ブログネタ
簡単!ギリシャ料理レシピ に参加中!
makaronia me hirino kokkinisto
まだ近所の肉屋さんがバカンス中なもので、この時期に肉といえばスーパーで買う塊のものばかり。挽肉はやっぱり信用できる店のがいいので、もうちょっと先までお預けです。

これは少し前に作った料理で、シンプルな赤いソース煮込み(コキニスト)ですが、ギリシャ風にスパイスが効いています。クローブ、シナモン、ナツメグと、少し甘い香りのスパイスがトマトや肉によく合って、食欲をそそります。私は買ったことがないのだけど、市販のパッサータ(裏ごしトマト)にはコキニスト用にあらかじめスパイスが入ってるものもあるんですよ。

今回のコキニストは、何気に上にかかってるチーズが主役だったりします。いつも読んで下さってる方はわかりますよね?そう、セリフォス島のお土産に貰ったチーズです。この間の記事に載せたように、シンプルにチーズだけでもいいんですが、こんな煮込みやミートソースのパスタにかけてもとっても美味しかったです。和風のパスタには激しく合わなかったですが( 当たり前か…)ギリシャ風のソースにはしっかり合ってしまうところが、さすが地チーズだなと感心しました。

人気blogランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

豚肉のトマトソース煮込み(ヒリノ・コキニスト)

材料:(2人分)
豚肉ブロック(モモ又は肩肉)...250g
塩・胡椒
玉ねぎ...中1個
完熟トマト...大1個
ニンニク...2かけ
オリーブオイル...大さじ2
トマトペースト...大さじ1
クローブ...5粒
シナモンスティック...約2.5cm
ナツメグ...少々
ベイリーフ...小1枚
砂糖...小さじ1/2

豚肉は好みで2〜6つに切り分け、塩・胡椒をもみ込む。時間があれば冷蔵庫で数時間〜一晩置く。

玉ねぎは西洋おろし金で粗くすりおろすか微塵切りにし、トマトもすりおろすか皮を剥いて刻む。ニンニクは粗微塵切りにする。

鍋にオイル大さじ1を熱し、豚肉を加え全面に焼き色をつける。弱火にし、オイル大さじ1を足して玉ねぎとニンニク、塩少々を加え炒める。

玉ねぎが柔らかくなったら、トマトペーストを加え油が馴染むまで炒める。スパイス類、トマト、砂糖を加え、蓋をして煮込む。豚肉が十分に柔らかくなり、ソースが程よく煮詰まったら出来上がり。

お好みで、パスタ又はピラフ、フライドポテトを添える。

MEMO:牛肉や鶏肉で作ってもいいです。煮込み時間は肉の質や種類によって異なります。スパイスはホールのをそのまま入れてますが、取り出しやすいようにお茶パックなどに入れても、またパウダーのを適量で代用してもいいです。

にほんブログ村 トラコミュ ギリシャ料理へ
ギリシャ料理