ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
簡単!ギリシャ料理レシピ - livedoor Blog 共通テーマ

Greek yogurt ice cream夏の間は結構頻繁にアイスクリームを食べてる私ですが、お店で買うだけでなく、手作りもします。

今回紹介するのは、濃厚なギリシャヨーグルトをたっぷり使ったアイスクリーム。卵不使用のシンプルなタイプです。トッピングは定番の蜂蜜とくるみにしてみました。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)って日本ではあまり馴染みが無いかもしれませんが、水切りヨーグルト・漉しヨーグルトのことです。しっかり水切りして、硬めにしたのはヨーグルトチーズとも呼ばれますね。ギリシャではこれを料理に使ったり、朝食やおやつに食べるのはもちろん、レストランのデザートにもこの水切りヨーグルトがよく出てきます。蜂蜜やくるみをトッピングしたり、フルーツのシロップ煮を添えたり...まったりリッチな食感で美味しいです。

この食感を生かしてアイスクリームが出来ないだろうか...と試行錯誤したんですが、家庭で作る場合はどうしても硬くなったり結晶が出来てしまったりがネックなんですよね。かと言って、あまり乳脂肪分を高くすると舌触りが悪くなってしまうし。とりあえずはこのレシピに落ち着きましたが、なるべく作りたてを食べるのがおすすめです。ソフトクリームぐらいの硬さが、一番ギリシャヨーグルトの持ち味を生かしているように思うので、出来ればしっかり固まらないうちにどうぞ。昼過ぎから作り始めれば、夕食後のデザートに丁度いい具合になります。


↓クリックして頂けると嬉しいです
人気blogランキングへ
にほんブログ村 トラコミュ デザートへ
デザート

ギリシャヨーグルトのアイスクリーム・蜂蜜&くるみ添え

材料:(軽く4スクープ分)
水切りヨーグルト...1カップ強
グラニュー糖...1/3カップ
コーンスターチ...大さじ1弱
牛乳...1/2カップ
生クリーム...1/2カップ
蜂蜜...大さじ1
水...小さじ1/2
くるみ...1/4カップ

水切りヨーグルトを用意しておく。こちらのレシピを参照。

鍋にグラニュー糖とコーンスターチを入れて混ぜ合わせ、牛乳、生クリームを加えコーンスターチが溶けるまでよく混ぜる。中火にかけて絶えずかき混ぜながら熱し、沸騰したら弱火にして、スターチに火が通るまで軽く煮る。

火から下ろしてボウル(ステンレスのがおすすめ)に移し、底を水に浸け、時々かき混ぜながら室温に冷ます。ヨーグルトを加え、なめらかになるまで泡立て器でかき混ぜる。

アイスクリームメーカーか冷凍庫で凍らせる。冷凍庫の場合、周りが少し固まったらかき混ぜ...を繰り返し、なるべく空気を多く含ませ、滑らかになるようよく混ぜる。

ソフトクリーム状に凍ったら保存容器に移し、食べるまで冷凍しておく。

蜂蜜に水を加え、電子レンジに数秒かけてから混ぜ合わせる。くるみは軽くトーストし、粗く砕いておく。

アイスクリームはずっと冷凍しておくとカチカチに凍るので、食べる20〜30分ぐらい前に冷蔵庫に移して少し柔らかくするか、FPにかけて滑らかにする。

器に盛り、好みで蜂蜜とくるみをトッピングする(写真のものは保存容器に移す時点でマーブル状に混ぜ込んであります)。

MEMO:コーンスターチの代わりにゼラチンを加えてもいいです。板ゼラチン2枚をふやかして使い、あとの手順は同じです。
蜂蜜を少し薄めるのは、アイスクリームにかけた時に固まらないようにする為。種類によってはそのままでも大丈夫ですが、冷やすと食べにくいものが多いように思います。

バリエーション:蜂蜜&くるみの代わりに、お好みのフルーツソースなどを使っても。私はサワーチェリーのソースかシロップ煮をマーブル状にしたりかけたりするのが好きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全て手作業でアイスクリームを作る場合、冷凍する時の容器はステンレスボウルを使っています。これに泡立て器やスプーンを突っ込んだままだと早く凍るので、冷やして混ぜて...の作業が結構スムーズに進むし、早く凍らせる為比較的滑らかに仕上がる気がします。ただ、そのまま忘れてしまうと大変なことになるので注意!タイマーをセットしておくことをおすすめします。

にほんブログ村 トラコミュ 料理のコツ・裏ワザへ
料理のコツ・裏ワザ