ブログネタ
簡単レシピ に参加中!
Czech meatballsたま〜に行くチェコレストランのメニューにある、ターキーの揚げミートボールのような料理を結構気に入ってて、うちでも真似して作っています。

ターキーとか鶏を食べない夫の為に、リーンな豚挽き肉で作ったりしてるんですが、これがなかなか美味しいのです。玉ねぎの他にベーコン、マッシュルーム、キャラウェイシードなんかが入ってるので、しっかりとした味わい。夫いわく「ソーセージっぽい味」だそうです。夫はソーセージも脂が苦手であまり食べないので、ソーセージの代用品(?)としても重宝しています^_^

揚げミートボールと書いてるくせに、完成写真のは焼きバージョン(しかも焦げてる...)ですが、お好みでどちらでも。タルタルソースやキャベツサラダがよく合いますよ。もちろんビールも忘れずに♪

※私のチェコ風レシピ、チーズフライもおすすめです。

↓クリックして頂けると励みになります。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

チェコ風、揚げミートボール(クロケット)

材料:(10個 / 2人分)
挽き肉(ターキー、鶏、豚のどれか)...250g
玉ねぎ...中1/2個
マッシュルーム...3個
ベーコン...2枚
パン...バゲット1切れ程度
キャラウェイシード...小さじ1
塩、胡椒、ナツメグ
溶き卵...1/2個分

タルタルソース...好みで適量

玉ねぎは微塵切り、マッシュルームとベーコンは粗微塵切りにしてフライパン(テフロンのだと油は入れなくてOK)に入れ、弱火にかける。野菜から出てくる水分とベーコンから出る脂で炒め、少し色づいてきたら火から下ろし冷ます。

パンは耳を落として白い部分のみ使用、牛乳(分量外)か水に浸して柔らかくする。キャラウェイシードは軽く砕いておく。

挽き肉に玉ねぎ〜溶き卵までの材料を全て加え、手でよく混ぜ合わせる。これを10等分し(一つ一つはピンポン玉ぐらいの大きさ)、細長く成形する。

フライパンか鍋に油を1cm程度熱し、成形したタネを加え、全体がきつね色になるまで高温で揚げる。油をほとんど使わずに焼いてもいいです。

油をきって器に盛り、好みでタルタルソースを添える。

MEMO:挽き肉は脂の少ないものがいいと思います。
タルタルソースはマヨネーズに赤玉ねぎ、茹で卵、ピクルス、ケイパー、パセリ又はディルの微塵切りなどを入れて適当に作ってますが、気分によってマヨネーズ不使用のにしたりしてます。

バリエーション:中にチーズを入れて作っても美味しいです。