッコ風、チキンとオリーブのキャセロール
手作りクスクスとシーフードのサラダ/かんたんシーフードクスクス
スベリヒユと塩漬けレモンの夏サラダ
ケイパーとフェタチーズの貧乏人パスタ
グリーンオリーブ、塩レモン、ハーブのパスタ
ベトナム風?塩レモネード
塩レモンサワー
・その他、和風の薬味として辛くない柚子胡椒的に使っても美味しいです

ぴかぴさんポメマルさん楽子さんmoritoshさんが塩漬けレモンを使っていろいろ料理して下さいました。ありがとうございます!
ぴかぴさんが、またまた美味しい食べ方や使い方のコツなどを紹介して下さってます。是非参考にしてみて下さい。