先月、「祖母ログ」の本をチチさんが送って下さいました。

有名なブログなので御存知の方も多いと思います。「祖母ログ」は群馬に住む80歳のヒデさん(おばあちゃん)の日常を、同居のお嫁さん(ハハ)と東京に住むお孫さん(マゴ娘)が紹介されているブログ。おばあちゃんが若々しくてとっても素敵、そして仲の良さそうなご家族の様子にもほのぼのさせられます。

ブログが書籍化されたものって読んだことなかったのですが、これはブログ読者もそうでない人も楽しめる本だと思います。レシピに添えられている、ちょっとしたコツに「なるほど〜」と頷いたり、その間に散りばめられているエピソードに笑ったりホロリとさせられたり...。

レシピは、すぐに作ってみたくなるものばかりです。こちらで材料が手に入るものを、とりあえず2品作ってみました。

sobolog 1スペアリブとパインの煮物(スペアリブがなかったので、骨付き三枚肉ですが)

果物の入ってる料理が好きなので、これももちろん気に入りました。パイナップルの甘酸っぱさが豚肉とよく合います。スペアリブより脂の多い肉を使ったけど、丁寧に脂をすくいつつ煮たらさっぱりと仕上がりました。豚肉はあまり食べない娘にも大好評。

sobolog 2めしやきもち

冷やご飯を小麦粉や味噌と練って焼いたもの。香ばしくて、とっても美味しいです。ある日の夜食に頂きました。ちょっと小腹が空いた時なんかに、ご飯さえあればササッと出来るのがいいですね。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ