ブログネタ
日々の暮らし に参加中!
chicken wingsバカンスから戻ってきたら、何となく秋っぽくなってたアテネ。まだ昼間は暑いんですが、今週は毎日のように降る激しい雨と雷で、本格的な秋の訪れを感じさせます。

ギリシャの夏はほとんど全く雨が降らず、カラッとしてますが、その分秋冬はスッキリしない天気が続きます。何と言っても、洗濯するタイミングが難しかったり、乾きが悪いのが困るんですよね。暴風雨で物干し台が倒れて、洗い直す羽目になったりとか...。

私達が住んでるアパートは義父母から受け継いだもので、結構古いです。窓枠も昔ながらのタイプなので、激しい雨の時は家の中に水が入ってくるのが難点。特にベランダの幅がすごく狭い子供部屋は被害が大きいです。
一昨日の夜にかなり激しく雨が降ったんですが、ハッと気が付いた頃にはすでに遅く、部屋が水浸し!雑巾で水を吸い取り、さらに拭き掃除でヘトヘトになりました。

天気のことはともかく、この時期にはまた市場に並ぶ野菜の種類も増えてきて嬉しいです。バカンス中にほとんど料理ができなかった反動で再び料理熱も高まってるので、あれもこれも食べたい状態。夏痩せした分をすでに取り戻してしまってるのが恐ろしいです...。幸い、涼しくなってからは掃除をする気も(少しは)出てきたので、頑張ってカロリー消費しなければ。

mastiha tea上の写真はmargoさん五平餅のタレで仕上げた手羽グリル。もちろん五平餅も何度も作って堪能したんですが、ナッツ入りの香ばしいタレは他の料理にもいろいろ使えてすごく便利。とってもおすすめです^_^

下の写真はマスティハフレーバーのアイスティー。これ、買ったものの飲む勇気が出なくてずっと放置してたんです。やっぱり不味かった(笑)
コーヒーにマスティハのコンビネーションは結構好きなんですけどね...お茶でも、自分でマスティハを加えたのならまだ美味しいのかも。

ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ