ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
chicken bifteki前にレシピを紹介したギリシャ風ハンバーグ(ビフテキ)のチキンバージョン。ある日のランチに、ライス&サラダも一緒にワンプレートに盛ってみました。写ってないけど、中にフェタチーズを入れたような気が...。どんな風に作っても、結構美味しく出来上がるお手軽料理です。

添えてあるライスはレッドビーンズ&ライスです。本場のものに近いかはわからないけど、前にあるサイトで拾ってきたレシピが気に入っていて、それでよく作ります。シンプルに塩とレモン汁で和えたサラダを添えるのも、その方のレシピを参考にしました。サラダとライスがくっついてるのは場合によっては嫌だけど、これにはとっても合うんですよ。


さて、上のビフテキがちょっと特別な理由...それは、FPでなく手動の挽肉器で鶏肉を挽いたということです。かなり前に、夫のおばあちゃんの食器類などを叔母さんから譲り受けたと書きましたが、その時にこの挽肉器も貰ってきたんです。ちょっと錆付いてもいたので、今まで放置されていました^^;

grinding chickpeas

鶏肉の次は、調子に乗ってひよこ豆も挽いてみました。
これは結構力が要ります。そして、皮が詰まるので後の掃除が面倒でした...。ポジティヴに考えれば、余分な皮が取れて一石二鳥なんですが。

revithokeftedes

挽いたひよこ豆はレヴィソケフテデスに。前にレシピを紹介したものは、茹でたひよこ豆を潰して作る方法ですが、ギリシャでもファラフェルのように生ひよこ豆で作るところがあるんですよ。
粗挽きになってしまったので、出来上がりはゴツゴツしてますね^^;
今回ひよこ豆だけだったけど、これにはマッシュポテトも入れた方が美味しいかも...又の機会に試してみます。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ