ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
zucchini & yogurt salad我が家ではコロキサキァ・イェミスタを作った時に余る、ズッキーニの中身でよく作るサラダです。レシピと言うほどのものでもないので、作り方を簡単に説明しますね。

もちろん、くり貫いた中身でなくても、丸ごとのズッキーニを刻んでもできます。簡単で美味しいので、是非お試し下さい。

くり貫いたズッキーニの中身は大きければ適当に切り、塩をふってオリーブオイルでじっくり炒めます。

炒め具合は余分な水分が飛んで、味が凝縮されるまで。少し色づくぐらいが美味しいです。火から下ろして冷ましますが、すぐに食べる場合はズッキーニが温かいうちにヨーグルトと混ぜてOK。温かいズッキーニと冷たいヨーグルトのコントラストが美味しいですよ。

ヨーグルトは普通のでいいですが、ちょっと手間をかけて水気をきっておくと濃厚で美味しいです。基本の味付けは塩とニンニク。こちらでは乳鉢に塩とニンニクを入れ、叩き潰してピューレ状にしますが、普通にすりおろしたニンニクで充分です。

あと、ハーブかスパイスをお好みで。今回のは刻んだディルを使ってありますが、ミントやパセリでも。スパイス風味にする場合は、クミンとチリパウダーを少し入れます。