ブログネタ
ヨーグルト に参加中!
前にヨーグルトスープ関連でmoritoshさんと話してた、アフガニスタンのヨーグルトスープヌードル。Helen Saberiさんの「NosheDjan」という本を参考に、かなり適当&自己流になってます。

aush

作り方を簡単に説明すると、まずは玉ねぎ、挽き肉を色づくまで炒め、コリアンダーパウダーも加え香りが立つまで炒めます。トマトピュレと水を加えて30分ほど煮、塩胡椒で味付け。

スープの方はチキンストック(もちろんラムやビーフのでもOK)で生のロングパスタと、あらかじめ茹でてあったひよこ豆(元レシピではキドニービーンズも)を煮て、仕上げにヨーグルト、唐辛子フレーク、ドライミントを加えて火から下ろし、しばらく置いて味を馴染ませます。

本ではヨーグルトを加えてからごく弱火で10分ほど煮ると書いてあった気がするけど、このレシピではヨーグルトの蛋白質を卵やスターチで安定させてないので、かなり気を付けないと分離する可能性があるので注意!

器に盛り、ミートソースをトッピングして出来上がり。本式かはわからないですが、私はこれにクミンパウダーをふりかけて食べるのが好きです。

今回は生パスタの代わりに乾燥させてあったヒロピテスを使いました。パスタは市販の生スパゲッティなどでもいいそうですが、手作りするなら私のパスタ生地の配合と似たような感じです。


【スパイスについていろいろ】
にほんブログ村 トラックバックテーマ スパイスへ
スパイス

【関連記事・書籍】
moritoshさんのヨーグルトスープ