ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
クリスマス用に豚料理を載せようと思ってたのに、例によってアップが遅れてしまいました。

hirino me lahano toursi
Χοιρινό με λάχανο τουρσί

ギリシャの伝統的なクリスマス料理には豚を使ったものが多いです。田舎の方では各家庭で飼ってる豚をクリスマス前に〆て料理するわけですが、内臓料理なんかはともかく、こんな煮込みは日本でも簡単に作ることが出来ておすすめです。クリスマスに限らず寒い時期にはよく食卓に上る煮込み料理、他にもいろいろ紹介してますのでお試し下さい(ギリシャ料理レシピ一覧はこちらからどうぞ)。

さて、これに使うキャベツの漬け物ですが、私はいつも自家製のを使っています。でも今年漬けたのは使ってしまった為、今回は市販のザワークラウトで。結果はと言うと、自家製の物よりかなり酸味が強く、味の深みも自家製漬け物には劣るような...でも家族には好評で、子供もパクパク食べてくれました^_^

※今回初登場のこの器は、里帰りの時に「猫町」のご主人に頂いたものです。Kさん、ありがとうございました!

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ

豚肉とキャベツの漬け物の煮込み(ヒリノ・メ・ラハノ・トゥルシ)

材料:(2人分)
豚ショルダー塊肉...400g
塩・胡椒
キャベツの漬け物又は市販のザワークラウト...汁気を切って300〜400g
オリーブオイル...大さじ1/2〜1
白ワイン...1/3カップ
バター...大さじ2
パプリカ...小さじ1
オールスパイス...小さじ1/4
トマトピュレ...1/3カップ
レモン汁(好みで)...約大さじ1

豚肉は余分な脂を除いて4つに切る。時間があれば、塩・胡椒をすり込んで1日ぐらい冷蔵庫に入れておく。

キャベツの漬け物又はザワークラウトは味を見て、酸味や塩気が強い場合は水に晒す。マイルドな味の場合は軽く水洗いして、水気を絞るだけでOK。丸ごと又は大きく切って漬けてあるものは、ざく切り又は太目の千切りにする。

フライパンにオリーブオイルを熱し、豚肉を加え全面が色づくまで焼く。白ワインを加えて煮立て、火から下ろす。

大き目の鍋にバターを溶かし、キャベツの漬け物とスパイス類を加える。全体に油が馴染むまで炒め、トマトピュレも加え軽く炒め合わせる。

キャベツの半量を一旦鍋の脇に寄せ、豚肉を並ベてキャベツをかぶせる。フライパンに残ったワイン、レモン汁、水1カップを回しかけ、落とし蓋と蓋をする。

途中、汁気が少なくなったら水を適量足し、豚肉が柔らかくなるまで約2時間弱火で煮込む。

MEMO:お好みで赤唐辛子少々を入れても美味しいです。ザワークラウトの酸味が強すぎる場合や酸っぱいのが苦手な方は、一部を生のキャベツに置き換えてもいいです。また、別の料理になりますが、漬けてないキャベツで作って仕上げにワインビネガーをお好みの量加えても美味しく出来ます。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理