ブログネタ
簡単レシピ に参加中!
Marmite biscuits5月にmelocotonさんとプチオフした時に、お土産に頂いたマーマイトビスケット。結構気に入ったので自分でも作ってみようと思いつつも、なかなか重い腰が上がらなかったのですが、この間やっと試作第一弾が完成しました。

そのビスケットのパッケージによると、原材料は全粒粉、植物油、マーマイト、水、小麦粉、砂糖、モルトエキス、膨張剤。マーマイトとバターのコンビネーションが好きなので、今回はバターも加えてみました。

と言うわけで、覚え書きとしてレシピアップしておきます。これでもなかなか美味しかったけど、粉の配合を変えてみたり、植物油のみで作ってみたり、気が向いたらまた試作を重ねてみようかと思ってます。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ

マーマイトビスケット

材料:(約12枚分〜)
全粒粉...100g
薄力粉...50g
ベーキングパウダー...小さじ1/4
無塩バター(室温)...20g
砂糖...小さじ1
マーマイト...大さじ1
サラダ油...大さじ2
冷水 ...約大さじ2

全粒粉〜ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

バターと砂糖をボウルに入れて練り、マーマイト、サラダ油を順に入れてよく混ぜ合わせる。

粉類を加えてすり混ぜ、油分がよく馴染んだら、生地がまとまるのに必要なだけの冷水を散らすように加えて軽く捏ねる。

オーブンは170度に予熱する。

軽く打ち粉をし、生地をできるだけ薄くのばす(オーブンシートの上でのばすと楽です)。好みの形に切るか型抜きし、天板に並ベ、フォークなどで表面にピケをする。今回は5cm角に切りましたが、この分量で12枚出来ました。上手にのばしたら、もっと沢山出来ると思います。

オーブンに入れて10〜15分ぐらい、あまり焦げ目をつけないように焼いてラックに取り出す。焼き時間はオーブンの癖や生地の厚さによって異なります。とても薄くのばした場合は5分ぐらいから焼け具合をチェックして下さい。