ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
オクラの値段が下がってきたので、以前、別の所に載せてたレシピを再アップ。

kotopoulo me bamies
Κοτόπουλο με μπάμιες στο φούρνο

日本では、その粘りを楽しむ感じで食べられてるオクラですが、欧米では極力粘りを押さえる調理法が好まれる...というようなことを、確か去年も書きました。その方法にはいろいろあるんですが、日干しにするのが、ちょっと面白いかな〜と思い、レシピで紹介してみました。もっと大量のワインビネガーに浸す方法などもあるんですが、手軽な方法としては、切り口をよく乾かすだけでもOK。

タイトルでは「オーブン焼き」としましたが、鍋でも作れるので、オーブンを持ってない方も是非お試し下さい。バリエーションもいろいろ、併せてどうぞ。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ

チキンとオクラのオーブン焼き
オクラ&トマトの組み合わせはギリシャではとてもポピュラーですが、それにチキンを加えたメインディッシュ。ここではシンプルな材料で、バリエーションも含め紹介します。

材料:(4人分)
オクラ...300〜400g
ワインビネガー...大さじ2
チキン骨付きもも肉...4本
玉ねぎ...中1個
にんにく...1〜2かけ
完熟トマト...大2個
オリーブオイル...約大さじ3
赤唐辛子フレーク(好みで)...少々
塩・胡椒
レモン汁...約1/2個分

okraオクラは洗って、ヘタの部分をぐるりと剥くか切り落とす。この時、空洞になってる部分に届かないように注意する。

ワインビネガーと塩少々をまぶし、できれば1時間くらい日干しにする。

玉ねぎは薄切りか粗みじん切り、にんにくは粗みじん切りにする。トマトはギリシャ流におろすか皮を剥いて刻む。

オーブンは200度に予熱する。

鶏肉は塩・胡椒をすり込み、オイルを少しひいたフライパンで焼き色をつけ、耐熱容器に移す。

同じフライパンにオイルを足し、玉ねぎ、にんにく、赤唐辛子を加えしんなりするまで炒める。トマトを加え潰しながら少し煮、塩・胡椒で味を調え火から下ろす。

ソースにオクラを加え混ぜ、鶏肉の周りに加える。鶏肉にもソースをかける。

ホイルをかぶせ20〜30分焼き、ホイルを取って220度でさらに20分ほど焼く。ソースが煮詰まり、鶏肉がいい色になったら取り出し、レモン汁を加え混ぜ、粗熱が取れるまで冷ましてから食べる。

バリエーション:これはオーブンがなくても、鍋で作ることができます。その場合も、最後に汁気がほとんどなくなるまで煮詰めるのがポイント。

バリエーション:チキンを加えずに、オクラ&トマトソースだけでもおいしいです。肉無しの、こちらの料理の方が一般的。

バリエーション:牛又は羊肉で作ってもいいです。その場合、肉を炒めた後トマトソース(必要なら水も)を加え、肉が柔らかくなるまで煮てからオクラを加えます。

MEMO:ここではシンプルな材料で紹介しましたが、好みでスパイスやハーブを加えてもいいです。肉無しならパセリを加えたり、肉と合わせるならシナモン&オールスパイスなどを加えてもいいです。

にほんブログ村 トラックバックテーマ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理