ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
prasorizo

ここ数日は某所にてヘビーな食事ばっかりしてたもので、ちょっとさっぱりしたものが恋しくなってしまいました。

またまた和訳に困ってしまう料理名なんですが、ギリシャ語でプラソリゾ。ピラフと呼ぶにはしっとりしているし、リゾットと呼ぶのも納得いかないような...。
たっぷりのリーク(ポロ葱)の甘味とレモンのさっぱり感がポイントで、シンプルな素材の味を生かした料理です。これだけをメインに、フェタチーズやオリーブを添えて食べても、他の料理と組み合わせても。魚介類や肉料理の付け合わせとしてもおすすめです。


人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




ポロ葱ごはん(プラソリゾ)

材料:(2人分)
玉ねぎ...小1/2個
リーク...中2本
オリーブオイル...大さじ3〜好みの量
ディル微塵切り(好みで)...大さじ1強
米...1/2カップ
水...約2カップ
塩...約小さじ1/2
胡椒
レモン汁...大さじ1〜好みの量

玉ねぎは微塵切り、リークは1cm厚さにスライスする。

鍋に玉ねぎとオリーブオイルを入れ、蓋をして火にかける。時々蓋を取ってかき混ぜながら、しんなりするまで弱火で炒める。

リークを加えてオイルが全体に回るまで炒め、水少量と塩を加え、リークが柔らかくなるまで蓋をして約30分、時々かき混ぜながら蒸し煮にする。

残りの水、洗った米、ディルを加え、米が柔らかくなって汁気が少なくなるまで蓋をして煮る。途中、何度かかき混ぜて様子を見、汁気が少ないようなら水を少し足す。

好みでレモン汁を加え、塩、胡椒、オリーブオイルで味を調える。

MEMO:オイルは多目が美味しいです。レモンは加えても無しでも美味しいので、食べる時に好みでかけても。シンプルなレモン味を紹介しましたが、トマトピュレ又はペーストを加えたトマト味も美味しいです。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理