今日は、久し振りにアテネの中心地まで行ってきました。

いつも大体、シンダグマ広場までバスで行きます。そこからエルムー通りをひやかしつつ市場のあるアスィナス通りまで歩いて、バスに乗るか頑張って歩いて帰るというパターン。

Monastiraki

モナスティラキの駅前から、アクロポリス方面を撮ってみました。アテネに住んでかなりになりますが、実はパルテノン神殿って一度しか行ったことありません。

meat market

復活祭前なので、肉市場はかなり賑わっていました。外からしか写真を撮りませんでしたが、羊や山羊がいっぱいぶら下がっててすごい光景です。写真右手前に羊の頭が転がってたりするんですが、見えますか?奥へ入ると、マギリッツァココレッチに使う臓物がいろいろ繋がったものや束ねられた腸もブラーンブラーンと下がってます。これを買おうかどうか、30分ぐらい迷ったんだけど、結局買わずに手ぶらで帰ったのが残念!うちでは私以外誰も内臓料理を食べないのです。

fish market

魚市場。ここも活気がすごいです。
やはり近所の魚屋なんかとは品揃えが桁違いなので、いろいろ惹かれるものがあったんですが、今日の献立は決まってたので我慢。また今度買いに来ることにしましょう。

halvas

肉市場と魚市場の前にはドライフルーツ、ナッツ、乾物類、オリーブ、カタツムリなどなどが売られています。この写真の左上に積まれてるの、遠目にはチーズのようにも見えますがハルヴァです。

通りを挟んで向かいには野菜市場、周辺にはソーセージ・肉加工品店、チーズ屋、ハーブ&スパイス屋などが並んでますが、今回は時間切れで行けませんでした。過去記事にもちょっと載せてるので、こちらからどうぞ

今回市場の写真を撮ってきたのは、Melocotonさん作成の「世界の食材マーケット」トラコミュに参加する為だったんです^^
ブログ村に登録してる皆さん、どんどんトラバして下さいね。

にほんブログ村 トラコミュ 世界の食材マーケット(市場)へ
世界の食材マーケット(市場)

人気blogランキングへ