ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
keftedakia with fresh garlic

前回予告した、葉ニンニク入りのケフテダキァ(ミートボール)です。

ただ単に、普通のミートボールに葉ニンニクの微塵切りを加えただけですが、そのミートボールの味付けも気分によって毎回違ったりします。トマトやチーズを入れたり、いろいろなハーブで変化をつけたり、クミンでちょっとスパイシーにしたり...。今回は比較的シンプルな味付けですが、パンをワインに浸して加えてあります。

もちろん葉ニンニク無しでも美味しくできるので、是非お試し下さい。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 トラコミュ ハーブで料理!へ
ハーブで料理!


葉ニンニクのケフテダキァ

材料:(2〜4人分)
豚又は合挽き肉...300g
パン...1切れ(白い部分のみ約25g)
白又はロゼワイン...1/4カップ
葉ニンニク...2本
玉ねぎ...中1個
卵...S1個
ミント...小さじ1/2〜1
オレガノ...小さじ1/2
クミンパウダー...小さじ1/2
塩...約小さじ1/2
胡椒...適量
小麦粉...ひとつかみ
油(オリーブオイル又は他の植物油)...適量

パンはワインでふやかす。葉ニンニクは微塵切り、玉ねぎは西洋おろし金の粗い目ですりおろすか微塵切りにする。

パン〜胡椒までの材料を混ぜ合わせてから挽き肉に加え、さらに手でよく混ぜる。少量をレンジにかけて加熱してから味見し、必要なら調味料を足して味を調える。

出来上がったタネをピンポン玉ぐらいの大きさに丸める。

フライパンに油を多目に入れて中火にかける。

丸めたタネに小麦粉を薄くまぶし、少し平たく成形して揚げ焼きにする。両面がきつね色になったらキッチンペーパーに取る。

MEMO:ミント・オレガノはドライのを使用しています。生のを使う場合は量を少し増やして下さい。好みでパセリの微塵切りを加えてもいいです。二度揚げするとカリッと仕上がります。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理