ブログネタ
ギリシャ に参加中!
妹の滞在中には「お料理教室」と称して、気の向くままに脈絡のない料理をいろいろ作ります。今回作ったのはこんな感じ。もっと季節の野菜とか、いろいろ盛り込めるとよかったんですけどね。ちょっとパワー不足でした

fried aubergine & taramosalata

タラモサラタが余ってたので作ってみた、ナスとタラモサラタの前菜まこさんのブログを参考に作ったペチェナ・パプリカが余ってたので間に挟み、トッピングはトマトをオリーブオイル・塩・すり潰したフェンネルシードで和えたもの、葉ニンニク(緑のものがこれしかなかった^_^;)です。

これ、オーストラリアのギリシャレストランのメニューを参考に作ったんだけど、すごく美味しかったです!本当は、焼いた帆立貝柱も使うんですけどね...省略しても充分満足でした

タラモサラタは手作りです。タラマ100gで作ったんだけど、塩気がかなり強いので、どんどんパンを足していったら大量になってしまいました^_^;
でも、おかげで美味しいものを食べれたんだから良しとしましょう。タラマ&ナスの組み合わせって他にもあるんだけど、これがなかなか合うんですよ。

soutzoukakia

「前に叔母さんが作ってくれた、あれが食べたい」という妹のリクエストで、スズカーキャを速攻で作ってみました。スズカーキャはスミルナソーセージと訳されますが、ちょっとスパイシーなミートボールのトマト煮(トマト味じゃないのもあります)と言った感じの料理です。叔母さんのとは少し違う味付けにしたんだけど、一応満足してくれたみたい。

moussaka

こちらもリクエストに応えて作ったムサカ。もうちょっと休ませてから切ればよかったんだけど、崩れちゃいました...。夜に撮った写真なのでかなりひどいですが、味はバッチリ。夫用に残しておいた分まで、ちょっと食べてしまいました^_^;

blood orange tart

妹が作ってくれた、ブラッドオレンジのタルト。道具も材料も揃ってない私のキッチンで作られたので、素朴な外見になってしまいましたが美味しかったです。

preserves

日本へ持ち帰り用にも、いろいろ作りました。左から、ブラッドオレンジのジャムアーティチョークのソットオーリオベルガモットのマーマレードです。

mesogaia買ったお土産も少し紹介します。

こちらはプラカのMesogaiaから。サワーチェリーのシロップ、焼いたマヌリチーズのオイル漬け、スモークフェタのオイル漬け、チョコ味のハルヴァドピタ、ピスタチオです。



dried fruits & nutsお菓子の材料に欠かせないドライフルーツ&ナッツ類。いちじく、デーツ、杏、ピスタチオの他に、胡麻をまぶしたカラメルピーナッツなども買って、3kgぐらい。



olivesオリーブも大量買い。こちらは頼まれた分やお土産もあったんですが、タソスとかスルンベスと呼ばれる皺の寄ったタイプを中心に3kg。それでも足りなくて、追加1kgほど送ります!

あとはラスク(ダコスが気に入ったみたい)、タヒニ、フォルマエラチーズ(サガナキにします)、フェタチーズ、ナクソス島のバター...などなど。他にもお土産をいろいろ買ったんですが、空っぽのスーツケースで来たので何とか重量オーバーにはならなかったようです



kali oreksi 1食べ物のお土産ばかりでなく、雑貨や本も買いました。
これ、いいでしょ?昔のギリシャ映画から、食に関する場面ばかりを集めたランチョンマット&コースターのセットです。19ユーロと、ちょっと値段が高めですが私も欲しい!でも、紙なので使うには勿体無いですね。ビニールだと、もっと良かったかも。



kali oreksi 2私は最近のギリシャ映画ってほとんど見てないんですが、昔の映画が好きでよくテレビで見ます。このランチョンマット&コースターにも、お馴染みの顔ぶれが勢揃い。同じシリーズで本も出てるらしいので(イリアス・ママラキス著)気になります。

あと写真にはないんだけど、絵本もいろいろ買ってました。近所のクラフトショップで買った、木に可愛い柄がペイントされた表紙のノートも可愛かったです。

お土産ってワンパターンになりがちですが、探すと結構いいものが沢山あるんですよ ここで紹介したものが、これからこちらへ来られる方の参考になると嬉しいです

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ